アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後3週間になる赤ちゃんが居ます。
毎日不慣れな子育てでヘロヘロになりながら頑張っていますが、
少し心配事があるのでここで相談させていただきたいと思います。

心配事というのが、義母の事です。
今現在、旦那の実家に同居をさせてもらっており、初の子育ての私にとっては凄く助かっています。
また、初の内孫という事で家族皆からかわいがってもらっており喜ばしい事なのですが
特に義母が赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないらしく、母親の私の仕事をすぐにしてしまいます(ミルク、おむつ、抱っこ等)
まだまだ私も新米ママなので不慣れなのはしょうがないけれど、正直イラつきます。
義母にハッキリ言おうかとも思いましたが、自分が忙しい時や寝不足で苦しい時には義母が赤ちゃんを見てくれていて
とても助かっているので、その恩を差し置いて文句を言うのはどうかと思いまして…

そんなこんなをしているうちに最近では赤ちゃんが義母の抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。
私が抱っこしてもあやしても泣きながら手足をジタバタして暴れます。
それを見かねた義母が赤ちゃんを抱っこすると、さっきまでのが嘘だったかの様に大人しくなってウトウトしだします。
義母は「大人しくていい子で育てやすいわ」と言っていますが
私と一緒に居る時には何時間もグズグズ起き続けています。
自分の無力さと義母への嫉妬で育児に自信が無くなってしまいました。

これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか…

私が母親としての仕事をしてあげれてるのはおっぱいと沐浴と夜寝る時くらいです。
これだけじゃ赤ちゃんはまだまだ母親とは思ってはくれていないのでしょうか。
やはり沢山抱っこしてくれる義母のが良いのでしょうか。

最近では義母の居ない、自分の実家に帰ってしまいたいとまで思うようになって来てしまいました。
どうすればうまく義母と私とのいいバランスで子育てをしていけるのでしょうか。
乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの場合、私よりダンナの抱っこの方がよく寝ていました。

一日中ほとんど私が世話をしていたのに!
そのことを訪問指導に来てくれた保育師さんに聞いてみたら、
「よくあること」
だそうです。というのも、お母さんが抱っこするとオッパイのにおいがするためオッパイを吸いたくなって落ち着かなくなるのだそうです。オッパイを吸いながらだとウトウトするけど、飲み終わって抱っこで寝かしつけようとすると泣くのではないですか?うちの場合、昼間は私一人だったので、一日中オッパイをくわえさせている感じで、それこそヘロヘロでした。お義母さんの抱っこで寝てくれるのなら、その間ゆっくり休ませてもらっていいのではないでしょうか。そのうち必ず、お母さんじゃなきゃダメって時期が来ます。そうなったら大変ですよ~。
また、お義母さんへの感情も、
「よくあること」
だと思います。産後はホルモン変化でイライラしたり攻撃的になったりするのですよ。子連れの動物が攻撃的になるのと同じです。特に赤ちゃんを奪われるような行為は本能的に許せないと思います。実母だと遠慮がないぶん余計に大げんかになったりします。
ですから決して自分を責めたりしないで下さい。赤ちゃんを守ろうとする母親としての本能がそうさせているのです。
お義母さんとのバランスについては、したいようにすればいいです。文句を言う必要はないでしょう。休みたいときはお願いすればいいし、自分でやりたいときは「私がしますよ」って言えばいいです。
最後に、赤ちゃんはちゃんとお母さんをわかっています。抱っこよりスイングラックの方がよく寝る赤ちゃんもいますが、スイングラックをお母さんだと思っているわけではないでしょう(笑)自信を持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aiai0331さん、回答ありがとうございます。

確かに、私が抱っこすると常に口をパクパクさせているかもしれません。
義母が抱っこするとそういう事は無くて…

義母に対する感情は本能によるものだと自分に言い聞かせたら、少し楽になった気がします。
ずっとこのままの訳では無いし、そのうち治るだろうと気長に行きたいと思います。

