プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの脳性麻痺についてです。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、平らな所に寝かせると足をピーンと10センチ以上上にあげて顔を真っ赤にして苦しそうです。
抱っこするとゲップが出る事が殆どですが、出ない時も多いです。オムツ替えの時は最近では殆ど足をピーンとして中々替えられません。楽しく遊んでる時もあるのですが気がつくと足ピンとして苦しそうにしています。首は8割座っています。同じ感じの方いましたらお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • このような症状がでると脳性麻痺の可能性があると聞いたので質問しました。お子さんが同じような感じだったなどあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2018/02/24 10:37

A 回答 (1件)

保育士経験者です。


特に問題ないと思います。足を伸ばしてオムツを替えにくい子も普通に居ますし
顔を赤くしていきむのも赤ちゃんには多い行動ですね。抱っこして反りがキツイとか
ありますか。ただ反りがキツくても問題ないお子さんも居ますからそれだけでは
なかなか判断が難しいですね。

足を突っ張るときは両太ももをゴシゴシさするようにして「のびのびー」って
声かけすると、カエルのようにきゅっと曲げてくれたりすることもあります。
首も早めにすわっているようですからご心配ないと思います。

検診も定期的にある時期ですから、気になることはメモしたり動画を撮ったりして
検診当日にきちんと簡潔に医師に伝えられるように準備しておきましょう。

そろそろ意識的に笑ったり手先がどんどん器用になって可愛らしさが倍増する時期です。
色々不安で病名を付けたくなったりするかも知れませんが、それだけでは勿体ないです。
過ぎてしまったら、もう同じ姿は見せてくれませんからね。今だけの瞬間を充分に
楽しむ気持ちも持ちましょう。そして心配過ぎて暗い顔でお子さんと接するような
毎日を送っているようであれば検診を待たず小児科に行かれたら良いと思います。
今はおっぱいとお母さんの笑顔が大事な栄養源ですからね。受診して安心して
笑顔で子育てに向き合えるなら、ぜひそうして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日病院に行ってきましたがbabaorangeさんのおっしゃる通りでした。特に問題ありませんでした。
今後はあまり神経質にならずに子供の成長を楽しんでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月娘の筋緊張

娘はベビーカー、椅子に座らせるといつも足をピーンと伸ばして力が入っていたり、足の指も丸まるくらい授乳中も力を入れていることが多いです。なんか他の赤ちゃんを見ると足をダランとして乗っていたりするので…ハイハイも四つん這いにはなりますが、指を丸めているため地面を蹴れずに動けません…普通ですか?

Aベストアンサー

再回答です。遅くなってしまいすみません。

私が気になったのは足の指を丸めている事より『いつも足をピーンと伸ばしている』です。
私も沢山の緊張を持つ子を見た訳ではないので、断言はしにくいですし、直接、お子様を見て話せないのが心苦しいのですが…。授乳は一番子どもがリラックス出来る時間かな?と思うんです。その授乳で力が入るのは何故かな?とは思います。

私の知っている子は身体中に力が入るので本当に『反り返り』が強かったです。仰向けに寝ていても、抱いても、つかまり立ちをしても…弓の様に反り返りました。それだけ反り返るのですから身体中に力が入りますよね。それで手や足の指も中々開きませんでした。

ただ、緊張が強くなくても足の指が丸まる子もいますよ。でもねそれは誰かが伸ばす様に援助をしてあげなくてはいけません。放っておいたらどうなるの?と思いますよね?放っておくと成長に支障がでる場合があると思いまする。それは…例えば、ハイハイが出来ない。です。

正直、質問文を見て『このまま放っておいてはいけない』とは思いました。でも現実を見ていないので断言はやはりできません。だから『普通』かどうかではなく、ハイハイできずに行き詰まっているお子さまが目の前に居るのだからその為に出来る事をして頂きたいと思ったんです。

足の指を丸める。足がピーンと伸びる…他に不安に思う事はありますか?どっちにせよ今は、親の対応次第で様々な成長の出来る時期なんです。 発育の不安は自分に解消できる!そう思う事が一番だと思うんです。
私が見た子は障害を懸念して専門医に見てもらうほどでした。でもね今は健常児として元気に育ってくれています。

上手な回答ができず申し訳ないです。もし、他に不安に思う事があるなら書いて下さい。私に出来る範囲で回答はしたいです。不安は親である証です。それだけお子様の発育に向き合っている証拠です。悩んで悩んで親になるんです。保育士として、お子様の発達不安を見つけ悩めるあなた様を嬉しく想います。見て見ぬフリをする親も多いですからね。

再回答です。遅くなってしまいすみません。

私が気になったのは足の指を丸めている事より『いつも足をピーンと伸ばしている』です。
私も沢山の緊張を持つ子を見た訳ではないので、断言はしにくいですし、直接、お子様を見て話せないのが心苦しいのですが…。授乳は一番子どもがリラックス出来る時間かな?と思うんです。その授乳で力が入るのは何故かな?とは思います。

私の知っている子は身体中に力が入るので本当に『反り返り』が強かったです。仰向けに寝ていても、抱いても、つかまり立ちをしても…弓...続きを読む

Q赤ちゃんの脳性マヒ

脳性マヒがある赤ちゃんで『お風呂で突っ張って入れにくい』とか『オムツ換えで突っ張る』とかありますが、そのツッパリと言うのは、ずっと突っ張っている状態の事でしょうか?
ウチもピーンと足を伸ばしますが10秒くらいすると足をM字に引っ込めます(その後も時々突っ張らせるけど、また10秒くらいで戻します)
頭も寝ている状態で右や左に自分で振ります。(比較的、左側を向いていますが)
抱っこした時に時々のけぞりますが、少しすると力を抜きます。それはマヒとは関係ないでしょうか?ちなみに生後1ヶ月の赤ちゃんです。
脳性マヒというのは、今大丈夫でも数ヵ月後に突然症状が出る事はあるのでしょうか?(病気にかかる以外で)
もし、上記以外で脳性マヒが分かるような症状がありましたら教えて下し。

Aベストアンサー

1ヶ月健診は行きましたか?
心配であればそこで相談するのがいいと思います。
ぴーんと突っ張るのは、どの月齢の赤ちゃんでもやることだと思いますので、
なんともいえません。うちの子もよくやります。

健診のほかには、市区町村の育児相談など、相談してみてはどうでしょうか。

Q6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

4歳の息子と、6ヶ月の娘の母親です。
6ヶ月の娘が、いつからか覚えていませんが、頻繁に足をクロスさせます。
変な癖だなぁと思っていたのですが、本当にただの癖なのだろうかと心配になっていたところ、義母に脳に異常があると足をクロスするということがあるから要注意だと言われました。
義母も詳しくはわからないらしいですが、そういうふうに言われてますます不安になってしまいました。

特に気になるのが、眠い時です。
眠くなると、片方の足のかかとをもう片方の足の甲に乗せるような形で、膝を伸ばしてピーンと突っ張るのです。
だいたいが体は左横向きになり、左手はピーンと伸ばして何かをつかみたそうに手を広げ、右手は以前は髪の毛をひっぱっていましたが、最近は服の胸のあたりを握って引っ張っています。
息を詰めるような感じで、口は「お」の字に近い感じで力が入っていて、なんだか苦しそうなのです。
足に力を入れてピーンとしているので、クロスさせた足がはずれてしまい、そうなるとぐずってまた足をクロスさせてを繰り返し、眠りにつけず、最後には大泣きする感じです。
そのせいで眠りにつけないようなので、股に丸めたバスタオルなどを挟んで、脚をクロスできないようにすると、できないことに怒って泣いたりしますが、その時のほうが割とすんなり寝付きます。

眠い時に目立ちますが、気がつくと普段から結構足をクロスしています。
オムツを交換する時もそんな感じでなかなか交換できず、クロスしているのをほどくと、またクロスしようとします。
うつぶせで遊んでいるときも、クロスしていることがあります。
いつでもというわけではありませんが・・・。
ハイローチェアに座らせていて、眠くてぐずりだしたと思うと、座った状態でも足をクロスさせていたりします。
寝着いた時は赤ちゃん特有のM字になっています。
M字というより、足の付け根が直角になるくらい両足が開いていたりします。

ネット検索をしてみても、あまりひっかかりません。
自慰行為というのは見つけたのですが・・・。
脳に異常があると言われると気になってしまいます。

首すわりは3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月頃初めましたが、未だ反対側には寝返れません。
寝返り返りもたまにしますがあまりうまくできず、ゆっくり戻ろうとしているものの、今日もゴツンと頭を床にぶつけていました・・・。
泣くほどではないのですが。
足をクロスし始めたのは、4ヶ月頃からではないかと思います。
それまでは夜寝かしつけるときは、一緒に横になるとすんなり寝てくれていたのですが、このポーズをするようになってから泣いて寝着いてくれなくなってしまいました。
私以外の人に慣れておらず、他の人に抱っこされるとすぐに泣きだします。
でも私が抱っこしていればご機嫌で、他の人にも笑顔を振りまきます。
よく笑うほうだと思います。

