プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11ヶ月の息子を育てています。
タイトルの通り、息子の発達に問題があるのではないかと不安を感じています。。。

一番可愛い盛りに、暗い顔を向けてしまい、息子に申し訳なく思っています。

初めての子育てで、自分の育児に自信が持てず、分からない事だらけなので、皆さんの体験談やアドバイスなどいただけたら幸いです。

相談内容1・・・逆さバイバイ
最近バイバイをしてくれるようになったのですが、手が逆さまです。(手の甲を相手に向ける)また、タイミングも合うときはあるんですが、大抵気が向いた時だけといった感じです。相手もいない時に「バイバイ」と一人でやったりします。これは遅延性エコラリアというものなのでしょうか・・・?

相談内容2・・・こだわり?
息子はDVD、チューブの容器が好きで、良く握り締めたまま行動しています。
おもちゃでも遊ぶんですが、上記の2つは、片付けても引き戸から出して1日1回は必ず遊んでいます。
他のおもちゃに意識を向けるとおもちゃで遊ぶんですが、こだわりが強い感じがしています。

相談内容3・・・後追いが激しすぎる
お手洗い、家事などで、ほんの少しでも姿が見えなくなると「まんまんまー」と泣いて追ってきます。これは個性なのでしょうか・・・?また、慣れない場所に行くと固まり、慣れるまで時間がかかります。
人見知りは一時期ひどかったものの、落ち着いてきました。

相談内容4・・・ハイハイするとき手がグー
10ヶ月からようやくつかまり立ちをするようになりました。伝い歩きはテーブル限定のため、基本移動手段はハイハイです。・・・が、ずりバイなんです。しかも手はグーのまま。お風呂前の裸んぼの時は、普通のお腹を付けないハイハイなので、出来る筈なんですが・・・。手を付けるのが嫌なのかな?と思ったりしています。

相談内容5・・・抱っこ紐での抱っこ・おんぶでは密着しない
抱っこ紐だと、抱っこの場合前方方向が見たくて、首を背けます。ひどい時は上半身が反ってしまいます。おんぶも同様で、
周りを見たいのか反ります。周囲の人からはいつも「あらあら」と言ったリアクションをされます。自閉傾向のあるお子さんの抱きづらい、や抱っこで反るというのはどう言った感じのものをいうのでしょうか?

相談内容6・・・手差し?
最近、自分が行きたい所や気になったものは「ん?」と言いながら手全体を向けます。これは指さし前の手差しと考えても良いのでしょうか?まだ「見て見て!」といった共感のものではなく、自分本位(?)のものなんですが・・・。

相談内容7・・・回るものが好き
ベビーカーやラックのタイヤ、おもちゃのタイヤなど、とにかく回すのが好きです。車のおもちゃも、走らせたりしますが、ひっくり返してタイヤを回したりします。また、丸い缶の蓋や、タライなど、回して遊ぶのが好きなようです。5~6分やっていました。ご近所さんに迷惑だと思ったので止めさせたんですが、止めなければずっとやっていたと思います。

長くとりとめのない文章になってしまいましたが、先輩ママさん方のご意見をおまちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの子も一番以外はだいたい同じでしたよ。



場所見知り人見知りは急に始まってびっくりしたし、トイレは抱っこしながら入っていたこともあるし、ハイハイよりズリバイ好きで、後ろにもよく下がってテーブルの下に潜る形になっていました。
抱っこひもでの反り返りは景色がみえないと必ずやって、前向きに抱っこしていたらご機嫌でした。
散歩の時は、葉っぱだね、ありさんだねと指差しながら話していたら、同じようにあーあーと言いながらあちこち手を伸ばしたりしてましたよ。

今は幼稚園児ですが、特に遅れもないし(足は遅いですが・笑)、おせっかいやきなおませさんです。

大きくなったらなったでまた違った疑問や不安がでてきますが、お互い神経質になりすぎずに、楽しんで子育てできるといいですね。
    • good
    • 2

1歳7ヶ月の子供が1人居ます(^^)



全く不安に思うことはないですよ!

