アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の息子がいます。足のバタバタがすごく、クロスさせたり擦り合わせたりします。ぐずりはじめたり眠たくなると手で頭や耳を掻き始め寝付くまでに時間がかかります。2ヶ月頃までほほとんど右しか向かず頭のかたちが変形しています。そこまでひどくはないですが、反り返りも見られ横抱きは特に嫌がります。首すわりはまだ完璧ではなく縦抱きをするとグラグラすることがあります。寝返りはまだまだです。また、よくミルクを吐きます。飲み終わってゲップをさせようと縦抱きすると吐くことが多く、飲み終わって1、2時間後に吐くこともあります。あやすとよく笑い、声も出しますが一人目の子が乳児だった頃と違いすぎて不安です。これって問題ないんでしょうか?それとも早めに受診すべきでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

うちの子のうちの1人の、4か月頃の様子と似ています。


けいれんのように体をバタバタする、噴水のように激しく吐く、横抱きをいやがる、縦抱きでも反り返る、物を持てない、などがありました。
確かに、もう一人の子とは違っていて育てにくかったです。
でも脳性麻痺ではありません。
あくまで私は素人なので、断言はできませくんが、脳性麻痺のような深刻な病気を疑うよりも、もっとちょっと違う感じで、「この子は気長に見守らなきゃなー」と思った方が良いかもしれません。
というのは、今後、何度も、「様子を見ましょう」と言われてしまうかもしれないからです。それが何年間も続く場合もあります。
物事がハッキリせずに様子を見るというのは、人によってはストレスがたまることだけに、「様子見」に早く慣れた方が気が楽になります。
ちなみに我が家の難しい子は、気長に見守り続けた結果、とても良く成長し、ここからは自慢話ですが、4月には、偏差値も高くて楽しそうな高校に入学します!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこの子の性格だと思って接した方が不安な日々を送るより育児も楽しくなりそうですね。

お礼日時:2013/02/20 21:39

私の息子も生後半年までは寝る前の掻きむしりが激しくて、気づいたらホッペタから大量の血が…とかありました。

頭もよく傷がついてたし、腕や脚もそうでした。反り返る事もよくあったし、足のバタバタも凄くて私達は笑ってしまうほどでしたよ(笑)

また、よく吐くことも多くて体中が湿疹だらけになり検診で相談するとミルクアレルギーが判明しました。
旦那も赤ちゃんの頃ミルクアレルギーがあったらしく、噴水の用に吐いていたそうです。

もしかしたら何らかのアレルギーがあるとかありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生後すぐから顔、頭の乳児湿疹がひどくて薬を使って良くなったんですけど、いまだに顔に軽く湿疹が出たりするので『もしかして何かアレルギーあるのかな?』って思ってました。
健診のときに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 13:12

不安なところ申し訳ないですが…


全く正常な4ヵ月児に思えます(笑)


7ヵ月の息子がいますが、息子かと勘違いしそうなぐらい一緒ですよ♪
脳性麻痺の疑いと真逆の成長ですので安心して育児頑張ってください☆
ちなみに頭を掻きむしるのはただ眠たくて仕方ないけど中々寝付けなくてか、乾燥して痒いか、湿疹が出来ているかなどです。
保湿クリームを塗ってみてあげては?
保湿をしっかりしたら息子は治まりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに頭は痒いのかもしれません。保湿してみます。あまり心配せずに育児頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 16:43

うちの子供が4ヶ月の頃と同じです。

現在4歳、健康優良児です★
私の個人的な感覚ではありますが、ひとつも異常だと思える点がないですよ~!

麻痺があるなら、バタバタなんて元気なことはできないし
反り返るのではなく、反り返ったままだったり、足も常に緊張というか固くなっていると思います。

足をクロスさせる子もうちの子以外にもいましたし、向き癖で頭が変形している子もいっぱいいました。
横抱きが嫌いな子も沢山いるし、ミルクでも母乳でも吐き戻しをしやすい子もいっぱいいます。
首すわりはうちの子も4ヶ月でまだ完全ではなく、健診で「うつぶせしてますか?させると首が据わりやすいですよ」と言われ「え?うつぶせってさせるもの??!」と知ったくらいw

もう少しで3ヶ月健診とのことですので、不安であればそこで相談されたらいいかと思います。
あまりご心配なさらずに、今だけの可愛い赤ちゃんをゆっくり味わって下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎなのかもしれませんね。
ちょっと安心しました。健診のときに相談してみます。

お礼日時:2013/02/19 10:26

率直な意見を書きます。

あなたが本当に我が子を愛しく思うなら、早く診察を受けさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月に健診があるので聞いてみるつもりです。

お礼日時:2013/02/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A