足をクロスしている写真を載せました。
この写真は、比較的力は入っていない状態ですが、ひざがもっとピーンと伸びていて力が入っているときもよくあります。

足をクロスすることについて何かご存知の方、経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

4歳の息子と、6ヶ月の娘の母親です。
6ヶ月の娘が、いつからか覚えていませんが、頻繁に足をクロスさせます。
変な癖だなぁと思っていたのですが、本当にただの癖なのだろうかと心配になっていたところ、義母に脳に異常があると足をクロスするということがあるから要注意だと言われました。
義母も詳しくはわからないらしいですが、そういうふうに言われてますます不安になってしまいました。

特に気になるのが、眠い時です。
眠くなると、片方の足のかかとをも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしたら、状態が違うかもしれませんがお困りのようだったので参考までに。

うちの娘は、6ヶ月くらいの頃から、足をクロスさせてそのまま力を入れて動いたりするクセが始まりました。
主におっぱいが欲しいときや眠いときだったと思います。
そして体力がついてくるとクロスさせたまま腹筋を使って上下運動するようになりました。
息も荒くなるし汗もかくので心配になり1歳半検診で相談もしましたがよくわからない、ただのクセでは?とのことでした。(自慰行為でもないとのこと)
そして2歳前に全くしなくなったので、安心していたのですが2歳半になってから
また再開。現在もしていて3歳検診で相談しましたが明確な回答はなかったです。
見ていると、ストレスがたまったときや、つまらない時にしているようです。

質問者さんが心配なさっている脳機能での心配は無いのですが、もしかして常同行動かもしれないと思い近々こどもクリニックを受診する予定です。

なんの解決にもならない回答で申し訳ありませんが、おそらくネットで検索しても経験談がないと思ったので回答させて頂きました。

Q4ヶ月の息子。脳性麻痺か不安です

4ヶ月の息子がいます。足のバタバタがすごく、クロスさせたり擦り合わせたりします。ぐずりはじめたり眠たくなると手で頭や耳を掻き始め寝付くまでに時間がかかります。2ヶ月頃までほほとんど右しか向かず頭のかたちが変形しています。そこまでひどくはないですが、反り返りも見られ横抱きは特に嫌がります。首すわりはまだ完璧ではなく縦抱きをするとグラグラすることがあります。寝返りはまだまだです。また、よくミルクを吐きます。飲み終わってゲップをさせようと縦抱きすると吐くことが多く、飲み終わって1、2時間後に吐くこともあります。あやすとよく笑い、声も出しますが一人目の子が乳児だった頃と違いすぎて不安です。これって問題ないんでしょうか?それとも早めに受診すべきでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子のうちの1人の、4か月頃の様子と似ています。
けいれんのように体をバタバタする、噴水のように激しく吐く、横抱きをいやがる、縦抱きでも反り返る、物を持てない、などがありました。
確かに、もう一人の子とは違っていて育てにくかったです。
でも脳性麻痺ではありません。
あくまで私は素人なので、断言はできませくんが、脳性麻痺のような深刻な病気を疑うよりも、もっとちょっと違う感じで、「この子は気長に見守らなきゃなー」と思った方が良いかもしれません。
というのは、今後、何度も、「様子を見ましょう」と言われてしまうかもしれないからです。それが何年間も続く場合もあります。
物事がハッキリせずに様子を見るというのは、人によってはストレスがたまることだけに、「様子見」に早く慣れた方が気が楽になります。
ちなみに我が家の難しい子は、気長に見守り続けた結果、とても良く成長し、ここからは自慢話ですが、4月には、偏差値も高くて楽しそうな高校に入学します!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qグーにして両腕を伸ばして突っ張るのは?

4か月の男の子の母です。最近、息子が、両手をグーにして、両腕を下に伸ばして体中に力を入れて突っ張ることをよくしています(まだ寝返りはしないので、仰向けの状態でやっています)。
気にすることではないだろうとは思っているのですが、どんな意味でやっているのか知りたいなと思って質問をしました。

はじめ、何か不満があってしゃべれない分、力を入れてアピールしているのかなと思ったのですが、機嫌良く遊んでいるときにもするので、違うのかなと。
また、昨日は夜寝る前に、布団の上でタオルケットで遊びながらウーンを力を入れてを繰り返した後、添え乳をくわえてすぐに眠りました。あり余っている力を発散させているのかな、とも考えてみるのですが、よくわかりません。。赤ちゃんは不思議がいっぱいなんですね。
何か思い当たることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

よくあることですねw

ふんばってるときもありますし、よく大人が伸びをしますよね?
それをしてるときもあるそうですw

赤ちゃんなりの事情があってのことですからあんまり
気にすることはないと思いますよ(´∀`*)ウフフ

育児は大雑把のほうがお母さんは精神的にも楽ですよ(*´ノд`)コソ

Q8か月の数秒間子どもが力を入れます

8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。
うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。
機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。
いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。
ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。
とても心配です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば
今日にでも小児科にいくことを勧めます。
てんかんと言ってもさまざまあります。
そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。

