プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんや子供がお母さんにだけ わがままが過ぎたり、要求が強かったり細かかったりするのって愛情確認ですか?
1歳未満の赤ちゃんがおりますが、抱っこのやり方から 全て要求が母親の私にだけ細すぎます。

それの対応に終われ、離乳食3回を拒否、ミルク拒否。
ここ数ヶ月 家の事情で実家でくらしているので
それから 日中は実母の膝や抱っこで遊んだりテレビを見ることが多くなった息子。
というか 私がそれをすると物凄く拒否ります。

私へ抱っこを要求するのは 寝たい時だけです。
それも可愛い要求ではありません、鬼のように怒り この抱き方じゃない、立って揺らせ、こうじゃないと 実母の時とは比べ物にならないぐらい私には厳しいです。


それ以外は 抱っこさせてくれません。

息子の世話はもちろん 私が全部しています。それだけに ストレスが振り切ってしまいます。

報われない気持ちになります。

寝る時は私じゃないと寝ず、眠りにつく時はそっと私の胸にてを添え寝ます。

話は長くなりましたが………

赤ちゃんの要求の強さってなぜ母親にだけきついんでしょうか。
愛情確認だと思いますか?

A 回答 (4件)

我が子の成長と共に母親がたくましくなってゆきます。


女性が母親としてたくましく成長する手助けをしてくれるのが子供。
忍耐力と根性を養う事で
子育ては成り立ってゆくのだもの。
鍛えてもらって居るんだよ。今後何が起きても動じず
一家の太陽として我が子や家庭を育んでゆけるように。
この人は自分がどんな状態であっても決して見放さない人だって
よ~~く判っている息子さんなんだと思います。
言葉も言えない赤ちゃんや幼児期時代
自己防衛策だけは本能として優れた発達をしています。
ママ以外の人を信用して居ないから愛想を溢したり言いなりになったり
余計な反撃を食らわない様に自分を抑えているだけなんです。
だから我儘がママにだけ集中してしまうのでしょうね。
そんな防衛策は全く必要ないんですものね。
天使の笑顔もその一つ。
生まれて間もない時期
耳も目もあまり発達して居ないのに
にかぁ~って笑う事ありますよね。
笑顔を見せて相手の心を和ませれば身の安全は保障される。
だから笑うんだとも言われています。
    • good
    • 2

愛情確認ではなく、お母さんだから甘えているのです。


十分子どもに愛されているし信頼されています。
自身を持ってね。
お母さんが遊んでくれるのでしたら、その時間はゆっくりを身体を休めましょう。
お母さんがゆっくりできることってありませんから、貴女もお母さんに甘えてしまいましょう。
読んでいて可愛くて笑ってしまいましたよ^^
    • good
    • 0

あなたが、その細かな違いに気がつくから。

多分、他の人は気がつかないのでは?

一歳未満の子のコミュニケーション能力は高くはありません。
    • good
    • 0

唯一甘えられる存在だから


母親に甘えてるんでしょう。

みんなそんなもんです。

うちの3歳になったばかりの末っ子は未だに私の腕枕でないと寝ません。

おしっこを漏らしても(おしっこと言われていないのに)
ママがすぐに来てくれなかったから…

さすがに3歳なので
いちいち「ごめんね、でも〇〇ちゃんおしっこって教えてくれなかったでしょ?教えてくれたらすぐ行くよ!」と説明しますが…

幼児期までは
生活のほとんどはママの手にかかってますからね…

大変ですが、付き合ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています