こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

赤ちゃんの抱き方や乳房の含ませ方などの授乳のポイントについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・母乳育児(授乳の手順・授乳のポイント)|岡山中央病院 産婦人科|岡山県岡山市北区
http://www.kohjin.ne.jp/womens/mama/bonyu_afterc …

A 回答 (7件)

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。

家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごーくわかりやすい説明で、実践もすぐにできました!!!!
こんなにたくさんの記入をしてくださり、感謝しています。

>赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

特に、↑この表現が私にはわかりやすかったです。
そしてそれを実践したら、うまくいって、感動でした!!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

このokwebサイトでは、本当に助けられています。おっぱいブルーになっていた私ですが、このサイトで、少しづつ直母ができるようになり、そして、深飲みまでできるようになれたのは、回答者様、皆様のおかげです。

またbeth3131様、no4の回答も参考にさせていただきます。たびたび、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:36

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 31

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、練習あるのみ!でした。
今では赤ちゃんもコツをつかみ、上手におっぱいにすいついてくれます。
乳頭保護器いらずになり、すぐに赤ちゃんの世話ができていまとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/02/04 16:42

こんにちは!1歳2カ月の子のママです。


私も扁平乳首だったため、初めはえらい苦労しました。乳頭保護器も使いましたが、それではおっぱいが出ずお蔵入りでした。お気持ち、よく分かります。
痛いでしょうが、今ががんばり時です!だんだんと乳首も出てきて、丈夫になってきますよ。
授乳前に、おっぱいと言うよりも、乳首をマッサージしてみては?やわらかくなり、おっぱいや乳首も出て湿ってくるので少し吸いやすくなるようでしたよ。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、焦りますが、だんだんとコツを掴んでくれると思います。
産院の指示どうりにはなかなか難しいので、その子の飲みやすい格好、ママのおっぱいが深く入る場所を探して、後は練習あるのみ!!
がんばってくださいね!
    • good
    • 13

度々お邪魔します。

乳首が痛いということで、もしどうしても痛くてたまらないときの対処法を参考までに書きますね。

乳首がどうしても痛くて赤くなってきたときは、無理に飲ませず、搾ったものを哺乳瓶で飲ませて(4ヶ月頃になって母乳だけで間に合わなくなった時に、今から慣らせておくと哺乳瓶を嫌がらなくなります)、少し乳首を休ませてあげたほうが、乳首が切れたり、汁が出てきたりして、搾乳もできなくなるより良いと指導を受けました。

搾るのも痛いかもしれないですけど、赤ちゃんが吸うより乳首には優しいので、ちょっとの間お休みさせるのも手かもしれません。

ただ、この方法を長く続けるとお乳の出が若干ですが悪くなりますので(助産婦さん曰く、やはり赤ちゃんに吸ってもらうほうが満遍なくお乳を吸いだしてくれるので、お乳の製造にとっては良いそうです)、1日の授乳の中の数回程度、この方法で乳首を休ませてあげつつ深飲みできるように頑張るっていうほうが、貴方も楽かもしれません。

もう分かってらっしゃると思いますが、赤ちゃんが吸うことで結構摩擦されるし、ますます擦れて痛くなってくるんですよね。乳首に限らず他の部分でも同じだと思うんですけど、こすれて赤くなっているのに無理してこするようなことを続けると、余計悪化してしまいますよね。衛生面等考えると、そのへんのバランスを考えながら、お母さんがうまく調整するしかないですよね。

私も同じ経験あるので痛いのもよく判ります。慣れるまで大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 21

おっぱいを、人差し指と中指でつまんで、ちょっとつぶすとよいです。


そうすると、深くまでくわえさせることができます。
教育テレビの「すくすく子育て」でやっていましたよ。

あと、扁平陥没の人は特に、あんまりはっていると、おかちゃんも、深くくわえることができないので、すこし絞って(前絞り)、乳頭をやわらかくしてから、のんでもらうとよいようです。
乳首の傷防止にもなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日までの間、私も、赤ちゃんも、上手におっぱいとつきあうことができています!!

教育テレビ、今度ゆっくりみていきます。とっても参考になりますよね~。
前絞り、めんどくさくてあまりやっていなかったので、赤ちゃんのためにも、心がけてやっていきたいと思います。
参考になりました!!

