ハマっている「お菓子」を教えて!

産後の生理について

6月末に出産し、8月頭に一度、生理がきました。みんなには、悪露ではないか??って言われたんですけど、ニオイが違ったので、生理だったと思います。その後は、全く何もありません。
母乳は、片方だけ、1日に1回与えるか与えないかです。母乳自体は、ほとんど飲んでいません。なかなか寝てくれないときなどに、おしゃぶりかわりに使う程度です。
ちょっと早いのですが、2人目を考えています。そこで、一刻も早く生理がきてほしいのですが、産婦人科などに行って、生理を再開というか、生理をおこさせてもらうことはできるのでしょうか?
もし、そのような経験をされたことのある方、また、2人目3人目などをお考えで、同じ悩みをもっていらっしゃる方、専門家の方、どのようなお話でもかまいませんので、お返事いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

まず大事なことですが、出産後に次の妊娠を望んでいらっしゃるのでしたら、再開すべきことは「生理」ではなく「排卵」です。

正直なところ、生理だけ再開しても、それが無排卵月経だったら、妊娠できないのです。

母乳を飲ませる……というか、乳首を吸う刺激で分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きがあります。しかし、最近は、生理を起こす働きがあるホルモンの力が強く、完全母乳なのに2カ月くらいで生理が再開する方もいらっしゃいます。(ちなみに、私と数日違いで出産した友人が、そうでした。混合、しかも母乳の割合が少なかった私の方が、生理の再開が遅かったくらいです。と言っても、1カ月ほどですが)
逆に、完全ミルクでも(おしゃぶり代わりに吸わせることも無い)、ホルモンバランスがなかなか回復せず、1年たっても生理が再開しない方も、いらっしゃいます。

そして。
産後の生理が再開することなく、次の子を妊娠する方も、いらっしゃいます。
生理は、無排卵状態でも起こります。子宮内で着床の準備をしていたのに、着床がなかったら、準備していた物を排泄する現象ですので、着床しなかった原因が「受精卵が来たけど、着床しなかった」「受精しなかった卵子が来た」「卵子そのものが来なかった」のいずれでも、着床がなかったら生理が起こるのです。
逆に、排卵があったら、受精卵にならなかった場合は必ず「次の生理」で外に出ます。だから、生理が無い=妊娠しないと思いこんで、避妊せずに行為をしたら、たまたま産後初の排卵にヒットしてしまい、生理の再開をみずに妊娠するのです。


本題に戻りますね。
産婦人科で、生理を起こさせてもらうことは、可能と言えば可能です。
実際、月経不順とか無月経とかの人が、婦人科を受診して、生理を正常に起こす薬を処方してもらうことがありますよね。
でも、くどいようですが、あくまでも「生理の再開」ではなく「排卵の再開」を望んでくださいね。生理だけ再開しても、妊娠しませんから。
ただ、産後3カ月半しかたってないので、ホルモン状態が回復していない方が普通、生理も排卵も再開していないということは、体がまだ妊娠する状態ではないので、もう少し様子を見たらって言われちゃうかもしれませんが……。
    • good
    • 1

私も産後二ヶ月で生理再開した経験が三度ありますが、


すべて再開後は毎月定期的に生理が来るようになりました。

8月頭に一度きりというのは、まだ排卵が通常通りには戻っていないのかもしれず、
いわゆる生理不順な状態なのかもしれませんし、
あるいは生理ではなく周りの方がおっしゃるように悪露だったのかもしれないと思います。

いずれにしろ産後の身体の回復とともに排卵も正常に起こるようになるのでしょうから、
まだお身体の方は回復途中かもしれないと考えて、
もう少しだけ自然に排卵が起こってくるのを待つのは難しいのでしょうか?

