初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

後追いと人見知りについて
皆様お世話になります。よろしくお願いします。
6ヶ月になったばかりの娘がおります。
今のところ、手をついてなら数秒お座りが出来る状態で、ずりばいもほんの少し動くことが出来るだけで「移動」までは出来ません。

最近、私と2人で車に乗ると泣くようになりました。
普段はほとんど泣かないので、急に泣かれるとびっくりしますが、運転中は何もしてあげれないので切ないです。
主人が休みの日に3人で出掛ける時に、主人が運転して私が後部席の娘の隣に居ると泣かないんです。
誰かが隣に居れば大丈夫なのかな?とも思ったのですが、何日か前に妹が自宅に来た時に、私が運転して妹に後部席に乗ってもらって駅まで送った時には、ほんの5分しか乗っていませんでしたがギャン泣きでした…。
なので、ここ何日かは車に乗ることはなく、お買い物などは歩いて行ってます。
これは私(母親)の顔が見えないから泣くのでしょうか?
主人と3人で乗る時以外、車に乗せるとすごく泣くのでかわいそうで車での移動が出来ません。

自宅でも、毎回ではないですが、私の姿が見えないと、泣くまではしなくてもぐずります。
後追いかな?とも思ったのですが、ずりばいやハイハイが出来ないので、追ってくることも出来ないので後追いとは違うのかな?とも思ったりします。
でも自宅では毎回ではないし、主人と2人でお風呂に入ることも出来るので、これはなんだろう?と不思議に思う毎日です。
同じような経験された方いますか?
本格的に後追いされてる子供さんをお持ちの方は、車の運転はどうされているのでしょうか?

あと、人見知りについてですが、人見知りってどういうものでしょうか?
知らない人を見ただけで泣きますか?抱っこされると泣くのでしょうか?
娘は、お盆に私の祖父母の家に行ったときに、ひたすら泣いてました。
かと思うと、主人の実家に行った時は全く泣かず…。
私の母親や妹が来ると、泣く時もあれば泣かない時も。何日か前に妹が来た時は全く泣くことなく、抱っこされても嬉しそうでした。
これは気分の問題で、人見知りはまだ始まっていないと思っていいのでしょうか?
数日後に知人との集まりで10人くらい集まる機会があるのですが、娘は初めて会う方ばかりなので行こうか迷ってます。
車で行けないので電車になりますが、人見知りって電車とかでも泣くのでしょうか?

自宅で泣かれるのは問題ないのですが、電車で泣かれた場合、きっと焦りそうです。電車を利用したことがないので、余計に行くのを迷ってます。

最近自宅でも抱っこ~とぐずることが増えてますので、ただの甘えたさんでしょうか?
同じような経験された方がいらっしゃったら、教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、一言。

あまり気にしないほうがいいと思います。成長の証だし。

必要で車の運転をするときは、赤ちゃんがどんなに泣いても、必ず
チャイルドシートを利用すること。これは絶対に守ってくださいね。

そして、もし赤ちゃんの急病で車を利用するのなら、タクシーにする。

人見知りについては、例えば家族にメガネの人がいない場合に、
メガネの人を怖がったり、あとから考えると雰囲気が似ているかなと
思う人たちには泣かないのに、ある人たちだと泣くとか。
その時眠いとかお腹がすいていたとか、まあいろいろですよね。
赤ちゃんは機械じゃないし、毎日いろんなことを学習しているから。
最初は泣かなかったのに、次会ったらすごくいやがったってことも
あります。

電車やバスで泣かれるのはつらいですよね。
ただそれも、あまり神経質にならないほうがいいと思います。
ママがリラックスして赤ちゃんにニコニコ話しかけながら乗るとかして
みてください。窓の外を見せたり。
それと、やっぱり通勤・通学のラッシュ時間帯は避けましょう。

電車の音や駅の雑踏など、慣れなければ大人でも神経質になったり
イライラしますよね。
でも、赤ちゃんは、ママに抱かれていたり、お気に入りのおもちゃがある
ベビーカーに乗っていたら、大丈夫じゃないかな。

