電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 生後1ヶ月の女の子がいます。最近なのですがおっぱいをじっとして飲んでくれません。もがいて足や手をばたつかせ、泣きながら飲んでます。しかも乳首を引っ張ったりもします。3回吸ってはもがき、乳首を口から外し、また慌てて乳首に吸い付くといった感じです。この状態で飲んでますので10分おっぱいをやっていても飲んでるのはほぼ半分の5分くらいの気がします。
 このような状態になった事がある方がいたら是非対処方法を教えて欲しいです。ちなみに抱っこしていないと寝ない子で大変なんですけど、これに加えて母乳でもこんな感じで困ってます。いろいろ聞いてみたのですがまわりでこのようになった人がいなくて理解してもらえません。
 どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変ですね。


そういえば長男が生後4ヶ月くらいの時ですが同じようになったことがありました。
その時は添い乳…子どもを寝かした状態で私も横になり、吸い付かせるようにすると本人も具合よく飲めたようで、以降はほとんど添い乳になりました。
次男の時には勢いよく飲んでくれるのはいいのですが、本人も加減がわからないらしく、おなかいっぱい飲みきっては吐く、という状態でしたのでこちらもなかなか安心して授乳できなかったですね。特に夜中は、身体が寝ていて受け付けないのか、吐くことが多くて。一旦起こして2,3時間遊ばせたあとで授乳して寝せる…という感じで慢性睡眠不足でした。

10人赤ちゃんがいれば10通りの育児がありますから、今は辛くても一人だと思わないでください。色々やってみて、少しでも楽な方法を探してみましょう。勢いが強くてうまく飲めないなら哺乳瓶で母乳をあげるのはどうか、ミルクだったらどうか、上記のような姿勢の問題もあるかもしれません。
ウチは不思議なことに外出先では大抵の授乳方法が大丈夫でしたが、家では添い乳ばかりだったとか、特に次男では周りの状況が気になってすぐに乳を離して見回してしまうとか、環境的なこともありました。

でもよく動く元気な赤ちゃんなのはいいことですね。ウチは長男は持病もちで生後半年の間は入退院を繰り返していたのでうらやましいです。
赤ちゃんもどんどん大きくなります。赤ちゃんの時の悩みは、大体1週間単位でどんどん解決して、すぐにまた別の段階に入りますから余り思いつめないで。
長男が母乳を飲まなくなったとき、「ああ、ウチの赤ちゃんがいなくなっちゃった」ととても寂しく思いました。tapotapoさんはこのあっという間に過ぎてしまう赤ちゃんの時期を、大事に味わって過ごしてくださいね。
お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。変な話ですが昨日の夜からおとなしく母乳を飲んでくれるんです。不思議ですね。
>1週間単位でどんどん解決して、すぐにまた別の段階に入りますから余り思いつめないで。
全くその通りだな~と実感しております。初めての子でしかも里帰りせず1人でしたので、丁寧なご回答嬉しかったです。ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 15:41

>口から外れると赤ちゃんの顔にかかってしまうくらいです



すると、母乳の勢いがよくて、のどにピューピューあたって苦しいのでしょうか。。少し浅めに加えさせたり、加える角度を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々ご回答ありがとうございます!確かに勢いはいいです。ただ角度はいろいろ変えてはみたりしていますがだめでした。本当に手のかかる子です^^;

お礼日時:2006/02/05 16:02

うちの子もそんな感じでした。


とっても手がかかる子で、おおげさに言えばお風呂以外はずっと抱っこしてるような状態・・・。
他の子のママと比べると、私ってものすごく苦労してるなぁ~って我ながら思ってました。
そんな娘も今はやんちゃんな1歳児です。活発で可愛いですよ。

以前聞いた話しによると、生まれて間もない赤ちゃんはまだ脳から筋肉への命令が上手く伝えられない為に、自分の意思とは無関係に体がバタバタ動いてしまうそうです。赤ちゃん自身は特に辛いという事はないようなので大丈夫かと思います。
うちの子は授乳の時1時間近くは軽く吸ってました。なのに間隔も30分ももたず、とにかくず~っと乳を出しっぱなしの状態でしたよ。
もがく原因が何も思い当たらなければ、特に気にすることもないと思います。
これから少しずつおっぱいの飲み方も上手になると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとうございます。うちと同じですね。とにかく肌が触れていないと泣く状態です。同じような状態の方がいて安心致しました。周りの子に比べて手がかかる子ですがこれも個性と考えるべきなんでしょうかね。ちなみに今も抱っこしています^^;

お礼日時:2006/02/05 15:59

苦しそうにもがいているのですか?


どんな様子ですか?

赤ちゃんは、鼻で息を吸いながら口で飲むことができますが、鼻が悪くて息が吸えなくて苦しいのかな?

でも、「最近」とのことなので、もしかしたら母乳の味が変わってしまったとか?ママの食べているものに変わりはありませんか?私はちょっと油断して暴飲暴食したら母乳が塩味のようなまずーーーい味のときがありましたよ(笑)

あるいは、吸っても母乳が出てこない(母乳の出が悪くなったとか)、なんてことはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとうございます。苦しそうにもがいているといった感じです。遊んでいる感じではありません。泣きながら飲んでますので・・・。母乳の出は悪くないです。口から外れると赤ちゃんの顔にかかってしまうくらいです。鼻も特に問題無いと思います。味についてはよく分からないです。食べ物が極端に変わった気はしないんですけど・・・。ただ、いつもいつもというよりは10回中8回はもがくといった感じです。一体何なんでしょうね・・・。全くわかりません。

お礼日時:2006/02/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!