急がば回れといいますか、まだ回復していないお身体で無理に排卵を促して治療するよりも、
しっかりと身体が回復した状態である方が、妊娠しやすいのではないかと思います。

ただ、どうしてもお急ぎになるご事情があるのでしたら、
mochikichiさんのお身体の状態を良くご存じでいらっしゃる医師に、
率直にご相談なさるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/25 11:29

#3です。

書き忘れたことがあります。

8月の頭に一度、生理が来たと書かれていますが、それは、生理かもしれないし、違うかもしれません。
周りの方に言われたように、悪露の可能性も、充分にあります。

その時期に生理が起こることが無い、とは言いません。実は私も、産後6週間で生理が再開したことがあるからです。
私は1人目が死産だったため、当然ながら母乳は一切与えませんでした。薬で母乳を止める処置がなされました。周りの人どころか、産婦人科で「悪露じゃないか」と言われました。
しかし、昼夜を問わない新生児の世話をする必要がない状態でしたので、基礎体温を計測する余裕があり、そのグラフを見せた結果、「基礎体温上は、生理の可能性がある……1週間くらい続いて収まったら生理、そうでなければ悪露または異常出血」ということになり、実際、約1週間で終わったし、その後も基礎体温が非妊娠時の状態だったので、生理だったという結論になりました。

しかし。
2人目(こちらは生きております)の時に私が経験し、いろいろな体験談を見聞きして知ったのですが、悪露は「一度おさまったら、おしまい」とは限らないようです。
一度おさまりかけて、薄い褐色の分泌物があるかな~くらいになってから、また悪露(のような状態)が復活することもあるのです。
子宮の中に残っていたものが、何かの拍子にドバッと出てくることがあるそうです。また、悪露って「出産後、胎盤がはがれおちた所の、傷のような所から出血し、徐々にカサブタのようになって、おさまっていく」そうなんてすが、何らかの事情でカサブタが取れてしまって、出血してしまう事もあるらしいです。

出産直後のころの悪露とニオイが違ったとのことですが、同じ「悪露」とは言っても、産後すぐの時のと復活したのとは、内容が少し違うので、ニオイだけで悪露ではないと決められないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


どういうご事情で2人目を急いでおられるのかわかりませんがまだ産後4ヶ月ですよね。そこまであわてなくてもという感じはしますが・・(お仕事の都合ですか?)
私など2度とも生理再開は1年3ヶ月後くらいでした・・・。もう15,6年前なので古い話ですが。
その頃から次の妊娠は産後1年くらい開けてからと言われてましたけど・・
第1子を生んだのが30歳だったので、もたもたしていると2人目が欲しくても出来なくなるかもと思っていた時期もありますが、結局生理再開して3ヶ月くらいで次を妊娠しました。
結局なりゆきまかせです。

1年くらいは母体を回復させてからの方がいいかと思います。NO1の方のおっしゃる通りです。更年期真っ最中の経験者のアドバイスと思って聞いておいてください。
    • good
    • 0

生理が来ていないようなので排卵もしていないと思いますよ。


生理がきていても産後はまだホルモンバランスが元に戻っていないので無排卵月経が多いです。私は産後7カ月で生理再開しましたが4か月経ってもまだ無排卵のようです。

基礎体温は測ってらっしゃいますか?2人目をお考えなら今からでも測り始めてください。
治療には数カ月分の基礎体温表があるとスムーズに治療計画が立てられると思いますよ。
本来なら産後1年は母体回復のため妊娠は避けるべきなんです。生理がまだなら身体の準備が整っていないからだと思いますよ。普通の身体での不妊治療とは違って、身体がまだ妊娠したくないと言っているんだと思います。まだ4か月も経っていないですよね?年齢的な理由でしょうか?だとしても産婦人科の医師ときちんと話し合い、母体の回復優先での治療になると思います。今体力的に何とかなっても、更年期以降、そのツケは必ず来ます。

私は産後一年経ちましたが、あと半年して基礎体温が二層にならず無排卵月経が続くようなら受診を考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!