プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの脳性麻痺についてです。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、平らな所に寝かせると足をピーンと10センチ以上上にあげて顔を真っ赤にして苦しそうです。
抱っこするとゲップが出る事が殆どですが、出ない時も多いです。オムツ替えの時は最近では殆ど足をピーンとして中々替えられません。楽しく遊んでる時もあるのですが気がつくと足ピンとして苦しそうにしています。首は8割座っています。同じ感じの方いましたらお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• このような症状がでると脳性麻痺の可能性があると聞いたので質問しました。お子さんが同じような感じだったなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

保育士経験者です。

特に問題ないと思います。足を伸ばしてオムツを替えにくい子も普通に居ますし
顔を赤くしていきむのも赤ちゃんには多い行動ですね。抱っこして反りがキツイとか
ありますか。ただ反りがキツくても問題ないお子さんも居ますからそれだけでは
なかなか判断が難しいですね。

足を突っ張るときは両太ももをゴシゴシさするようにして「のびのびー」って
声かけすると、カエルのようにきゅっと曲げてくれたりすることもあります。
首も早めにすわっているようですからご心配ないと思います。

検診も定期的にある時期ですから、気になることはメモしたり動画を撮ったりして
検診当日にきちんと簡潔に医師に伝えられるように準備しておきましょう。

そろそろ意識的に笑ったり手先がどんどん器用になって可愛らしさが倍増する時期です。
色々不安で病名を付けたくなったりするかも知れませんが、それだけでは勿体ないです。
過ぎてしまったら、もう同じ姿は見せてくれませんからね。今だけの瞬間を充分に
楽しむ気持ちも持ちましょう。そして心配過ぎて暗い顔でお子さんと接するような
毎日を送っているようであれば検診を待たず小児科に行かれたら良いと思います。
今はおっぱいとお母さんの笑顔が大事な栄養源ですからね。受診して安心して
笑顔で子育てに向き合えるなら、ぜひそうして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日病院に行ってきましたがbabaorangeさんのおっしゃる通りでした。特に問題ありませんでした。
今後はあまり神経質にならずに子供の成長を楽しんでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。