出産前後の痔にはご注意!

ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。
話によるとダックスのギアは
一速→N→二速→三速
という仕組みになっているという事ですが、
Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。
それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが…
どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

 その手の変速機の場合、


1.前に踏む(1速)。アクセルを開けて発進、時速15km位に加速してアクセルを戻す。
2.素早く後ろに2回入れる(N→2速)時速30km位に加速してアクセルを戻す。
3.素早く後ろに1回入れる(3速)

 変速する際にアクセルを一旦戻すのがコツです。

 ちなみに減速時は反対にアクセルを少しだけふかし気味にしてギアダウンします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が溶けたら挑戦してみますm(__)m

お礼日時:2006/02/12 21:22

No.2です


>最初に(一速に入れているつもりで)三速に入れて発進して、二速に入れるつもりで再度かかと側を踏むとNに入ってしまっている…

すいません m(_ _)m、この部分間違いですね。
あと、今調べたらダックスにもリターン式チェンジの機種があるようで…。
リターン式のチェンジならNo.1さんの回答でOKだと思います。
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あれ?ダックスってカブ系のエンジンを流用しているので(クラッチレバーの無い)「自動遠心式クラッチ」+「ロータリー式ギアチェンジ方式」じゃなかったでしたっけ?


もしそうなら
・かかと側踏み込み一段ごとに
 三速→二速→一速→N→三速…
・つま先側踏み込み一段ごとに
 一速→二速→三速→N→一速…
になるはずです。

この場合yuhki_mさんのやり方だと最初に(一速に入れているつもりで)三速に入れて発進して、二速に入れるつもりで再度かかと側を踏むとNに入ってしまっている事になります。

ダックスのギアチェンジ方式については私も自信ないのでお手持ちの説明書で確認してみて下さい。

この回答への補足

ダックスのエンジンはリターン式の遠心クラッチだそうです。
よう知らないのですが(^^;)

補足日時:2006/02/12 06:31
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Aベストアンサー

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年式的にかなり古いのですべてに渡ってきちんと点検整備してから乗るようにしないとどんな危険な事が待ち受けているか解らないためここで質問しているレベルだと触らない方が良いと思います、どちらにしても手度に寄って整備の代金も変わりますから文章では検討もたたないし焦らずにじっくりと時間を掛けるつもりで(少しづつ知識が増えてくればそのうちに質問者でも簡単に出来るようになります。
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5万円ではなかなか難しいと思いますが、ヤフオクでもありますし、他オークションでもあります。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11364375/a/10000184/
「キットバイク ダックス」「キットバイク DAX」で検索すればありますよ。

新品なら

蔵元商店
http://kura1.jp/motorcycle/motorcycle.html

田中商会
http://www.monkeyparts.net/product/596
※フレーム単体でも購入できます。

ミニモト
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=960
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=1057

エンジンはどれも中華125ccです。
この手のバイクは手を加えないと長く乗れません。
ハーネスを純正品に変えたり、カムチェーンテンショナープッシュロッドのゴムをホンダのものに変えたりと、物好きなおじさん用のオモチャですから、若い方にはあまりおすすめしません。

全バラ&組み立てが出来るレベルの方なら止めません。
不動・書なしのDAXを手に入れて、フレームやエンジンを上記のお店から買うという手もあります。
苦労が好きならかまいませんが、現行車ベースの方が精神にも財布にも得ですけどね。

5万円ではなかなか難しいと思いますが、ヤフオクでもありますし、他オークションでもあります。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11364375/a/10000184/
「キットバイク ダックス」「キットバイク DAX」で検索すればありますよ。

新品なら

蔵元商店
http://kura1.jp/motorcycle/motorcycle.html

田中商会
http://www.monkeyparts.net/product/596
※フレーム単体でも購入できます。

ミニモト
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=960
http://minimoto.jp/index.php?...続きを読む

Qダックスの速度が急に上がったのですが何故でしょうか?

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今日乗り始めはいつものとおり50キロしか出ませんでした。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ダックス 6Vですか?

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燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止めると下のURLの画像のキャブの下に巻かっているホースから燃料が垂れてきますこれは正常なのでしょうかそれとも故障なのでしょうか故障なら修理個所を方法を教えて下さい。 

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ご指名いただきましたので、遠慮なく。
みんな苦労するんですね。
この部品のことをヤマハさんはニードルバルブというのです。
ゴムの部分が葛飾北斎の富士山風の角度
(新品は45度ぐらいに見えますが、長年の消費で削れたりするとそうなります。)
なんです。
そうすると寛永年間の噴火の残りカスなんてのが引っかかかるのです。

ちなみに、私は基本的にこのエンジンに教わったほうです。
フロートチャンバーがばねでとまっていたら、ここさわったらどうなるか
ってやってみたくなるのが男の子。

パカーンってチャンバーがそのドレンホースと中のガソリンを含め
外れます。
フロートが二つの金色のたまたま(2つあって、真鍮色)を見せて無様に垂れさがります。
すかさず手でそのたまたまを押し上げると、フロートバルブ(ホンダはそう言っていました)
が押し上げてガソリン ジャーを止めてくれるわけです。

そこで、コックを締めて一件落着でなく、

そこから、原因究明のため、やっと工具出動です。
それは、「つまようじ」です。工具は増えてきましたが、今でもこれ以上の工具はもってません。

先日はヘアピンを借りました。つねに現地調達の工具です。
それがあれば、フロートバルブを拝めます。
後は、また質問してください。
本を読みましょう(ネットでもいいかも)

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みんな苦労するんですね。
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フロートチャンバーがばねでとまっていたら、ここさわったらどうなるか
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MT原付バイクが欲しくなり、ホンダ・ベンリィ50Sの購入を考えています。

このバイクのミッションはロータリー式ですが、走行中に誤って4速→N→1速へ入れてしまった場合、どうなるのでしょうか?
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所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>走行中に誤って4速→N→1速へ入れてしまった場合、どうなるのでしょうか?

車速にもよります。
低速度域ならば普通のエンジンブレーキ。
1速で出せる最高速度を大きく超える速度域からだと、その場で後輪がロックして滑りだします。
タイヤのグリップが良すぎてロックしなかった場合は、エンジンの過回転(オーバーレブ)が起きてエンジンを傷めることになります。

車体そのものが軽量ですので、後輪がロックしている最中でもある程度コントロールが利きます。
その挙動は、自転車で後輪だけをフルブレーキングしたときと同じです。
ロックした後輪を引きずるだけなので、直進状態で試すかぎり体ごと吹っ飛ぶようなことはまずありえません。
コーナリング中に急変速するなどすれば進行方向に対して前輪を軸にしてスリップした後輪が前へ出ようとします。バンクの角度次第では車体が進行方向に対して横向きになります。
この横滑り状態からグリップを取り戻した瞬間に反対側へ吹っ飛ぶという様子はハイサイドと呼ばれ、オートバイレースなどでときどき起きている現象ですが、ロータリーの50では車速も50キロ以下と遅いため、意図的に試したとしても転倒には至らないでしょう。

>走行中に誤って4速→N→1速へ入れてしまった場合、どうなるのでしょうか?

車速にもよります。
低速度域ならば普通のエンジンブレーキ。
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タイヤのグリップが良すぎてロックしなかった場合は、エンジンの過回転(オーバーレブ)が起きてエンジンを傷めることになります。

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