あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

新生児のいきみやうなりは、ガスが腸内に充満している状態などみたいですね。


足をクルクル回したり、ウエストをひねったりして、ガスを抜く体操をするのがいいみたいですね。

・いつまで続く?新生児のいきみ・うなりの原因と対処法 [新生児育児] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/185603/

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆


初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆
    • good
    • 62

育児お疲れ様です。



7週間になる娘がいます。
育児方法は日本と海外で違うと思いますが、我が子も夜中から朝方まで、悲鳴をあげるようにいきみます。ナースに相談した所、いろいろなアドバイスを頂いたので、シェアしたいと思います。
まず、あしを上下にあげて悲鳴をあげるのは、お腹の中にガスが溜まっていて、痛いというか、気持ち悪いだからだそうです。なのでマッサージをしてガスをなるべく早くだし、気持ちよくさせてあげることを勧められました。マッサージは、足を自転車を漕ぐように動かしてあげる。おへその下を右腹から左腹にかけて指で軽く押してあげる。などです。
あとは食べ物についても注意を受けました。母乳を通して赤ちゃんにガスを与えやすい食べ物として、乳製品、キャベツ、柑橘類、豆類などに注意してくれと言われました。特に乳製品。
あとは、赤ちゃんを縦に抱いて背中をよしよししたり、暖かいお風呂にいれてあげたりなどです。
うちでは夜12時くらいから朝方までこの世が終わるみたいに泣いてますが、部屋をくらくして、ラベンダーオイルを布団に数滴落とし、おくるみをかなりきつくしたり、マッサージしたり(足の裏やお腹)しています。効いてるかどうか分かりませんが、マッサージ時は気持ちよさそうにしてます(とはいっても数日慣れるのにかかりましたが)。

大丈夫ですよ。旦那さん、少し冷たく感じますが、ある意味お子さんを独り占めですよ。うちの主人は私の方が赤ちゃんと過ごす時間が多いので、ヤキモチやいてます。まずは本人さんもリラックスすることが大事だと思います。こちらでは、ナースに、あまりストレスになるようなら、一旦トイレに行ったりハーブティを飲んだりして気持ちを切り替える事をいわれました。5分くらい赤ちゃんを泣かせておくという事です。
あともう数ヶ月の辛抱、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 86

1歳の子供がいます。


うちの子もその頃いきみ・うなりがすごくて心配していました。
うなり声が大きい上に、夜間はうなっていない時間の方が少ないんじゃないかって程で私がヘトヘトでした。

私も心配で調べたところ、赤ちゃんによくあるとの事で様子を見ることにしました。
はっきり覚えてはいませんが、3~4ヶ月くらいには自然となくなっていましたよ。
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんならまだ昼夜の区別はなく、細切れ睡眠で十分だそうです。

見ていると心配になりますが、成長と共に必ずなくなりますので、赤ちゃんのうなりとうまく付き合いつつ、ママが睡眠を取れるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 67

おくるみをごくゆるくしてみてはどうでしょう。

体を動かしたい本能がありますので、体が冷えないようにかぶせ、それでもおくるみがどけられたらまたかぶせ…を繰り返すしかないですね。寝る場所の好き嫌いもありますし、赤ちゃんでも場所や服の好みがあるので、表情から読み取るようにしましょう(^-^)
    • good
    • 47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

夜はベビーベッドで寝かしています。
昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。
でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。
泣き出してもやはり寝ません・・。

遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか?
たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。

でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。

皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
お昼寝もベビーベットでさせていました。ベビーベットは寝る場所ですよ、ここに入ったらねんねの時間ですよ、みたいな感じです。

外出時といっても2つの実家がほとんどですが、外出すれば刺激も多くくたびれるので疲れてちゃんと寝ていましたよ。

Q新生児のうんちについて

新生児のうんちについて

生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか?

黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

Aベストアンサー

緑色胆汁の色 または腸に長く滞在している時に緑になります。
またE赤ちゃんってミルクを飲むと緑です。
黄土色がまぁごく普通に見られる色
黄色っぽい色はどちらかといえばたまらずにすぐ出たウンチですね。
下痢の時は確かに黄色っぽいですが、酸っぱい臭いがして、おしっこしてないのに
もろもろウンチと水下痢オシッコのような茶色い汁が付いてます。
尿は透明でいいんです。時間がたっておむつにつけば黄色ですがほぼ透明で綺麗な証拠。
正常は黄色も緑も正常ですよ。
色見本作ってみましょうか

画像添付してみました
こんな色うのウンチは正常の範囲で出ますよ。
黄色も大丈夫

クリーム色や白や注意してください。
これクリームじゃない????酸っぱい臭いするしと思ったら
取りあえず写真におさめておきましょう
すぐ病院行く時は熱があったりしてその時はオムツそのものを持って行きますが
すぐに病院行かない時で不安な色があれば写真に撮っておきましょう

Q皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか

皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか
すぐ抱っこする派の方、子供が大きくなっていって難しかったですか
泣かせておいた方、今になってみてどうですか
うちの子はよく泣きます。いつも泣かせておけなくすぐ抱っこしてあげていますが、友達曰く、この状態が続くと2歳ぐらいになると手がつけなくなるよといわれ、凄く心配になってしまいました。
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

うちも、出来る限り抱っこしてあげます。

ある園長先生の話ですが、子供が親求めて泣いたり抱っこをしてほしいときは、しっかり抱っこしてある。抱っこしてあげることによって、子供は安心し、心も満たされ、親に信頼を置いてくれます。
信頼している親がそばに居てくれたら、安心して親から離れていても遊べるようになる。月齢が進むにつれ離れても大丈夫な時間が増える。
と、聞きました。
信頼関係が築けてないと、大きくなっても抱っこしてくれないと安心できなかったり、上手に親から離れることができなしそうです。
言葉か通じないからこそ、しっかり抱きしめてあげるのか一番だと思います。

Q抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。
今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため
あきらめて抱っこしたまま寝かせています。
また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。
3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが
5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。
買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。
とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。
昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、
10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。
出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。
私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか?
よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。
神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。
またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。
今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため
あきらめて抱っこしたまま寝かせています。
また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。
3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

まさに、家の長男の事を書いてあると思いましたよ。今はもう19歳ですが(笑)
長男、長女ってそんな子が多いんだと思います。 うちは特にジジババもいたから、誰かが
抱っこしていたりで、いわゆる抱き癖がついていました。 だから、寝るのもおっぱいを
飲んだ後、抱っこしたまま寝てしまうのが多く、同じようによ~く寝たなと思い、布団に
下ろすとオギャ~でした。 車やベビーカーに乗せるとすやすや寝てくれるので、よく1時間
くらいお外に連れて行ったり。
でも、思い返すとやはり外遊びができるようになる1歳頃(歩けるようになって)からは、
疲れるのか夜もよく寝るし、お昼寝も布団又はソファで寝てくれるように。
心配要りませんよ。 ほんとにそういう子多いと思いますから。 
あと少しの辛抱です。やっぱり疲れる外遊びが効果あるかもしれません。 

Qおっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。
質問は二つです。
1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。
  考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。
  無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。
  時間は片方10分ぐらいを目安にしています。
  足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。


2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。
  ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。
  昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。

こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか?
今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。
懐かしいです。私もそのころは完毋でした

1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。
まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。

2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時間以上ゆらゆら抱っこをして寝かしつけ、布団に置いたら10分で起きていました。そのままソファで抱っこしたまま寝るのもしょっちゅうでした。
だんだん、目が見えるようになって昼夜の区別がつくようになると、昼に起きて夜に寝るようになります。
赤ちゃんはまだわからないので、できるだけ、昼間はカーテンを開けて明るくし、夜は薄暗くしてわかりやすい環境を作ってあげてください。
うちは、3ヶ月過ぎまであまり寝てくれず、ふらふらでした。でも、首が据わる頃にはまとまって寝るようになりました。こればかりは待つしかないので、ご家族に協力してもらって、赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝るしかないようです。
ちなみに、うちの子は0歳児のころはよく寝ていたのに、最近はまた夜に2時間おきに起きるようになりました。
寝不足は辛いですよね。
がんばってくださいね。

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。
懐かしいです。私もそのころは完毋でした

1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。
まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。

2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報