アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが空腹でも泣かない。ってことはありえるのでしょうか?
もうすぐ2ヶ月の娘を母乳育児中ですが、
前回の授乳からすごく時間が経っていても泣かない場合があります。
泣かなければ、お腹は満たされているということなのでしょうか?
また、前回の授乳からすごく時間が開いていて泣いているのに抱っこすると泣き止む場合はお腹はすいていないのでしょうか?
いまいち、赤ちゃんの泣きの原因がつかめません。。。

A 回答 (4件)

こんにちは



あかちゃんはおなかが空いたらまず泣きます
とくに元気のないぐったりした様子でなければ
おっぱいは足りているはずです。
抱っこしたら泣き止むのは
もしかしたらおなかが空いている状態かもしれませんが
ママに抱っこされて気がまぎれているのかもしれませんね
普通に眠いとかオムツという場合もありますが

泣きの原因を簡単に見分ける方法ですと
おなかが空いていると、赤ちゃんはかなりおなかが
ぺったんこになります
オムツがちょっとゆるいなって
なったらお腹すいています
逆におっぱいを飲んだばっかりのときは
おなかが膨れてぱんぱんになってます
触ってみたらわかりやすいと思います

手を握ってみていつもより
ちょっとあったかかったら
眠いときです。
眠いので不機嫌になって泣くんです。


私も最初は全然わからず
いきなり授乳間隔があいたりしました
昨日までは4時間間隔だったのに
今日は5時間になったとか。
また、もどったりしたり。
すっごくまとまって寝たりして
大丈夫か不安になりました
10時間ぐらい突然まとまって夜中寝たりして
ご飯食べないで大丈夫なの??って思ってました。

今でも、まわりの赤ちゃんに比べて
授乳間隔があきすぎなのでは?と思いますが
体重は増えていっているので問題はないようです
検診でも引っかかったりはしてませんし。


おっぱいの飲み具合、腹持ち具合は赤ちゃんそれぞれ
ですから
元気そうにしてるんだったら、大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは元気です。まず、空腹になれば泣くと聞いて安心しました。
前回飲んだ母乳の量などによっても腹持ちは違うのですね。体重は一応増えています。
 赤ちゃんのお腹のふくらみについてはまったく触ったことがありませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
具体的なアドバイス、とっても参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 16:42

ありますあります!うちの子も同じですよ~!


現在3ヶ月半ですが、あんまり泣きませんよ。
だから時間をはかって4時間ごとに飲ましています。
時々忘れてしまって、気が付いたら7時間くらい飲まして無いときあります(≧д≦)ゴメンナサイ!
泣いても、抱っこすると泣き止みます。
無く理由は色々ですね。
うちの子は、おなかすいたより、暑いと泣きます。
おなかすいて泣くのが、一般的なので、みんなにおとなしくて育てやすい子ねと羨ましがられます。
あんまり泣かないので、何かのきっかけで泣き出したときは、しばらく泣かせます(*⌒▽⌒*)
そういうのも成長によって変わっていくようなので、泣かない赤ちゃんを楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣いた時にお乳あげないと乳首加えても
積極的に吸ってくれなくないですか?
うちの娘はそうで、あげてもちょっとしか飲んでくれません(-_-;)
でもまだ2ヶ月。よくよく観察して理解できるよう
がんばります!

お礼日時:2005/09/21 09:00

赤ちゃんの体重は増えていますか??


体重が増えているようなら、気にすることはないと思います。
2ヶ月前後から、夜まとめて寝る子もいますし・・・。

>前回の授乳からすごく時間が開いて~

その間隔がどのくらいかがわからないので、何ともいえませんが・・・。
基本的にはお腹がすいたら泣くと思いますよ。

#1さんも書かれていますが、子供によって違います
。お腹がすいている事に鈍感な子供もいるでしょうし。(うちの子供は寝ることのほうが優先でした。)
なので、体重の増減を見ながら、お子さんがどういう子供なのか、ゆっくり知っていってあげてください。
そういう私も今、知っていってる途中です!!!
(2歳の娘と7ヶ月の息子を。。。)

お互い、子育て頑張りましょうネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹がすいたらやっぱり泣くものなんですね。
確かに、夜中の授乳時なんかは眠気が勝ってる場合もみうけられますもんね。
体重は一応順調に増えています。
もう少し、様子を見て自信を持って育児していきたいと思います。

お礼日時:2005/09/20 18:19

子供それぞれなので、「泣きの原因はxxです」という回答は無いです。



お母さんが、子供の状態や態度を見ながら覚えていくしか無いです。

乳児のうちは、食欲を満たすことと共に、スキンシップも大事です。
原因を見つける事より、安心して寝かせる事を意識したいものです。

6人育てていますが、個々其々全く違っていて「xxかも知れない」は沢山思い
浮かぶけど、「xxだ」と断言できないですね(まさに千差満別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
初めての育児でわからないことだらけです。
<赤ちゃんが空腹なのに泣かないから私がおっぱいを
あげてない。>という状況が知らず知らずのうちに起こっていたら質問させていただきました。
もし、<赤ちゃんは空腹になれば必ず泣くものだ>
等の回答ならおっぱい不足の心配はないのですが。

お礼日時:2005/09/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A