1、うちの子も逆さバイバイを1歳2ヵ月頃までしてましたが、これは相手の動作を見たままマネをしてるので、月齢があがれば普通のバイバイをするようになると思います(^^)

2、うちの子も好きな物が決まっていて毎日、持ってカミカミしたりしてましたよ。

3、その程度の後追いは普通ですよ!うちの子は私がベランダに出て窓を閉めて1分しないくらいで大泣きするしトイレに行っただけでも大泣きで、それは1歳7ヶ月になった今でも変わりません(^^;)

4、うちの子の場合、グーだったりパーだったりで、その時の気分みたいでした。

5、うちの子もエルゴで抱っこしてる時は、色々な物に興味があったので反り返って見たり手を伸ばしたりしてました。
好奇心いっぱいなんだと思います。今は活発過ぎて大変です(^^;)


6、まだ11ヵ月なので自分の興味を持った物を見て!見て!と気を引いたりは出来ないと思います。
まだまだ本能のままにしか行動出来ないと思うので、気にされなくて大丈夫ですよ。

7、うちの子も回る物が大好きで、回る物を見るとブーブー♪と言って車のハンドルを回すようにずっとコロコロしたりしてますよ(^^)

この間はDVDを持ってブーブー♪と言ってました(^^;)

なので、質問者さまのお子さんは、何も変わった所はないと思います(^^)

初めての育児で、ちょっとした事でも悩んだりして落ち込んだり思い込んだりしてしまいますが、あまり気になさらないで下さいね!お子さんは、お母さんのちょっとした表情で不安になったりすると思うので(>_<)
育児、楽しんで下さいね!
    • good
    • 0

こんばんは。



初めての育児って、何をどうすればいいのか、本当にこれでいいのか、なんていろいろ考えてしまいますよね。
育児書を見ては、ちょっと違うところがあると、「障害があるのでは…」と不安に陥ることもよくあります。

しかし、これが正解!!というものはありません。だって、一人ひとり性格がちがうし、個性だって様々、好き嫌いだっていろいろです。

この触り心地が好き、ハイハイは膝つきも出来るけどこっちが楽で速い、回る物や動くオモチャは面白い、ママが見えなくなると不安、抱っこやおんぶはあちこち見えて楽しい、まぁこんなところだと思います。手指しをするということは、大人にはくだらないものでも、本人にとって何か気になるものがあったのかもしれません。普段のスキンシップで、手や指を優しくマッサージしてあげると、親子の触れ合いになるし、指先を使った仕草や遊びも増えてくると思います。
バイバイは、意味を理解してやっているようなら、そのうち出来るようになりますよ。手の甲バイバイは、相手のバイバイを見たまんましているので、そうなってしまう子が多いんです。ちなみに、手首をガクガクさせる子もいます。


子どもは千差万別、十人十色ですから。
いろいろ大変なことが、これからも出てきます。
身体を壊さない程度に頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>これは遅延性エコラリアというものなのでしょうか・・・?

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi49/m …

「エコラリア」とは「おうむ返し」のことです。ですので「言葉」に限定されるかと…

また「逆さバイバイ」は「空間認知が低い場合」みられるもので、小さい子ならばあり得ます。

相談内容2…DVDは「キラキラしたものが好き」と言うことでしょうか?

自閉症児の「こだわり」は「泣き叫ぶ」ぐらい激しいものが多いかと…片付けさせてはくれません。

相談内容3・6・7…11ヶ月のの男の子ならば「普通」です。

相談内容4…「縮める」動きは「伸ばす」動きよりも、取りやすいのです。「伸ばす」には赤筋と白筋の両方を使うので…

>自閉傾向のあるお子さんの抱きづらい、や抱っこで反るというのはどう言った感じのものをいうのでしょうか?

もっと「接触拒否」と言った感じです。これは「感覚過敏」から「嫌がっている」と考えられています。ですので、こういう子は「新しい服やタオル」も嫌がります。

「男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント」
http://book.akahoshitakuya.com/b/479421118X

まぁ、色々、異論はあるのですが「一利はある」と思える書籍です。

ご参考までに。
    • good
    • 1

何1つおかしいことはないと思いますが…


むしろ11か月にしては情緒豊かで発達が進んでると思いますけど。

外に出てますか?
同じ年齢くらいの子どもや親と交流したほうがいいですよ。
子育てサロンなど調べれば今は地域でたくさんの活動が行われているのが分かります。

育児に孤独で閉じこもるとノイローゼになりますよ。
    • good
    • 0

11か月でしょ?



ごく普通の成長だと思います。

なんでもネガティブにとらえすぎ。

大人がやって当たり前にできること、例えば1のバイバイ。
こうやるんだと分ってる人がやれば、手の甲が内側にくるのはあたりまえでしょうが、お子さんは何もまだ知らない状態から、見よう見まねでやってるんです。それを思えば、ずいぶんお利巧さんだと思いますよ。

おもちゃだってそう。
大人にとってはおもちゃですが、お子さんはそれを楽しく遊ぶものだと思ってると思います?
産まれて初めて触るんですよ?なんのことか分らない得体のしれないものじゃないですか?(笑)
何か分ってて、安全だと思ってるものそれがチューブなんじゃないですかね。

見るもの触るもの、大人にとっては日常の風景でも、お子さんにはすべてが新鮮なんです。見たがって当然。
順番が前後しますけど、後追いだってどんな子でもこれくらいします。
激しすぎって、誰かと比べてみたことがあるんですか?ご自身が追い回されて疲れちゃうからこう思うんじゃないですか?

大人目線で、普通はこう、と思っちゃダメですよ。
普通、普通と書いてますけど、育児本の普通とか標準とかいう言葉も、誰を基準にしての標準なのか、を考えてみてくださいね。
ゆっくり育つ子もいれば、やたら動きが早く育つ子もいるし、つかまり立ちができても、1歳半になっても一人歩きがなかなかできない慎重派の子もいます。

検診で何か言われたわけではないんでしょう?
だったら安心して、お子さんの成長をのんびり見守ってあげてくださいな。

長々すいません、ご参考までに。
    • good
    • 0

んー。


素人では、判断が確実にはできませんが。。。

私の息子は、10ヶ月になりますが、最近ようやく前にハイハイで進み初めたとこですが、力が入るのか手はグーです。

腰もまだ、すわってません。。。

抱っこの時は、対面だと絶対に体を傾けて下をジーっと、見てますし、反り返る時も普通にあります。

男の子は、そんなもんだと母にはいわれましたし、女の子より男の子の方がなんでも遅いと聞きます。。。

挙句に、うちの子はテンションが上がると手首や足首をくるくる回したり、グーパーを繰り返しします。。。

たまに、ちょっと心配しますが私の息子は、病院に一ヶ月に一回検診(先天性の病気もち、後遺症無しで)通ってますが、何も言われません。。。

心配なのであれば、保健師さんに訪ねてみてわどうでしょうか?
保健師さんは、様々な赤ちゃん見てきてますし。

いいアドバイスできず申し訳ありません。
    • good
    • 0

はじめての育児で大変ですね。



たいていのこどもは「繰り返し」が大好きです。
特に自分が知っていることの繰り返しが好きで、大人が閉口するくらいこだわります。
定期検診のさいに相談してみてください。
きっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

ん~、男の子の赤ちゃんだとだいたいこんなふうだと思うんですが、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり小さい頃から男女の差(?)ってあるのでしょうかね(´・_・`)9゛

回答読んで少し心が軽くなりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 23:46

53歳 男性



育児ご苦労様です

義理の親や、親御さんに話しをしましたか

質問者様か旦那さんの子供の頃に似ていると思いますよ

気になる事を聞いてみれば、どちらかに似ているか分かるとと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の母、主人のお母さんにも、自分たちの小さい頃の様子を聞いてみたのですが・・・

「共働きで余裕もなかったし、よく覚えていないのよねぇ」・・・と言われてしまいました(-ω-;)

子どもにぴったりでいられる専業主婦ならではの悩み・・・というのが両祖母の印象みたいです(•́_•̀٥)

でも、育児・人生の先輩として、これからもわからない事は相談してみたいと思ってます。

アドバイスありがとうございました❀

お礼日時:2014/02/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A