電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生後3ヶ月の乳児(初めての子供)を母乳のみで育てています。
夏場の外出時、脱水症状を予防するため、また、母乳がすぐにやれない場合に備えて、NUKの哺乳瓶に麦茶を入れて持ち歩こうと考えております。
(一度持ち歩く機会がありましたが、与えることなく帰宅し、授乳しました。)
哺乳瓶の中ぶたを付けてから乳首を付け、フードをはめて・・・となりますが、子供に与えるときには、最初に付けた中ぶたは取るものでしょうか?
中ぶたの中央には小さな穴が開いているものの、私は取らないと飲めないと思うのですが、夫は「外出時は手指を清潔に洗えるとは限らないので、そんな手指で中ぶたを外すのは衛生的にいかがなものか?」と言って譲りません。
取説にはいざ飲ませるときにどのように扱うか明記がないので、愚問かと悩みましたが質問を投稿させていただきました。
普段哺乳瓶をまったく使用しないため、たまに使用するときにはいまだに不慣れで情けなくなります。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヌークの哺乳瓶使っていました。

中蓋をしたまま?!考えた事もありませんでした!
やってみたことはないですが、飲めないと思いますけど…。中蓋をつけたまま、一度飲ませてみればパパも納得するのでは?
手を洗うところもないほどの場所に小さい赤ちゃんを連れて行くことってほとんどないんじゃないかなぁ。別に手を消毒するわけではないですよね?普通に水道があるところなら、さっと手を洗えばいいだけです。
完全母乳ということで、そもそも麦茶を飲みますか?うちの子たちは混合でしたけど、1歳すぎて食事がメインになるまで麦茶はキライでほとんど飲みませんでした。
普通に外出しているぐらいでは脱水はそんなに心配することはないと思います。
すぐに母乳をあげなければ脱水になってしまう…外出してすぐにそんな状態になるほど暑い場所には普通赤ちゃんを連れて行かないですよね。
猛暑日の日中に何時間も外にいるとか、そんなことをしない限り、お腹がすいて不機嫌になって泣く事はあっても、いきなり脱水になるってことはないです。
それより、なるべくすぐに母乳をあげられるように対策をとる方が、親もラクです。具体的には授乳場所を調べておく、不機嫌になる前にこまめに授乳できるようにスケジュールを組む、どうしても泣き出してとまらないときのために授乳ケープやスカーフなどを用意しておくなど…。
これから離乳食等も始まれば、その時間もあり結局は赤ちゃんのスケジュールで動く事になりますので、赤ちゃんオッケーの施設(赤ちゃんに食べさせやすい場所、子連れでもうるさがられない場所)ばかり行くことになります。そういう所は授乳場所はたいていあるはず。もちろん下調べは必要です。
ママもパパも力が入りすぎてケンカにならないように(笑)。赤ちゃんは以外と丈夫なものでもあり(二人目以降は哺乳瓶の消毒すらしない人もいるぐらいですよ)、普通に清潔な環境であればあんまり気にしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

amatsuamatsu様、ご回答ありがとうございます。
自宅で二度ほど夫が中ぶたをつけたままで試してみました。
案の定、乳首の中に数滴ずつ落ちる程度にしか液体が入らないので飲めていないのですが、それでも彼は「ほら、飲めてるよ!」と・・・。
「え!?飲めてないってば」と指摘してもダメで(苦笑です)
二人して初めての子育てに時々神経質になってしまうようです。
基本は母乳のみで通していますが、麦茶と白湯は、実母のすすめで数回あげてみたところ、今のところこだわりなく飲みます。
お子さんによって、いろいろ好みがあるのですね。
外出時の対応についてはおっしゃるとおりのことを私も考えておりまして、持ち物を整え、赤ちゃんのペースで無理をしない計画が第一ですね。
初めての真夏を前に、いささか緊張しすぎているみたいです。
力を抜きつつ、赤ちゃんの様子をよく見ながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は完ミでしたので、外出時は哺乳瓶はいつも
持ち歩いていました。
液体を哺乳瓶に入れて持ち歩くときは、中蓋をしないと
(フードだけだと)中身が出てきてしまいます。
でも、飲むときは中蓋を取らないと飲めないと思います。

私はヌークの哺乳瓶を使っていましたけど・・・。
ヌークの哺乳瓶の中蓋は穴が開いていなかったと
思うのですが・・・。今は空いているのかもしれませんが・・。
小さな穴が中蓋に開いている程度なら・・・やはり
お子さんは飲めないと思います。

哺乳瓶を扱って飲み物を飲ませる時は、できたら手を
洗ってくるとか、ウェットティッシュで拭いてから
扱うので、(手は確かに衛生的ではないかもしれませんが)
そこまで不潔ではないと思います。

私はフードごと回して、フードや乳首などを一緒に外し、
中蓋が上に乗っているだけなら「ラッキー」、乳首側に
ついている時は指を使ってはがしていました。
乳首の先端は一応触らないようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

cyabin様、ありがとうございます。
フードごと回して、フードや乳首などを一緒に外す、というのは、言われてみると「あ、そうすればいいんだ」と思いました。
直接触れる部分がそれでだいぶ少なくてすみそうですね。
臨機応変さを発揮することも親の大切な部分ですね。

中ぶたをつけないで、フードをして持ち歩いたらいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

yukikana2様、ありがとうございます。
垂直を保つようにかばんに入れることができたら、それもアリかもしれないですね。
「こうしなくてはならない」ということはないですものね。

直接の回答にはならないですが、

私は外出時には除菌用のウエットペーパーを複数枚必ず持ち歩いていました。
ノンアルコールの授乳時に乳首を拭くヤツです。
それなら自分の手指もいつでも清潔に出来ますし、ちょっと気になるときに使えるので便利ですよ。
例えば哺乳瓶を過って落としてしまって、乳首のゴムが床についてしまったりしたときに拭いたり、車内の子供が触ったり舐めたりしそうな部分に、気がついたときに一拭きできるので安心です。
ご質問のケースでも、それで解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

kumi-kono様、アドバイスをいただきありがとうございます。
ノンアルコールのウェットティッシュがあると何かと安心ですね。
赤ちゃんを手も洗えないような場所には連れて行かないようにしつつ、自分の持ち物は念入りに、清潔をキープできるようにしておきたいと思います。