お礼日時:2005/02/04 16:23

私のやり方は、マッサージ(多少絞って)した後、子供のおもいっきり深く、吸い付かせ、ずっと頭を乳首に押しつける感じでしてました。



乳輪が柔らかくないと、深くはくわえられないので。

そのうち上手に飲んでくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>頭を乳首に押し付ける感じ

この質問をしてから今日までの間、失敗は多いものの、直母ができるようになりました!!最近はほんとに上手に飲んでくれます!

このサイトのおかげで、おっぱいブルーから脱出できたと思います。管理人様、回答者様、感謝しています。

お礼日時:2005/02/04 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q赤ちゃん。おっぱいの飲み方。

後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。

力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。

離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。

泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。

力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。

この前白斑ができました。このせいではないかと思っております。

普段はアヒルの口で上手に飲むのですが。

吸い終わり、乳首マッサージすると、一部からピシャッと母乳が飛ぶことがあります。

乳管がつぶれているのでしょうか。

このままでは辛いです。
何か、おっぱいが助かる良い方法はないでしょうか。

他の寝かしつけやなだめをすればいいのだと思いますが、それはそれで、難しく…

それに、いつまでもおっぱいおっぱいではいけないと思っております。

回答お願いします。

後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。

力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。

離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。

泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。

力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。

この前白斑ができま...続きを読む

Aベストアンサー

前の方も言っていますが、搾乳オススメします
ちなみに…搾乳器はかなり色々あるんですが、合う合わないがあります
自動じゃないやつでもちょっと高めのを買って下さい
痛いのもあるので

哺乳瓶は、使えるようにしておくとママが何かあった時に役にたちますよ

ずっと母乳だと、3ヶ月頃を境に哺乳瓶やミルクを嫌がるらしいので、コンスタントに使って置いて損はないです

あと、おしゃぶりは試しましたか?

我が家は3人子供がいますが、3人ともおしゃぶりは嫌いみたいでしたが、それで寝ちゃう子もいるらしいです

ガーゼやタオルの端をチューチュー吸って寝る子もいます

どちらにしろ、3ヶ月頃にはママも赤ちゃんも授乳に慣れて楽になるとは思います

あと1ヶ月、頑張ってみて下さい

ちなみに…我が家は3人とも添い寝で授乳です
授乳以外の方法として、
1人目はダッコで歌を歌う
2人目はママやパパのお中の上にうつ伏せで寝かす感じ
3人目は隣でトントンとおなかを強くたたく

と、皆違う方法で寝てくれます

自分専用のタオルケットをかけておやすみです

色々試してみて下さい

前の方も言っていますが、搾乳オススメします
ちなみに…搾乳器はかなり色々あるんですが、合う合わないがあります
自動じゃないやつでもちょっと高めのを買って下さい
痛いのもあるので

哺乳瓶は、使えるようにしておくとママが何かあった時に役にたちますよ

ずっと母乳だと、3ヶ月頃を境に哺乳瓶やミルクを嫌がるらしいので、コンスタントに使って置いて損はないです

あと、おしゃぶりは試しましたか?

我が家は3人子供がいますが、3人ともおしゃぶりは嫌いみたいでしたが、それで寝ちゃう子も...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q扁平、陥没乳首でも直接母乳を飲ませたいです。

