プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道をしています。太い筆(長さ10cm、軸の部分の太さ直径4cm)を洗ったら毛が絡まってしまいました。毛の種類は何かわかりませんが、白い筆です。
大きな作品を書いていたので、墨汁がたっぷりついていました。
実は書道の先生に借りているものでして、先生に「筆を洗う時、台所洗剤(中性洗剤)で洗って、リンスをしてから干してね。」と言われました。流しの面に洗剤をつけた筆をグルグル回しながらこすっていたら、すごくあわ立ち、よくおちるだろうなと思っていたら、筆の内側が堅く絡まってしまいました。
どうしたら1本1本ほぐれるでしょうか・・・。先生にお借りしている筆で、高そうなものなので、大変困っています。どなたかよい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

毛の部分が10cmということでしょうか。

かなり大きい筆ですね。白ということは羊毛ですかね・・・
そこまで大きい筆は使ったことがないのでなんとも言えませんが、とりあえずもう一度お湯で洗いいったん乾かしてから絡まった毛をほぐしてみてはいかがですか。
私は筆を洗うのはいつもお湯なので洗剤は使ったことありませんのではっきりとは言えないのですが
一度くしでほぐしたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。取り合えず、明日お湯でやってみます。今日は、ヘアオイルや、ヘアムース(さらさらヘア用)を筆につけながら、くしの先の尖っている所で少しずつほぐしていました。
あまり強くすると毛が切れるかと思い、神経を使います・・・。

ええっと、私も経験はありませんが、絡まりやすいのでリンスしてって先生おしゃったんでしょうね。

お話の内容だと洗剤で洗ったあと、リンスはしたのでしょうか。髪を洗ったあと、かなり絡まりますけど、リンスすると驚くほど滑らかにスルスルになります。

私の先生は洗わない派なんで自信はないですが、洗ってリンスする派が存在するのは知ってました。
他の整髪料を使う前に、もう一度さっと洗剤使ってリンスしてみたらいかがでしょうか。クシとか使えるようになるかも。。

でも私だったら現状で先生に相談しちゃうかな。貸してくださったなら覚悟のうえと思いますし、あんまりいじった後じゃないほうがリカバリ早いでしょうし。。先生の方が絶対経験豊富かと。
役に立たずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。リンスはしたんですよ~。絡まった後にたっぷりつけてすすいだんですが、絡まりはビクともしませんでした。先生に相談する・・・なーんて恐ろしくて!とてもできません。
あわよくば元に近い状態に近づけたいのですが。
ヘアオイルやムースをつけてしばらくおいてからほぐすと少しずつすべりがよくなってきました。
ただ、毛の質がどうにかなってしまわないかと、これ又別の心配も出てきます。
今日もちまちま筆と格闘していました。3/4くらいまっすぐになってきました。
あともう少し!

大変なことになりましたね。

すぐに親しい書道の専門店に相談した方が良いと思います。
なぜかと言いますとからんだ毛が付け根の内部に及んでいると素人ではむりです。見た目まっすぐになっても内部のからみがほぐれていないと、書いてる途中で穂先が割れてきます。又、無理に櫛をかけていると内部の毛が抜け落ちることがあります。こうなると最悪で修理代も馬鹿に出来ませんし、修理不能という場合も考えられます。
筆を洗うときは付け根を親指と人差し指で押し洗いが鉄則です。回し洗いや突き洗いは筆を痛めます。
それでもご自身でやりたいのであれば経験から、ネグセ直しと目の細かい櫛でゆっくり少しずつ梳かしてください。根気よく。最後に水洗いをすること。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。大分、ほぐれてきました。最初、白い毛と書きましたが、毎日、少しずつ、筆をほぐしていたら、老婆の毛を梳かしているみたいな気分になってきました。ロマンスグレーのような白髪と少し黒い毛が混じっているみたいな毛なんです。まるで人間の頭髪みたいで何だか不気味です。
ネグセ直しですね。ありますのでやってみます。