dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入籍してない妻は親族と呼びますか?

A 回答 (6件)

婚姻届けを出していなければ親族ではありません。


住民登録時に「妻(未届)」と書いて出すことは可能です。

ちなみに婚姻届けを出すことを「入籍」と言うのは間違いです。
戦後の戸籍法では「入籍」とは婚姻とは別の手続きです。
    • good
    • 0

親族ではないです。


内縁です。
    • good
    • 0

内縁の妻ですから広議に解釈すると親族関係と解する。

    • good
    • 0

役所的には「同居人」となります。


内縁の妻ということですかね。

法的には親族には当たりません、あしからず。
    • good
    • 2

親族とは言わないでしょう。


内縁の妻ですね。
    • good
    • 1

法的には違うが、世間的にはどうとでもお呼び下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!