私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。

(1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ)
(2) (1)の後に手を伸ばして泣く
(3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す

よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・
回数が増えたことと、痙攣をおこしたのですぐに病院に行きました。
その後、点頭てんかんだと診断されました。
そして、今の医学では原因を追究できない潜因性(原因不明)とも診断されました。
息子も頭を屈したり前倒しがなかったのですが、これはまだ首がすわっていなかったから
出来なかったということと、前倒しも同じ理由だからだといわれました。
先生が言っていましたが・・・
この症状が出る前に・・・
・笑いが少なくなる
・赤ちゃんの機嫌が悪いもしくは反応が薄くなる
・今まで出来ていたことが出来なくなる
・寝てる日が多くなる
のが初期症状として合われると言われ、我が子は全部当てはまりました。
そして、点頭てんかんの典型的な発作と脳波の結果で診断されました。

もし、質問者さんのお子さんがこれに当て嵌まらなくても脳の病気でしたら
早い対処がいいので早急に行って下さい。
今日でも今までよりも酷ければ日曜日にやってる小児科を探して行って下さい。
脅かすような回答ですみませんが、早期発見、早期治療が大切です。
お子さんに何もないことを祈っております☆ミ

小児てんかんの可能性も潜んでいるので、休み明け・・・酷いようであっれば
今日にでも小児科にいくことを勧めます。
てんかんと言ってもさまざまあります。
そして、点頭てんかんもさまざまなものがあります。

私の息子も生後4ヶ月頃に似たような症状がありました。

(1) 手足をカクンとまげる(びっくりするような感じ)
(2) (1)の後に手を伸ばして泣く
(3) (1)、(2)を1日に数回~数十回繰り返す

よく分からなくて半月ほど自宅で様子を見ていましたが・・・
回数が増えたことと、痙攣をおこ...続きを読む

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q脳性マヒの可能性(体の反り 等)

3ヶ月の男の子ですが、抱っこの時の反りが強く、
時々高くて大きい声で叫ぶ(?)事が有り、
こちらで色々検索した所「脳性マヒ」と言う言葉を見つけて
「もしかしたら…」と不安に陥ってしまいました。

きっと違う!と思いたい反面
でも…と、気になってしまい、不安で押し潰されそうです。

気になる症状
・反りが強い…イナバウアー状態
・手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…
(寝ながらお尻を軸に両足を挙げて バン!バン!!と する事も)
・高い声で叫ぶ
・眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする
・ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない
(体重は1ヶ月ごとに約1.5kg増えている)

今までの検診では特に何も言われ無かったのですが、
脳性マヒの場合、どう言った症状が出易いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。
質問を読んで3ヶ月の頃同じようなことで悩んでたなぁ~と思い出しました。
私の質問かと思う位です。

ウチの子も反り返りがひどくて、脳性マヒと症状が似ててずっと気にしてました。
脳性マヒの症状としては、おむつの時に足が突っ張っていて変えにくいと聞いたことがあります。
4ヶ月健診で聞いてみたら「体が硬くないから大丈夫」と言われてホッとしました。
そのうち反り返りもなくなりましたよ^^

>反りが強い…イナバウアー状態

抱っこの仕方が気に入らないなど、腕の中から逃げようとしているとか育児書に書いてました。その子の個性だと言われました。首が据わり、寝返りをする頃には反り返りは少なくなりました。


>手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…

動きたくてしょうがないのだと思います。元気があっていいことだと思います。ウチの子も凄かったです^^

>高い声で叫ぶ

高い声が出せるようになる時期なので、うれしくて「キャー」とか叫ぶらしいです。
一時期ウチもうるさかったです。


>眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする

眠りにはいる時の癖か、眠る時頭が暑くなり痒いのかも。最近ウチの子はしなくなりました。

>ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない

遊び飲みが始まったのだと思います。お腹がそんなに空いていないのか、他のものに興味深々なのだと思います。

健診で聞いてみると安心すると思いますよ^^
それでも大体は出産後、産院で何も言われなければ
大丈夫だと思います。

まだまだ大変な時期だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。
質問を読んで3ヶ月の頃同じようなことで悩んでたなぁ~と思い出しました。
私の質問かと思う位です。

ウチの子も反り返りがひどくて、脳性マヒと症状が似ててずっと気にしてました。
脳性マヒの症状としては、おむつの時に足が突っ張っていて変えにくいと聞いたことがあります。
4ヶ月健診で聞いてみたら「体が硬くないから大丈夫」と言われてホッとしました。
そのうち反り返りもなくなりましたよ^^

>反りが強い…イナバウアー状態

抱っこの仕方が気に入ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング