初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

7月の初めに友人の結婚式に出席しました。
挙式の後に親族、招待者全員で写真を撮ると思います。
その写真はどんな人が頂くものでしょうか?
友人では、頂けないものでしょうか?

A 回答 (8件)

昨年式をあげまして同じように親族、招待客全員で写真を撮りました。

親族写真は他の方がおっしゃっているのと同じようにもらえませんでした。
ですが、挙式から披露宴まで撮ってもらった写真のネガはもらえました。
招待客全員でとった写真はこちらのネガに含まれていたので、みんなに配ることができましたよ。

後々の焼き増しのことを考えると、たぶん出席者全員で撮った写真は通常のフイルムに含まれているんじゃないでしょうか?(招待客の人数にもよるかもしれませんが・・)

どちらにしろ、パソコンなどがなくて焼き増し用のデータを作れなくても、最近は写真屋さんで写真そのものがあれば焼き増ししてもらえるので(お値段は高めですが)、一度ご結婚された友人に聞いてみるのがいいと思いますヨ。

参考になればうれしいです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

写真から焼き増しができるのですね。
自費でも欲しいですし、写真屋さんと友人にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

私も、式場でとってもらった写真のフィルムはもらえませんでした。

なんでも、式場で撮影してくれる人は『写真家』であり、その人は、撮影した写真の『著作権』をもっているので、駄目なんだそうですよ。

つまり、フィルムをもらって自分で焼き増しするのは、『違法コピー』ということになってしまうのです。

現像した写真をスキャナで取り込んで、、、っていうのもきっとアウトなんでしょうね。。。(私はやったけど^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

著作権が関わっているとは、初めて聞きました。
このことについては、式場の方に確認してみます。
ありがとうございました。

普通は両家1部づつと本人、またどうしても欲しいという

親族がいればその分を焼き増しするだけになると思います。
 1部5千円~2万円の料金がかかるので、友人や
親族には配らないでしょうね。

私が友人の結婚式に呼ばれたときには、
集合写真の時にカメラを持ち込んで、
本職の人が撮影している合間に撮っています。
    • 0
この回答へのお礼

集合写真がこんなにするとは、私は無知でした。
安易に欲しいなんていえないです
ありがとうございました

私の知人は

集合写真をデジカメで撮影し
欲しい人には渡していました。
    • 0

実際は皆さんがおっしゃておられるとおりです。

私のときもネガをよこせと交渉しましたがくれません。ですから何とかみんなが集まったときに誰かのカメラで撮影し一枚だけおおのばししてカラーコピーで焼き増ししてみんなに配りました。写真室でとるのは親族のみです。もしキリスト教式でしたら出席者全員となります。
    • 0

swatchさん、こんにちは☆

私たちの式の時は、出席者全員に出てもらった写真と、友人だけのラフな写真との2枚を撮りました。

写真はパソコンに入れて、光沢紙に印刷し、すべての人にわたしましたよ☆もちろん、いるかどうか聞いてからですが(^^)

写真を焼き増しするよりかは、安くつきましたよ(^^)
    • 0

こんばんは。

私の結婚式では集合写真は親族だけでしたので、配るのも親族だけでした。

友達の結婚式の時も一緒に写ってももらった事はありません。
#1の方が仰るように普通の写真よりも何倍もします。
親族だけでも結構な負担額になるので貰うのは難しいと思いますよ。
    • 0

焼き増しにかかるお金が、高い物ですから、親族のみになると思います。

私も実際親族のみで友人には渡していません。今まで、友人の結婚式の時の写真にも入りましたが頂いた事ありませんしね。
    • 0