プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。生後半月の男の子のママです。
入院している時(母子同室だった)は、何でもなかったのですが、退院してきて家で生活するようになったら、朝方、とってもすごく唸るようになったんです。
夫のイビキなんか目じゃない程、大きい声で「うっ~。」とか「きっ~。」とか。
でも、目はつぶったままで寝ているんです。
おっぱいなのか、オムツが汚れているのかとか思って、みてみるんだけど、オムツも大丈夫だし、おっぱいも飲みたがりません。
抱っこしても止まらないし。
朝の4~5時頃からずっとなんです。1~2時間は唸ってます。
だけど、昼寝している時は全く唸りません。
どこか痛いのかと思い、病院にも行ったのですが、異常はないとの事。
ただのクセなのでしょうか?
ただ、唸りはするのですが、ほとんど泣かないので泣かないかわりに夜唸るのではとも思うのですが・・・。
同じような赤ちゃんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ウチの子も生後1ヶ月までそうでした。

「どっか具合が悪いの?」ってくらい唸ってました。病院へ相談しても「異常じゃない」と言われるくらいで、特にアドバイスはありませんでした。2ヶ月を過ぎた頃から、ピタっとなくなりましたね。

自然になくなるのを待ってみましょう。3ヶ月を過ぎてもまだ唸ってるようでしたら、病院へもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

アドバイスになってないですね。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も病院で、「異常じゃない」と言われただけで、特にアドバイスがなく、うるさいので寝不足で困っていました。
でも、2ヶ月を過ぎればなくなるかも・・・って希望を持ったら少し、我慢できるようにもなったし、最近では慣れてきたのか、あまり気にならなくなりました。

確かに、除所に唸る時間も短くなってきてるような気もするし・・・。
もう少し、長い目で見てみる事にします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 18:48

うちの娘も新生児の間はよく唸りました。

そばで寝ているとまるでとなりにどこかのおっさんが寝ているのかとびっくりするほど!私もお医者さんに相談しましたが、即座に「心配ありません。」との回答。
新生児の頃がおならもぶーぶーするし一番オヤジみたいで、徐々にみんながイメージする「かわいいあかちゃん」になっていきますよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんです!!上の子は、全く静かに寝るタイプだったので、夜中に唸り声を聞いた時は、ビックリしたのと同時に、旦那が唸っているのかと思った程でした。
今は、旦那のイビキの方が我慢できる位、うるさいです。
早く、親父くさい赤ちゃんから脱皮して欲しいです(笑)。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 18:45

新生児の赤ちゃんはよく唸ったり顔を真っ赤にして苦しそう(?)にしてますよね。


私も「どっか痛いの?」と心配でしたが、でもそれは何かの本で読んだら
「赤ちゃんが一生懸命成長している証」というようなことが書かれていました。
なので問題ないそうですよ。
唸っていたり赤い顔をして必死になっていたら
「頑張って成長しているんだね」と優しく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
成長している証なんだと思うようにしたら、あまり気にならなくなりました。
ただ、昼間は静かなのに明け方に集中して唸るので、かなり寝不足で困ってはいますが・・・(笑)。
成長していく過程で、なくなるのを祈るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています