映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は27歳の女性で、働く大学院生です。
何かとよくお誘いを受けます。
夕ごはんに始まって、夜遊び、旅行やらピクニックから、バーベキュー、昼夜問わず色々と・・・。
お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。というよりも、大学院と仕事を掛け持ちしているので三分の二はお断りしなければいけないような状態です。特に忙しい時期は連続軒並みぶっちぎりと言う感じで・・・。(現在がまさにその忙しい時期です。)理由はただ単に忙しかったり、疲れきっていたり、時間が無かったり、お金が無かったり、他のイベントが入っていたり・・・。です。
現在遠距離恋愛中ですが彼はいます。(彼は後二ヶ月ほどで、戻ってきます)
今のところはバカ正直にたいてい本当のことを言ってお断りしています。でも数回連続で「疲れているので・・・」「仕事と勉強が終らないので・・・」というのも情けないし、誘ってくださった方に悪いなぁと、罪悪感にさいなまされます。それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。
そんなわたしにお誘いを受けた後どんなタイミングで、どんな手段で(電話、メール、面と向かって等)どんな事を言って、お断りすると感じがいいか、いいアイディアが会ったら聞かせてください。どうぞよろしく。

A 回答 (5件)

oyoyo22さん、こんにちは。

働きながら、大学院で学び、2足のわらじで頑張っておられるんですね。

>何かとよくお誘いを受けます。
>お誘いを受ける事自体はとてもありがたいし、時間と体力とお金が許せば喜んで全部参上するのですが、実際には無理です。

お誘いがよくある、ということは、oyoyo22さんは、みなさんから好感を持たれている
とても人気がある存在のようですね。いいことだと思います。
でも、実際は、全部参加というのは、事情もあり難しいというのも理解できます。

>今のところはバカ正直にたいてい本当のことを言ってお断りしています。でも数回連続で「疲れているので・・・」「仕事と勉強が終らないので・・・」というのも情けないし、誘ってくださった方に悪いなぁと、罪悪感にさいなまされます。それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。

誘っていただいたのに、罪悪感・・・そんなこと、感じないでください。
都合がつけば行きたいのに、残念だなあ・・・その気持ちがあれば
そのまま正直に言えば、ちゃんと通じると思います。

私としては、誘った立場だとしますと
「疲れているので・・」といわれるよりは
「勉強と仕事に追いまくられていて、課題する暇もないんです・・」
と言われたほうが、断られたときほっとします。
大変なんだなあ、頑張って!!という気持ちになります。
疲れている・・といわれたら、何ていってあげたらいいのか、ちょっと迷ってしまいます。
気の毒なので・・

でも、とても親しい人なら、「ちょっとしんどいの~無理かな、ありがとう」
って正直に言っていいと思います。(金欠とかでも、正直に言っていいと思います)

>それから(もう二度と誘ってやらない)と思われたら困るなぁとも思います・・・。

そんなこと、ないと思いますよ~~。
現に3回に2回断っても、お誘いがあるということは、
oyoyo22さんは、人気者ですから、気にしなくても大丈夫だと思います。
断ったときに、
「ごめんね~~。本当に行きたいんだけど、宿題があって・・・
また誘ってね!!ありがとう!!!」
という風に笑顔で、ありがとう、の気持ちを返しておけば
相手も、そうか、じゃあまたの機会に誘おう、って思ってくれると思います。

>そんなわたしにお誘いを受けた後どんなタイミングで、どんな手段で(電話、メール、面と向かって等)どんな事を言って、お断りすると感じがいいか、いいアイディアが会ったら聞かせてください。

もう、誘ってもらったその場で、とても残念そうに
「あ~~行きたいんだけど、ちょっと予定が入っていて・・・ごめんね。ありがとう!」
のように言うとか
「とても参加したいんですが、勉強が切羽詰っているので、また落ち着いたときにでも
誘ってやってください!!」
のように言っておけば、あとでフォローする必要はないと思います。

後日に、そのことについてのフォローをするつもりで
メールしたら、相手は「誘ってください」のアプローチだと
とりかねない場合もあるので・・
逆に、数回同じ理由で断った相手が、少し距離を置いちゃったかな?というときは
「このあいだは、せっかく誘っていただいたのに、すみませんでした。
また、もうちょっとしたら時間ができると思うので、是非また誘ってくださいね♪」
のようなフォローメール入れておいたらいいんじゃないでしょうか。

あと、お断りしたあとで、顔をあわせたときは、
「このあいだ、どうでした~~??」
って、必ず聞いておきましょう。
「これこれ、こうだったよ」と話してくれたら
「うわぁ~~楽しそうですねえ!行きたかったです~!!」
のように言っておくと、参加する意志はあるし、誘ってもらいたい
という気持ちが伝わるので、いいかなあと思います。

ご参考になればうれしいです。
勉強に、仕事に、頑張ってくださいね!!
そして時には、遊びに参加して鋭気を養ってください。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
>「疲れているので・・」といわれるよりは
「勉強と仕事に追いまくられていて、課題する暇もないんです・・」
と言われたほうが、断られたときほっとします。

この辺り、やっぱりこちらの正直な気持ちがこもっているだけじゃなくて相手の気持ちも思いやるってこういうことかなぁ?と納得しました。
いや、いつもfushigichanさんには適切なアドバイスを頂いて、積もる四方山話でも聞いていただきたいくらいの気分です。
ともあれ、回答ありがとうございまいした!

