アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。

ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。
今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。

最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。

縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。
眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。

日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。
夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。

昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。
抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。

ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

双子1歳5か月です。



弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気ではないかと思うくらい
ずっと泣き続けたり寝ません。
でも6ヵ月にもなればずいぶんマシです。
2ヵ月で夜寝るようになる、3カ月で昼泣かない時間が多くなる
と月齢は誤差がありますがどんどんましになります。
そしてどんどんマシになって7ヵ月でハイハイすると
今度は後追いで泣きまくります。
そしてまたマシになり1歳で我が強くなりわがままになります^^

うちのまわりにも大人しい子ばかりで本当に驚いてしまいますが、
いざ、家の中の様子だと割とみんなぐずぐずですよ。

うちは極めてひどいと感じましたが、ほっておくしかありません。
双子なので、どうしても一人だけを構うことはしたくないので
うちは割切っていました。
一人の子だとママも一人の子に集中して当たり前だし
子供もママがいて当然です。
私は生れる前から記憶がありますが、5歳くらいまで
ママは私そばに24時間いるものだと思い続けてました。
だから新生児の時でも、ママが私が寝たかと思って傍を離れると
空気で感じ取りどこ行くんだ!!と泣いて怒ってましたよ^^
赤ちゃんってそういうもんだと思います。
だけどほっておいてもいいんです。
ママが余裕があって、イライラしないで抱っこしてあげれる状態なら
一人なんだからいっぱい抱っこしてあげればいいんです。
癖がついてしんどいわ…っと思うのなら、ほっておいてもいいんです。
泣き疲れたら寝ますよ。
根気ですね。
私は二人ということもあってとにかく泣いても無視。
無き声さえも聞こえないくらい無視してました^^
勿論四六時中ではありません。きちんと時間が取れる時は順番に
ちゃんと抱っこしてあげます。1時間に5分は抱っこしてあげようとか
自分の中で決めてたと思います。

お義母さんのおっしゃることは無視でいいです^^
他人は中途半端にそばにいる分中途半端に様子がわかる分
口しか出ません(^_^;)

ママの性格で無視するなんて抱きない人は
無視する=泣く=割りきれなく泣き声でイライラ
という事もありますからご自分の性格はどうなのか考えてみて下さい。

多少泣いたって運動になっていいんですよ。
お腹すいてミルクのんで疲れて寝ます。

朝の10時 お昼1時 3時とか 適当に時間決めて
この時間は抱っこして寝かせてあげようとか
それ以外の時間は泣いてもほっておこうとか、
自分に余裕が持てるようにしても良いと思います。
    • good
    • 33

「眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます」とのことですが、うちのコ(次男)もそうでした。



そして、何故か、夜は寝てくれるところも同じです(苦笑)。

「抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。」・・・生後2ヶ月の赤ちゃんをお世話するママに向かって言うセリフじゃないですよねえ??

でも、わたしは実母に電話で「なんで泣いているかわからなくて困っている」と言ったら、「オムツでもあたって痛いんじゃないの!?」と投げやりなことを言われ、ムッとしましたっけ・・・。
きっと、悪気は無いんだと思いますよ。

長男は、よく飲み、よく寝る、育てやすい赤ん坊だったので、余計に「どうしてなんだろう?」、「どこか悪いのかしら?」と毎日もんもんとしていました。

5ヵ月ぐらいになると今度は、抱っこも嫌がるようになり、おっぱいを飲ませるのも一苦労・・・疲労困憊の毎日でした。
そんな時期に、実家の祖父母が「湿疹の良くなる抱っこがあるって」と毎日新聞の記事が送られてきました。実は、うちの次男は生後2ヶ月ぐらいから湿疹もひどかったんです。


(下記URLに記事が掲載されています。ご確認ください)

それが、わたしの「べびぃ整体」との出会いでした。


新聞ではよくわからないことがあったので、ネットで「べびぃ整体」を検索したところ、「湿疹」だけでなく、「反り返って泣く」、「抱っこじゃないと眠らない」赤ちゃんにも有効だとあるじゃないですか!!

すぐに、いちばん近く(といっても、クルマで片道2時間)の「べびぃ整体」に予約して、施術を受けてきました。

湿疹がすっかりキレイになったのは、3回ほど施術を受けた後のことですが、「寝ぐずり」に関しては、施術を受けて数日で解消され、布団に置いてもぐっすり寝てくれるようになりました。

「べびぃ整体」をお試しになりませんか?

「赤ちゃんに整体?」ってビックリされるかもしれませんが(笑)、手荒なことはしません。
お腹の中や、分娩時に赤ちゃんのからだが歪んで、しまうことってよくあることなんですよ。
その歪みが原因で、からだがこってしまっていて、仰向けに寝かされると痛くて泣くということがあるそうです。

「べびぃ整体」を施術してくださるところについては、「母子整体研究会」のHPに「全国の会員」のリストが掲載されていますので、そちらをご覧ください。

ただ、お近くにない場合、あっても予約が一杯なことも多いようです。

その場合もあきらめずに、とりあえず「C型抱っこ」を試してみませんか?赤ちゃんを胎児姿勢に戻すことで、こりをほぐして、きれいな姿勢に導きます。

下記URLには写真が掲載されていませんので、うちのコの「べびぃ整体」施術中の写真を貼り付けておきますね!
湿疹ひどいでしょ?今(生後10ヶ月)はすっかりキレイです。

初めての子育てだと、何がなんだか不安なことも多いですけど、たいていのことは10ヶ月ぐらいになったら解消されます。
また、何かあったらこちらに相談されるといいと思いますよ~
長文失礼いたしました。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
「ミルク後のぐずり…」の回答画像4
    • good
    • 13

他のことは皆さんが言われることを参考に。


もう一つゲップはさせましたか。
頑張って飲むと空気も一緒に飲み込みますので、ミルクを飲んだ後胸を合わせてだっこし、軽く背中をさすったりとんとんしたりしてゲップをさせると落ち着きませんか?
    • good
    • 12

ミルクは人口乳でしょうか?母乳でしょうか?



母乳の場合、ママはたくさん出て足りていると思っていても
以外に飲み足りいない事があるようです。
吸引で疲れてしまって、お腹いっぱいにはなっていなかったりします。

赤ちゃんは、まだ言葉が話せないだけで、言われた事は以外とわかっているのですよ。
いっぱい話しかけてあげてくださいね。

抱っこがへんな癖って言われるかもしれませんが、
今はママの愛情(ぬくもり)を赤ちゃんが求めているサインだと思います。
抱っこしてあげてくださいね。

ぐずる理由はささいな事かもしれません。

 少し暑い、眠いけれど眠れない、げっぷが出切っていなくて苦しい、オムツが不快
等々他にもあると思います。

特に具合が悪いようでなければ、あまり神経質にならず
ゆったりした気持ちで子育てしてください。
 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A