アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がワイシャツを着ると、襟の部分が墨が着いたようにまっ黒になってしまい、クリーニングに出しても落ちません。考えられる原因を教えて下さい。

A 回答 (3件)

汚れ落としの一般的な方法は予備洗剤や漬け置き洗いでしょうがその辺はプロの知恵を待つとして、汚れ辛くなり洗濯したとき汚れが落ちやすくなる方法をご紹介します。

これは聞いた話です。
洗濯をして綺麗になった襟・袖・腋の下部分にベビーパウダーを叩いて付けておくと、汚れ難く汚れが落ちやすくなるというものです。粉が汗や汚れを吸着してこのようになるということです。
もちろん余分な粉は取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

うちの息子も同じです。

洗濯するまえに襟専用の洗剤を付けて洗っています。真っ白にはなりませんが、そのまま洗濯機で洗うよりは効果があります。あと息子にお風呂に入ったときは、首は念入りに洗え!!と言ってます。それだけでも大分違いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

汗なんでしょうね…

ワイシャツを着ている環境なんかでも少し変化はするのでしょうが、
汗の質は食べているものの影響で、いろいろ変化すると思います。
普段、どんな食事をされてますか?

襟の汚れは、台所用の洗剤(中性洗剤)で落ちますよ。
特にぬるま湯で落とすといいと思います。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。食事については、特に偏った食生活はしていないのですが?