電車やバスは、出来る限りですが、トラブルかなと思ったらいつでも
降りてホームで様子を見るとかするといいと思います。
すごく時間がかかって大変だけど。

赤ちゃんを連れてする初めてのことってとっても緊張するけど、
もう6ヶ月だし、ぜひ経験してみたほうがいいとも思います。

人見知りにしろ何にしろ、泣いちゃったら抱っこするしかないですよね。
ていうか、抱っこしてればいいんだから、楽ちんですよ。

本当に「移動」ができるようになって、後追いしたり逃げ出したり(笑)
体重も増えて抱っこも一苦労って時期ではないのだから、早めに
外出に慣れたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>まず、一言。
あまり気にしないほうがいいと思います。成長の証だし。

この言葉、よく言われます。
神経質なので気にしすぎて考えすぎてしまうんですよね。
気をつけたいです。

>必要で車の運転をするときは、赤ちゃんがどんなに泣いても、必ず
チャイルドシートを利用すること。これは絶対に守ってくださいね。

こちらは遵守しております。
どれだけ泣かれても、車を停めてから抱っこするようにしてます。
もちろん、これからも守っていこうと思います。

おっしゃる通り、初めてのことは不安になりますし、緊張しますが、外出するにもいい季節ですし、出来るだけ気楽に考えて、ラッシュの時間帯だけ避けてチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

読ませて貰いました。
俺の姉の男の子が今で13か月になってるんだけど同じでしたね。先日、短期帰国した際に初めてのご対面した時は泣かれちゃいました。だけど姉は殆ど毎日実家を訪れるし俺も田舎育ちなもので子供好きの満面の笑みであやしていたら4日目くらいには受け入れてくれるようになりました。
えっと、滞在の間に起きた出来事や赤ちゃんの興味や人見知りとかイロイロ姉から耳にしたことで回答してみます。
●毎日顔合わせをしていれば数日で慣れてきます。けれど赤ちゃんに関心をもたない行動をしていると何日たっても嫌われます。
●特に男性が苦手ですね。オーラ的(香り)なものが見えるのか女性の方が安心みたいです。
●大きな音にはビックリして泣いちゃいます。もちろん聞き慣れない音や金属音。なので多分プラットホームに辿りつくまでに泣いちゃうでしょう。
●車内では・・・そうですね赤ちゃんにとって一番安心なのはママとパパなんです。なので隣にどちらか居ると泣かないみたいですね。もし叶わぬなら赤ちゃんのお気に入りの人を隣につけるとイイです。それでも叶わぬ時、姉は運転中ずーと話しかけていたそうです。信号待ちの時に振りかえってみたりしながらね。
それと夜道はなるだけ街灯のある明るい道を選択してあげること。
●【抱っこ】は、赤ちゃんはいつまでも甘えん坊なんです。

出国後はやっぱり実家にいる筈の俺が居ないせいで数日ぐずってたみたいだけど両親のおかげですっかり影の存在になっちゃいました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していたのでお返事が遅くなって申し訳ありません。

色々なことを教えてくださってありがとうございます。
電車の音にびっくりする…
泣いちゃいますか。汗
勇気がいりそうです。
車内では親がいない状況がまずないので、2人で乗らなければ大丈夫そうですね…。
赤ちゃんはいつまでも甘えん坊。
確かにそうですね。
まだ6ヶ月だし、これでもか!というくらい抱っこしてあげようと思います。

車の方ですが、ママが運転している時に

ママの顔が見れるようにするミラーが
赤ちゃん用品店で売っているので
そちらを一度試されてはどうでしょうか。

人見知りのほうですが、その場の雰囲気で
泣くような時もあります。
人見知り、場所見知りの可能性は
あると思います。
妹さんに会っている時でも、自分の
家で会う時と外で会う時でも様子が
違ったりするかもしれないです。
もちろん、ただその時の気分で泣いている
かもしれないです。

電車の移動も実際経験してみないと
わからないです。
いつも電車が平気でもその日機嫌が
悪いとないてしまうし、電車移動で
いつでも座れるわけでないので
気がすすまないなら、やめたほうが
いいのかもしれません。
お母さんの動揺を赤ちゃんは
敏感に感じるので、不安になって
泣き出す可能性もあります。

時期的には後追いする時期だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

ママの顔が見れるミラー、思いつきませんでした!
週末にでもお店に行って買ってこようと思います。

結局のところ、人見知りや場所見知りも、赤ちゃん次第ということになりますよね。
電車での移動も、未知の世界ですし、その日の気分や雰囲気で変わりますね。
私が動揺してしまいそうです。汗
平常心を心がけます!