アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に第一子を出産しました。
入院中から、ベッドなどに横に寝かせると、なんだか息苦しそうにしています。顔を真っ赤にして苦しそうな顔をし、その後「ガァッ・・」と言うように一気に息を吸い込むような動作をします。(その後、よくしゃっくりをします)
鼻が詰まっているのかと思ったのですが、おっぱいを吸う時や、腕に抱かれている時には普通に鼻で呼吸をしていますので、詰まっている訳ではなさそうです。

腕の中だと、「スースー」と、静かな寝息でグッスリ寝るのですが、ベッドに寝かせて数分経つと上記のような状況で、苦しいのかすぐに起きて大泣きしてしまいます。

入院中に病院で相談し、小児科医に診てもらった際は「特に問題ないと思いますが、もう少し様子を見ましょう」と言われていますが、初めての子ですので、とても心配です。

医師の言うことを信用しないわけではないのですが、心配なのと、苦しそうな素振りがとてもかわいそうで・・・。

お詳しい方、諸先輩方など、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じくゲップですね^^


うちの2歳の娘も、今3ヶ月の息子もそうでした。
よほど2ヶ月くらいになってこれば、落ち着く現象です。
長くとも3ヶ月になる頃にはなくなるでしょう。
ゲップが出なくて苦しいか、その空気がそのままお腹にきて、
今度はオナラが上手に出なくて苦しんでるか、どっちかだと思います。
ゲップは、赤ちゃんの胸あたりがママの肩あたりにあり、赤ちゃんの両腕が
ママの肩越しに来るようにして背中をトントン。
上の娘は、トントンよりも背中を下から上へとさすった方が出やすかったみたいです。
あと、ママの小さな手よりもパパの大きな手でトントンされた方が
出る確率が高い場合もあるようです。協力してもらってもいいですね。
    • good
    • 5

#2です。


あくまでもゲップについてなのですが・・・・
生後2週間ですから、ゲップが上手く出る事は珍しいくらいの時です。
何気なくしてるので、普通にしてれば出るだろ?と思いがちなゲップ
ですが生まれて間もない赤ちゃんには大仕事です。
トントンして中々出ないのであれば、一度布団に寝かしてみて
苦しそうにしたら抱き上げて再び背中をトントンとしてあげてみて下さい。
ゲップは縦抱っこでさせていますか?首がグラグラして怖いかもしれませんが
赤ちゃんもそこまでヤワではありません。慣れると縦抱っこでゲップが
上手になりますよ。
ママもまだママになって2週間。焦らず気負わず、ノンビリとして下さい。
そのうち、ママも赤ちゃんも徐々に慣れてきますから。

飲む量が増えてくるにつれて、ゲップも出やすくなったりします。
まだ生後2週間じゃ怖いかもしれませんが、あまりに出ないのであれば
うつ伏せにしてみるのも手ですよ。あんまり長くさせると赤ちゃんが
苦しくなっちゃうので、ホンの少しだけの時間ですが・・・。

徐々に慣れていくものです。頑張りすぎて「なんで出ないの!?」と
イライラしないで下さいね。赤ちゃんが苦しそうにしたら縦抱っこ。
それで平気になったらまた寝かせる。ゲップが出ればラッキ~♪
くらいの気持ちで・・暫くはこの繰り返しでした。
1ヶ月を過ぎた辺りから、ゲップも少しは上手になってきて一気に
ラクになったりしますよ。
    • good
    • 4

こんばんは、


もう解決はされましたか?
私は経験者ではありませんが、心配なのであれば他の病院にも見せるのが良いかと思います。
医学などの面で進んでいる国では、診断ミスが無い様に、一人の患者に三人の医師がつくそうです。
診断してもらい何も以上が見つからなかったら安心も出来るのではないかと思います。
    • good
    • 1

#1の方も回答していらっしゃいますが、ゲップはキチンと出てますか?


また、ゲップが出てから寝かしていますか?
まだ上手くゲップを出す事が出来ませんので、ゲップが出るまで
抱っこしておくか、ゲップが出やすいように少し角度のある枕などを
使用してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方へのお礼にも書きましたが、ゲップがうまく出来ないんです。

私が下手なもので、ゲップが出せず、苦しんでるんですね。。。
うまく出せるように練習します・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 01:24

ゲップがしたいのでは?抱っこすれば角度がつくのでラクなのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲップですか・・・。うまく出来ないんです。。。

これも小児科医に相談しましたが、「3分背中をたたいたり、さすっても出なければ、無理に出さなくても大丈夫です」と言われたので、産まれてからこれまで1~2回程しかしていません。

難しいですが、ゲップをうまく出せるように練習します・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています