アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックスの速度が急に上がったのですが何故でしょうか?
ココ2,3年ずっと50キロほどしか出なかったのですが、今日クランクケースをバフ処理して乗ったらなぜか65キロでるようになりました。バフ処理して速度が上がるとは考えませんが、原因は何が考えられるかわからないでしょうか?
オーバーホールとかしたとかそういうことはやっていません。風でもありません
今日乗り始めはいつものとおり50キロしか出ませんでした。
急に回りだして3速ですごく伸びるようになり4速の伸び悩みはなく、すっと65キロまでいってしまいました。
エンジンはst50 6V車の純正です ロータリーです

A 回答 (10件)

他の原因が考えられないとしたら、


エンジンの寿命が近づいたという事は?

壊れる前に軽く吹き上がると言う事を聞きますが。

この回答への補足

そんなことがあるとは知りませんでした
最後の力を振り絞ってるんですね
ありがとうございます

補足日時:2010/10/19 00:47
    • good
    • 0

バカのレベル8(途方も無いバカ)ですから気にする必要はありません。

この回答への補足

フォローありがとうございます。

補足日時:2010/10/19 00:48
    • good
    • 1

50キロだろうが65キロだろうが50ccの原付でそんなにスピード出して走っていいのかよ。



30キロ以上スピード出すなよ。
それならそんな理由はどうでもよくなる。

この回答への補足

2種登録なのであなたの言う30キロ制限は関係ないです
理由とはなんでしょうか?
私は質問をして皆様の回答を待っているだけです

補足日時:2010/10/13 18:14
    • good
    • 0

  キャブレタが天候、気圧にマッチした、、、あたしのGSXRもそうだけど



  古いからそういう天候、気圧がベストマッチすると凄く吹けも加速も

  段違いになります

  小さい頃知りあいのおじさんもそんな事いいながらキャブ毎日触ってましたし

   気のせいではないですヨ^^

この回答への補足

回答ありがとうございます
ただ、たかが50ccの容量しかない原付きで10キロ以上も伸びるとはなかなかおかしなもので

補足日時:2010/10/13 18:17
    • good
    • 0

最近タイヤの空気を入れませんでした?圧を高めに入れることで路面抵抗が減って最高速が伸びることがあります。



ダックスって、65キロも出ましたっけ? 通常60キロが限界なんですが。
メーターは取替えているの?

この回答への補足

詳しくは50キロしか出なかったものが65キロ出るようになったので空気圧とは考えられません。ST50 6V車なので65キロは出るはずです。メーターは純正80キロメーターです

補足日時:2010/10/11 15:02
    • good
    • 0

キャブのオーバホールの効果がやっと出てきたのだと思いますよ。


継続的に乗るようになると、常に新鮮なガソリンが満たされると、溶剤効果で
メインジェットの可変オリフィスの裏側などの頑固な汚れがとれてきます。
ダックスにあったかどうかですが、
1mm以下のブリージングホールなども掃除のしようがないですからね。

あるいは、なにかごみが噛んでいて、クランクケースのバフがけの振動による
普通はかからない定周波による共振(少年ジェットはこれができたのです:チョー古)で
吹っ飛んでいったのかも。
(共振をばかにしてはいけません。小さい力ですごい破壊力を持ちます。
機関銃も似てるかも、同じ場所に何10発もあたれば、大口径砲と同じような破壊力が生じます)

とにかく、オーバーホール後、半年ぐらいかかってやっと絶好調になるのはよく経験することです。

この回答への補足

少年ジェット おもしろい回答ありがとうございます
やはりキャブなんでしょうかね
キャブのオーバーホールは半年一度エンジンは2年おきくらいにやっているのですが急になることもあるんですね。

補足日時:2010/10/11 14:56
    • good
    • 0

ただの勘違いです、メーターを読み間違えたか

この回答への補足

勘違いではありません。体感的に確実に速くなっておりましたので

補足日時:2010/10/11 03:49
    • good
    • 0

霊が乗り移ったのでは。


もしくは命尽きる前の一瞬の輝き。
おっとあやしい回答になってしまいましたな。
実際エンジンオイルは大丈夫ですか。
状態が悪くなって、オイルの量が減ったり粘度が下がると、フリクションは減りますので。
その一線を越えたなんて事はないですか。
そうなって、そのままの状態で乗っていると、先にも書いた様にエンジンはお陀仏ですな。

この回答への補足

霊とか・・・ものすごく怖いです・・・
オイルは一ヶ月ほど前に変えました

補足日時:2010/10/10 23:10
    • good
    • 0

アクセルワイヤーが引っかかってたりして、今まで全開になっていなかったのかも

この回答への補足

私もそれを思って、取り回しは確認したのですがどうも違うようです

補足日時:2010/10/10 23:13
    • good
    • 0

キャブのメイン系の詰まりが取れたんではないでしょうか。

本来65位出ますからね。もとに戻ってめでたし、です。

この回答への補足

キャブのオーバーホールは1ヶ月ほど前にやったとこなので原因ではないです

補足日時:2010/10/10 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!