アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の地理 等高線より断面図の作成について
図のような等高線を断面図に描く場合AやBの部分どの高さでかくのですか?教えてください。

「中1の地理 等高線より断面図の作成につい」の質問画像

A 回答 (2件)

AやBの部分というのは、等高線の真上でない場所ですよね?


Aの高さは普通は300mから400mの間、Bの高さは普通は100mから200mの間です。
それ以上のことはこの地図からはわかりませんので、この範囲で高さを勝手に想像して書くしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2010/10/11 20:39

よくやるのは放物線補間というやり方です。

連続する三点を取り出せばy=ax^2+bx+c という放物線の係数が決まりますね。つまり放物線が書けるということです。その放物線を左の点と真ん中の点の間で使って描き、これを次々に続けて行けばいいのです。計算が面倒ならそれを意識してフリーハンドで曲線を描いて行けばかなり巧く描けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!