閲覧ありがとうございます。

2月10日に男児を緊急帝王切開にて出産しました。

予定日は3月5日だったのですが早めに陣痛がきてしまい、36w5dと早産なうえに体重が2280gしかなく生まれて12日間NICUにいました。

母乳は出ているので母乳で育てたいのですが私の乳首が陥没していて乳首がたっても扁平なので全く吸ってくれません。

毎日チャレンジしてはいるもののギャン泣きに心が折れミルクを与えてしまっている状態です。

乳頭保護器は嫌がって受け付けてくれません。

乳首と認識して口を開けてはくれるのですが…

母乳が出ないなら諦めますが母乳が出ているので、できるなら直接飲ませてあげたいです。

乳首が伸びるグッズなど効果はあるでしょうか。
 
アドバイスをお願いします。

乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、毎日の育児お疲れ様です。質問者さんと同じ授乳状況だったので記載させて頂きました。
私は3月6日に男の子(約3000g)を出産しました。
完母希望でしたが、私も陥没乳頭で入院中助産師さんと何度も何度も乳首をくわえさせようとしましたが無理で、退院後も1人で格闘しましたがやっぱり無理でした。入院中、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を勧められ購入、哺乳瓶の乳首(ssサイズ)を自分の乳首にはめて赤ちゃんに吸わせていました。それで吸いつきは良かったのですが、足りないよと泣かれてしまうので毎回ミルク100を足す日々が続きました。私には完母は夢のまた夢なんだ…と毎日泣きました。それでも諦めきれず、1ヶ月(約4500g)になったとき区内の助産師会に行き、助産師さんに見てもらいました。が、結局「まだまだ無理だよ」と言われて帰ってきました。それでも母乳育児に憧れていたため、どうしても諦めることができませんでした。
自分の乳首を赤ちゃんの口に触れさせただけで首を振ってギャン泣きされ、何度も心が折れました。哺乳瓶の乳首をはめながらの授乳もやりにくく、いっそ母乳なんか出なくなればいいのにと思ったこともあります。
ですが、1ヶ月半頃からミルクを残すようになりました。80しか飲まなくなり、気づくと母乳を飲んだだけで満足して爆睡(5時間)していました。そして2ヶ月(約5000g)になる前夜2時、グズリで起こされたものの私はどうしても眠く、台所まで哺乳瓶の乳首を取りに行くのが面倒臭く感じ思い切ってそのまま自分の乳首を吸わせてみました。すると何とも無しに私の乳首に吸いついてゴクゴク飲み始めました。両方陥没なのですが、両方とも躊躇することなく吸っていました。その時からミルクは一切追加せず夢の完母育児を続けています。病院の助産師さんからも助産師会の助産師さんからも難しいと言われていた完母が実現できました。そして今では6kg近く母乳だけで大きくなりました。
赤ちゃんの体が小さいと口も小さく、陥没乳首を上手くくわえることが難しいようです。ですが、必ず赤ちゃんは成長します。お母さんの乳首の大きさはそのままですが、それをくわえるだけの口になります。なので、諦めずに間接的にでも乳首を吸わせ続けて下さい。
おっぱいでギャン泣きした赤ちゃんが、ミルクをあげた途端ゴクゴク飲む姿を見て泣きました。母親なのに乳首を吸ってもらえずむしろ嫌がられることに失望しました。完母が実現するまでの2ヶ月間は本当に長く感じました。でも、今はとても幸せです。今まで以上に赤ちゃんが愛おしくなりました。
質問者さんもいつか直接おっぱいを吸ってもらえることを願っています。
乱文、長文失礼しました。お力添えできれば幸いです。

今晩は、毎日の育児お疲れ様です。質問者さんと同じ授乳状況だったので記載させて頂きました。
私は3月6日に男の子(約3000g)を出産しました。
完母希望でしたが、私も陥没乳頭で入院中助産師さんと何度も何度も乳首をくわえさせようとしましたが無理で、退院後も1人で格闘しましたがやっぱり無理でした。入院中、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を勧められ購入、哺乳瓶の乳首(ssサイズ)を自分の乳首にはめて赤ちゃんに吸わせていました。それで吸いつきは良かったのですが、足りないよと泣かれてしまうので毎回...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Qおっぱいがないと寝ない赤ちゃん

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。
私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。
抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。
最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。
おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。
来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。
この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。

おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。
私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。
抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママです。

うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。
1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。
はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。
先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。
寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。

でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。
パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。
おっぱいじゃなきゃー!とのけ反りかえって怒ります。

授乳間隔と仰ってますが、もう離乳食でよく食べませんか?
10ヶ月のころは、3回の離乳食に、眠る時・ぐずる時のおっぱいでした。
ちゃんと3回食事をしてるのであれば、もうおっぱいは精神安定剤じゃないでしょうか。
(うちのもいまだにごくごく飲んではいますが・・・)
うちは添い乳だとすぐに寝るので、わかりやすいし(眠い時)楽だなぁ~と思っていましたよ。

おっぱいをやめるつもりがないのでしたら、特にこのままでもいいような気がします。
私はおっぱいを飲んでる顔が可愛くて、全然やめられそうにありません・・・。

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママです。

うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。
1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。
はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。
先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。
寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。

でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。
パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。
おっぱいじゃ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q自分の赤ちゃんにおっぱいをあげるため1日2回、学校からいなくなる先生をどう思いますか?