自分が辛い時は義母に甘える事も必要だし、自分でやりたければちゃんと伝える事も大事ですね。

少し自信が沸いて来た気がします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 02:04

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

義理のお母さんが あれこれお世話してくださるんですね。
ありがたいけれど、赤ちゃんとママ ふたりの時間も大切にしたいですよね。

まずは 悩んでいることを義理のお母さんに相談してみては?
子育て経験者がそばにいると、いろいろ教わることが出来るので 困ったときにちょっとお得ですよ。

「初めてのことばかりで なんだか不甲斐ないです・・・。
お母さん抱っこお上手ですよね。どんなふうにされてますか?」
「ちょっとご相談したいんですけど・・・」

「お母さん、こんなときどうしました?」
なんて頼りにされて、慕われたら、お母さん悪い気はしないと思いますよ。
一緒になって 相談にのってくれたり 味方になってくれたら、心強いこともあると思います。

抱っこに関していえば、その赤ちゃんが好きな抱っこのされ方があります。

立て抱っこ。横抱っこ。腕にどんなふうに頭をおくか。胸にぴったりつけるか。足の位置・・・などなど。
いろんなことを試して、その子の好きな抱っこを体得するといいですよ。

お母さんに教わったり、抱っこしているときによーく見て 赤ちゃんの居心地のいい 好きな抱っこの位置を探してみてください。

そして、もうひとつ。
赤ちゃんは、ママのことがいちばん大好きです。

朝8時~夜9時までお子さんを預かっている保育士だって、お母さんにはぜったいにかないません。

おなかの中で過ごした10ヵ月。
ママの声を聴いて、ママの心臓の音を感じて、心の動きも体中で感じて、生まれてきた赤ちゃん。
その絆は どんなひとだって たとえパパだってかなわない。
おなかに宿ったときから あなたは赤ちゃんのママです。

ママに愛されて いろんなひとから愛情を頂いて、あかちゃんはとっても幸福ですね。

お母さんとの時間、きっとこれからたくさんありますよ。
人見知りが始まると ママから離れなくて 困っちゃうかもしれません。
いっぱい親子で 楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cana-chocoさん、回答ありがとうございます。

保育士をされていたという事で、アドバイス参考になります。

皆さんのアドバイスのお陰で自分に少しゆとりが出来た気がしたので、早速義母に相談してみました。
すると自分がヤキモキしていたのが馬鹿みたいに色々教えていただけてなんか調子抜けしてしまいました。

誰も適わないという言葉を聴いて安心しました。
お腹の中にいた10ヶ月の事、赤ちゃんはちゃんと分かってくれているんですね。

頑張って義母との関係も歩みながら、赤ちゃんとの素敵な時間を過ごしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:56

生後9ヶ月の男の子の母親です。

義両親と同居しています。

お気持ち、痛いほどよくわかります。少し前まで私もそうでしたから・・・。
義両親の好意を素直に受けとめられない自分を嫌になったり、こんな母親でいいのだろうか?って自分を責めてしまったり。
きっと今頃が睡眠不足のピークでしょうから、余計に悪い方へ悪い方へと考えてしまうかもしれませんね。

でもね、大丈夫です。
赤ちゃんにとってママは世界でたった一人、あなたしかいないし、他の誰も代わりにはなれません。

赤ちゃんは泣くことでしか意思表示できません。
ママの抱っこでたくさん泣くのは、本能的にママかそれ以外の人かわかっているからだと思いますよ。大好きなママだからこそ、いっぱい伝えたいことがあるんじゃないでしょうか。

私は、抱っこしても泣きやまない時は、開き直って
「そうなの~、ママにいっぱい言いたいことあるんだね~、ママのおっぱいが大好きなんだもんね~」
って、義両親の前で言ってました。
半分強がりでしたけど、何回も言ってるうちに自信が出てきましたよ。

今はすっかり慣れて、義両親が面倒みてくれるなんてラッキー、ぐらいに思ってます。
絶対、大丈夫ですよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pearl7057さん、回答ありがとうございます。

義両親が赤ちゃんに触れるだけで「嫌だな」なんて感じてしまう自分がなんて心の狭い人間なんだと落ち込みましたが
産後のホルモンのバランスや疲れもあって複雑な心境になってしまっているんでしょうね。
そう思ったら少し楽な気持ちになれました。

辛い時は私も自分に言い聞かせるようにしてみたいと思います!

絶対大丈夫!という言葉を自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:46

私は出産後一か月、義母に来てもらいました。


日中は義母と私と赤ちゃんの三人で過ごしましたので、お気持ち察します。

出産前に義母に、何をしてほしいかと聞かれましたので、できれば家事を中心にお願いします。と言っていたこともあり、あまり赤ちゃんに積極的に触れることはありませんでした。
それでも、三週間目くらいに夜中、泣きやまず、家人みんなが起きてきてしまい、私もパニックになってしまったのですが、義母が抱っこするとすんなり寝てくれました。
このときに私も「ほんとに自分は母親失格なんだ」とかなり落ち込みました。
でも、やっぱり赤ちゃんはお母さんが大好きで一番です。
まだおっぱいの匂いでしか判断できていない赤ちゃんも、目がはっきり見えたり、耳が聞こえるようになると、ちゃんとお母さん一番になります。

私は義母が帰る日には心細くて泣いてしまいました。自分ひとりでできるかとても不安で。
でも義母は帰る時に、「もっと自信を持っても大丈夫よ。」と言って行きました。ちゃんとお義母さんは分かっていたんだなぁと思いました。
まだまだ大変な時期ですから焦ってしまいますよね。
でも過ぎてみると「あんなこともあったなぁ」くらいになります。
もっとお義母さんに甘えて、あれもして、これもして、と言うくらいになってもいいかもですよ。その間にたくさん抱っこしちゃってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pantaron_さん、回答ありがとうございます。

同じ体験をされた方のアドバイス、とても参考になります。
やはり子育ての先輩には適わないのですね。
今はまだ義母に抱っこされてる時間のが長くて不安ですが
これから目や耳などが発達して、「お母さん」が認識してくれるようになるのが楽しみです。

今は義母も日中家に居ますが、もう少しで稼ぎに出るそうです。
そう考えると嫉妬していたのを忘れて不安になってきました。
今のうちに義母からいろいろな事を吸収して、これから先に向けて頑張っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:34

お気持ち察します。



私は実家のほうに帰りましたが、同じような気持ちを抱きましたよ。

ママには誰も勝てないですよ。おなかの中でママの声を

聞きながら育って、おっぱいの匂いでわかると聞きます。

義母さんは何歳でしょうか。赤ちゃんはまだ3週間ということですが

大きくなってくると抱っこを含め育児がきびしくなってきますよ。

今のうちに楽をさせてもらってると考えたらどうでしょうか。

愛情をもって育てられるのはママだけです。

自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yonmamasanさん、回答ありがとうございます。

実家となるとまた、実母との喧嘩が起こりそうで大変そうですね…

お腹の中の頃やおっぱいの匂いで分かると聞いて安心しました。

私自身もまだ体が不完全なので今のうちにゆっくり甘えさせてもらおうと思います。

義母には負けない、たっぷりの愛情で育ててあげれるように頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:26

>これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか…



これはないので安心してください。
ただ単に寝心地が良いだけかも知れません。

私も同じように長男が小さな時、私の手元にいたのは、授乳の時、沐浴の時とうんちをした時くらいでした。
後は子守は年寄りの仕事などと言って、姑が子供を連れて行ってしまったのです。
私がどんなにあやしても泣き止まなくても、姑が抱っこすると泣き止むので、あなたと同じような気持ちになりました。
でも、どんなにおばあちゃん子になるかと思いきや、今では兄弟の中で一番寄りつきませんね。
むしろ子供は家の中で一番の私の見方です。

義母が育児上手なのは当然です。
義母は子供を育て上げた経験者。
抱っこだって心得ていて当然です。
それに対してあなたは母親になってまだ3週間。
ぎこちないのは仕方ありません。
でも、これから子育てしていく上で、上手になっていきます。

おばあちゃんはおっぱいは出ません。
育児の良いとこ取りしかしません。
都合が悪ければ面倒をみません。

目が覚めているときはあなたのところに赤ちゃんはいるのです。

母親はあなただけです。
自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん、回答ありがとうございます。

私の様な思いをしている人は沢山いらっしゃるんですね。
将来おばあちゃんっ子になってしまうのではないかとも心配しましたが、そうとも限らないみたいで少し安心しました。

義母は旦那を含め3人も子育てをしてきた大先輩という事をすっかり忘れていました。
嫉妬ばかりするのではなく、アドバイスを聞いたりしながら少しでも上達できるように頑張っていきたいと思います!

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!