プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。
話によるとダックスのギアは
一速→N→二速→三速
という仕組みになっているという事ですが、
Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。
それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが…
どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 その手の変速機の場合、


1.前に踏む(1速)。アクセルを開けて発進、時速15km位に加速してアクセルを戻す。
2.素早く後ろに2回入れる(N→2速)時速30km位に加速してアクセルを戻す。
3.素早く後ろに1回入れる(3速)

 変速する際にアクセルを一旦戻すのがコツです。

 ちなみに減速時は反対にアクセルを少しだけふかし気味にしてギアダウンします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が溶けたら挑戦してみますm(__)m

お礼日時:2006/02/12 21:22

あれ?ダックスってカブ系のエンジンを流用しているので(クラッチレバーの無い)「自動遠心式クラッチ」+「ロータリー式ギアチェンジ方式」じゃなかったでしたっけ?


もしそうなら
・かかと側踏み込み一段ごとに
 三速→二速→一速→N→三速…
・つま先側踏み込み一段ごとに
 一速→二速→三速→N→一速…
になるはずです。

この場合yuhki_mさんのやり方だと最初に(一速に入れているつもりで)三速に入れて発進して、二速に入れるつもりで再度かかと側を踏むとNに入ってしまっている事になります。

ダックスのギアチェンジ方式については私も自信ないのでお手持ちの説明書で確認してみて下さい。

この回答への補足

ダックスのエンジンはリターン式の遠心クラッチだそうです。
よう知らないのですが(^^;)

補足日時:2006/02/12 06:31
    • good
    • 0

No.2です


>最初に(一速に入れているつもりで)三速に入れて発進して、二速に入れるつもりで再度かかと側を踏むとNに入ってしまっている…

すいません m(_ _)m、この部分間違いですね。
あと、今調べたらダックスにもリターン式チェンジの機種があるようで…。
リターン式のチェンジならNo.1さんの回答でOKだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています