プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。

次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。

次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、
どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。

こういった状況の時
長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか?

長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って
団結?していました。

長男は実家を離れて
長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い)

次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない)

長男は実家から離れた場所に住んでいるため
次男のお嫁さんの気持ちが分かるし
せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい

という理由で2人きりで語り合うそうです。

長文で分かりにくかったかもしれませんが…

客観的に見て
この家族像どう思いますか?

A 回答 (4件)

長男と次男嫁には共通点があります。

共に配偶者の実家近くに住んでおり、何か意見の相違や対立があった場合、1対3の戦いを強いられる点。常にアウェー状態なわけですね。
「次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。」から、姑と嫁の対立に際し、姑の肩を持つという次男像が推測できます。次男嫁にとっては非常に辛い状況であり、このままだと離婚してしまうのではないかという危惧から、長男は次男嫁の味方をするのでしょう。共感する点が多いのでしょうね。長男自身の経験に基づいているのかもしれません。

私の感想は、長男の対応は正しく、次男がだらしない というものです。
本来次男がすべきところを、長男が肩代わりしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当その通りです!
次男がだらしないと
周りまで大変です

回答ありがとうございました!

長男が次男嫁の味方をするのは妥当ではなく、計算だと感じます。

次男嫁にしたら、夫の親と敷地内同居で暮らす立場で同じように「長男さん」が奥さんの親のそばで暮らしている事実から「団結」したい気持ちはよくわかりますが。
そこに「長男の計算」が存在していることに、次男嫁さんも長男も気付いていないと思います。

もし?次男夫婦が喧嘩の先に離婚すると言うことにでもなったら?
一番困るのはこの「長男」です、次男一人が自分の実家隣に残されるのは重症です。

×1親と同居の次男に再婚相手は難しいでしょう。
自分が嫁や嫁親に肩身の狭い思いをして「跡取り長男」という道を復活させなくてはいけなくなりそうですね。
特に次男に子供がいて、子供を次男嫁に持っていかれたら?どうなると思いますか?
長男の子供が夫実家の跡取りに希望されます。
長男嫁がそれに怒り狂い、長男嫁の親も話が違う!と怒ったら、長男まで離婚問題に発展する可能性が出てきます。

つまり次男嫁の肩を持ちつつ、自分の身の保身をしっかりと考えている長男は次男嫁さんの「味方をしつつフォローしないと自分に火の粉が降りかかるから仲良くしておく」が本音でしょう。
以上、長男嫁さんに同情しつつ長男嫁さんのフォローをする別居次男嫁の私の解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

長男の嫁である私からしたらすごくありがたい回答です!

ちなみに次男の下に三男・長女といるので、
私たち長男夫婦が跡を継がなくてはならない確率は低いです。

でも万が一ってことがありますから
参考にさせて頂きますo(^-^)o

この4人の関係性にもよりますが

>長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか?

その場に長男の嫁が居れば、嫁同士で団結するほうが自然なような。
 ただ自分の弟の暴言に責任を感じ謝るという意図であれば
 それも特に不自然ではないと思います。

客観的にこの文面だけで思うのは
仲のいい、信頼関係が築けてる4人なのだなぁという印象です。
あくまでも4人の信頼関係がシッカリしてると仮定した話です。

この文面からだけでは、まだ異性としての長男&次男嫁のニオイは希薄なように思いますが
なーんとなくですが、ズレが生じる前段階なのかな?とも感じますねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ズレが生じる前に
次男にはしっかり嫁を捕まえておいてもらわないと…ですね(>_<)

はじめまして。

長男さんは、お嫁さんの実家の近くに住んでいるわけで、お婿さんと同じような立場ですよね。最初、お嫁さんの実家近くに住むことに対しては、何も抵抗なかったのだと思いますが、月日が経つにつれて、お嫁さんとの家族との付き合いの大変で、わずらわしく感じていったものと推測します。逆に次男のお嫁さんが長男のお嫁さんの立場になり、何かと次男の実家のことをやらないといけなくなるので、次男の両親からは「気が利かない」だとかの愚痴があるわけです。ましてや、次男の嫁さんは、次男の実家をつぐ気はないわけで、「なんで、付き合いさせられるの~」となるわけです。なので、長男が次男の嫁さんの気持ちがわかり、気があうようなのはわかります。次男が実家の近くに家を建てた段階で、アウトですね。次男のお嫁さんが可哀そう!!
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!

回答ありがとうございましたo(^-^)o

ちなみに私は長男の嫁です(笑)