小学校2年の息子の担任はこの4月に育休明けで職場に復帰した女性です。1年生から2年生への進級時はクラス替えもなく、この学年は泊りがけの学校行事もないので、育休明けの教員でも担任できると校長先生が判断したのだと思います。この先生は、小学校から徒歩3分の場所にある保育園に赤ちゃんを預けていて、授業2時限目が終わったあとの20分休みと、給食後の昼休み、「育児時間」を取って赤ちゃんにおっぱいをあげに行くため学校を空けます。始業式の翌日から毎日です。当然ながら、この時間帯は教室に先生はいません。しかも3時限目は必ず10分くらい遅れて来るので、この間は担任を持っていない別の先生が代理で入ります。子どもたちは気にしていないようですが、親としては新学期のこの時期、受け持った子どもたちと深く関わっって一人ひとりを見てほしいし、しっかりクラス作りをしてほしい。でも育児時間は法律で認められた労働者の権利。保護者はどう対処したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

その担任の先生のことは見守ってあげて欲しいと思います。
私は普通の会社員(30代女性)でまだ子供はいませんが、将来出産したら、
育児と仕事とどうやって両立できるだろうか、と不安に思っています。
他社で働く方ですが、知り合いの派遣スタッフのお仲間には、妊娠が発覚すると切られてしまうので
中絶する方も少なくないそうです。

仕事はできれば続けたい。でも子供もしっかり育てたい。
この担任の先生も、いろいろ悩まれて復帰されたと思います。
保護者の方としては、お子さんの大事な教育の場ですから、ご心配や
不満もおありかと思います。
でも、担任の先生の不在時には、他の先生が来ているとのことですし、
授乳が必要な期間もそう長くないと思います。
(それで学校側も認めて、協力してくれているのではと思います。いい職場だと思います)

自分にも子供が生まれたことで、子供の大切さや子供への親の愛情を実感されるようになる、
保護者の方のお気持ちもよくわかるようになると思います。
出産を経験して、今まで以上に子供たちに真摯に向き合ってくれると思います。

どうか、子を持つお母様として、担任の先生の事情を理解して差し上げてください。

こんにちは

その担任の先生のことは見守ってあげて欲しいと思います。
私は普通の会社員(30代女性)でまだ子供はいませんが、将来出産したら、
育児と仕事とどうやって両立できるだろうか、と不安に思っています。
他社で働く方ですが、知り合いの派遣スタッフのお仲間には、妊娠が発覚すると切られてしまうので
中絶する方も少なくないそうです。

仕事はできれば続けたい。でも子供もしっかり育てたい。
この担任の先生も、いろいろ悩まれて復帰されたと思います。
保護者の方としては、お子さん...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qおっぱい拒否?赤ちゃんにイライラしてしまいます

7カ月の息子がいます。
最近、おっぱいの飲みが少ないように感じます。混合で育てており、ミルクは1日、350くらい飲みます。離乳食も大好きで、二回食ともパクパクよく食べます。
最近おっぱいを飲んで2分くらいで離してキョロ、ひと口吸ってはキョロキョロしたりを繰り返したり、うなるような声を出して嫌がったり。。。私も
おっぱいを喜んで飲んでもらいたいのに、まだ飲みきれてないのに、うなり声を出されたり、飲んでくれないとイライラしたり。。よくないですよね。「もうなんなの、その声!」とか、「なんで飲まないの!」とか、心の中で叫ぶし、実際に「あー!もう!」とか言っちゃいます。赤ちゃんに、イライラするのです。自己嫌悪してしまいます。
赤ちゃんがおっぱい飲まなくなるのは、何か理由があるのですよね?それがわかれば、私もイライラしなくなりそうなのですが、、、

Aベストアンサー

イライラしたら苦くなるのかも。

もう断乳しても良いのでは?
哺乳瓶の方が、楽に吸えるので、ミルクも飲める赤ちゃんなら、煩わしく思うのかも知れませんね〜。
私は乳首が不良品で、上が娘だったので、吸う力も弱かったのか、吸いにくかったようで、乳首を含ませると、眉間にシワを寄せてました。
下の子はしつこく吸ってくれて、出る様になりましたけど。

7ヶ月〜9ヶ月まで吸わせると天才になる確率が上がると、テレビでやって居たのを鵜呑みにして、9ヶ月で断乳しました。
半年経つと、そんなに栄養も無いそうですよ。
断乳のチャンスかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報