アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「えんがちょ~」って…?

調べてみると…
汚いとか嫌いな物をシャットアウトするおまじないのような言葉でしたよね?
「バリアー!」とかそんな感じですよね?

私が住む北海道では聞きなれません。
本州から旅行に来ていたグループの人たちが盛んに使っていました。

大人も子どもも普通の会話で「えんがちょ~」と言うのですか?
どんな時に、どんな風に使っていますか?
正確には
「えんがちょ~」「えんがちょ」「えんがっちょ」「えんがちょん」「えんがちょっ」
どんな風に言うのですか?

耳にこびり付いて気になって仕方ありません。
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

懐かしいですね~。

小学生の頃使ってました。今の子も使うのかな?

言い方は「えんがちょ!」って言う場合と「え~んがちょ~」って言ってた場合とありました。主には犬のフンをふんじゃったりした時に使ってましたが、イジメ的にも使ってましたね(「○○菌つ~けた」「えんがちょ。汚ね~。触んないでよ」って感じで。)反省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~?!
イジメ的な意味合いもあったのですか…。
そうでしたか…。

先日、道東の方に行って来たのですが、
本州からの観光客…30代位の女性グループが使っていました。
キャーキャー楽しそうに言っていたので、
私も使い方をマスターして職場で流行らせようと思って質問をしてみました。
そんな罪な意味合いのある言葉だとは思いませんでした。
お恥ずかしいです…。
失礼しました。

教えて頂きとても勉強になりました。
職場でも使ってみよう、などとバカな考えは無くなりました。
質問をしてみて良かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:05

こんばんは。

20歳神奈川県在住ですが、単語として聞いたことがあるくらいです。
「千と千尋の神隠し」にえんがちょをするシーンがありまして、確かひとりが両手の人差し指と親指でひとつの丸をつくり、相手がえんがちょと言いながらチョップのようにしてその丸を縦に割る、という動きをしていたと思います。とても気になってらっしゃるならばご覧になってみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
「千と千尋の神隠し」を観てみます。

私の娘や息子よりもお若い方からのご助言です。
とてもご丁寧で、そしてご親切な説明を頂き、心から感謝します。

他の皆様から、「えんがちょ」について、いろいろと教えて頂いたのですが、
イジメ的な意味合いのある言葉(悪戯?)だとは思ってもいませんでした。
恥じ入ります。
おかしな質問をしてしまい、失礼しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:14

神奈川です。



こちらでは「えんがちょ」にあたるもので
「エンピー」というのが小学生の頃流行っていました。
でも「えんがちょ」も何故か知っていました。
意味は仰る通り「バリアー」と同じです。
今思えばイジメに発展していたこともあるので
ない方が良い言葉かもしれませんね。

大人はまず使わないのでは?
せいぜい小学生止まりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや…、お恥ずかしいです。

楽しく盛り上がるような言葉ではないのですね。
十分に承知しました。

私が見かけた女性たちはキャーキャーと楽しそうだったので
危なく職場で流行らせるところでした。
冷や汗ものです…。

いろいろ教えて頂き、感謝感謝です。
質問してみて本当に良かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:10

>大人も子どもも普通の会話で「えんがちょ~」と言うのですか?



大人は言いません。

子供の囃子言葉です。「えんがちょ」と短く言います。

ネットでは「えんがちょ・切った」と言う様に出ています。
こうすると「バッチイ事がうつらなくなる」おまじないですが、オヤジ世代の子供の頃は「えんがちょ・鍵閉めた」と言って逃げ回ります。
そこに、「鍵を切る切り札的なやつ」が登場して「えんがちょ・切った」と言って開放してくれます。
こうすると、手でオマジナイの格好をしなくても「バッチイ事がうつらなくなる」のです。

今から考えると「軽いイジメ」の様な「陰湿な遊び」でした。

>どんな時に、どんな風に使っていますか?

トイレに行って用をたした後、手を洗わずに出てきた人に向かって、「おめえ、きたねえな。えんがちょ、手位洗えよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね…。
前の回答者様も教えてくださったのですが、イジメ的な意味合いがあるようですね。

私が見た(聞いた)時は、若い女性グループが無邪気そうに言っていました。
皆さんでベンチに座ってソフトクリームを食べていたのですが、
そのうちの一人が何かの弾みでクリームを落としたようで騒いでいました。

とても明るく楽しそうだったので、職場で流行らせましょう…などと考えていました。
大人は使わないどころか、そんな意味合いのある言葉だったなんて知りませんでした。
お恥ずかしいことです。

教えて頂きとても助かりました。
質問してみて本当に良かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!