「働く大学院生」、「彼氏がいる」とい特色を活かし、断り方としては、長期理由、短期理由で使い分けます。

<長期理由>
・修士論文で忙しいから、○月以降なら大丈夫かも。
・○月までに研究の成果を出さないといけないので、○月なら比較的大丈夫かも。
<短期理由>
・レポートの締め切りが近く時間がない。○日以降ならOK!
・丁度その日は、彼氏とデートなので。次回、また誘って!

手段は、メールができるなら、メールが言いやすいと思います。基本的には正直がいいと思います。また、疲れを理由とするよりは、何かの用事があって、どうにも動けないという理由が説得力があると思います。実際、大学院のレポート、論文は時間が掛かりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

price_piriさん、アドバイスありがとうございます。
とっても創意が凝らされていますね。
でも私は授業もすべて終った博士課程の者なので決められた締め切りなど、正直に、なお且つ簡潔に説明できる
イベントが殆ど無いんですよ。
何をやっているのか分かってもらいづらいし、何をやっているか説明しても分かってもらえない。そこのあたりも辛いところであります。
そんな感じでも何かいいアイディアあるでしょうか?
回答、ありがとうございました。

こんにちは。

いろいろとお誘いを受けてみえるようで、きっとoyoyo22さんは人気者なのでしょう。(^^)

正直にお断りすればいいと思いますよ。ただ最後に「また誘ってくださいね。」と付け加えてみてはいかがですか?
もしくは本当に参加してみたいと思っているのなら「O日ならOKだけど、どう?」と逆に聞いてみるとか?

周囲の人達もきっとoyoyo22さんを誘い断られたとしても、仕事と大学院の両立で大変なのを解っているのではないですか? 変な理由を付けて断るより正直に伝えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mikillinさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、正直に行きます。
忙しすぎて遊びたいのにお誘いを軒並み断らなきゃいけないときって、申し訳ない気持ちと、残念な気持ちで一杯でたまらないのですが・・・。
ありがとうございました。

oyoyo22さんこんにちは。

いろいろの事情で断るのは面倒だし、気疲れしてしまいます。やはり、面と向かって素直にに断るのが一番だと思います。麺と向って断れない場合もやはり素直に断るのが良いと思います。

断るのに言い訳をしたり、うまい嘘をつける人もいますが、いつまでもできるわけではないのでそのままの気持ちを伝えて分かってもらうのが一番でしょう。

何度も同じ理由で断られると、誘うほうもだんだんと嫌になってくるかもしれません。でも実際にその誘いを断らずに出掛けて困らなければそうではないですよね。

なかなか難しいです。私が好きな女性から同じ理由で三度断られたら、もう嫌われたかなと思い付き合い方を考え直すかもしれません。

彼氏からの誘いには、現在の自分の状態をよく説明して、嫌われないようにする必要があります。

忙しい時にはなかなか、デートも難しいですね。お互いに相手の立場を理解し会える仲が理想ですがいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、回答ありがとうございました。
彼とも悩みが無いわけではありませんが、今回の悩みは彼以外の恋愛感情のからまない友人(男女問わず)の事だったんです・・・。質問がちょっとわかりにくかったでしょうか。
でも、正直が一番と言う事、皆さんの回答でよく分かりました。回答ありがとうございました。

私は正直に言ってもらえれば納得します。

「忙しい」
「疲れている」
などで問題ありません。
それまでの日頃の関係をいかに作っているかだと思います。
同じ断り方でも「感じが悪い」ととらえる人もいれば
「感じが良い」ととらえる人もいると思います。
全ての人に感じよいと思ってもらえる「言葉」は無いと思います。

それに至るまでの人間関係がよければ気にする必要は無いと思います。

私が心がけていることは
断った後に余裕が出来れば
「こないだはごめんね、いついつ空いてるんだけど」
というようにこちらから誘ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kenzo16さん、回答ありがとうございます。
普段の人間関係には全く問題ないと思いますが、先週に金曜日4件あったお誘いを軒並み断ってしまったんです。
誘われた直後にYesかNoをハッキリさせられると良いのですが、私の場合そうもいかないんです。誘いに乗りたいのは山々、でも実際に参加できるかどうかは状況次第という場合が多いんです。今回もそうでした。
それは本当に相手にしてみたらイライラするだろうなぁ、と思うのですが、だからと言って、グレーだったら断ってしまうと言うのも残念で・・・。
断った後にこちらから誘ってみると言うのはいい考えですよね。回答ありがとうございました。