アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。携帯からの投稿になります。読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。(長文)
生後2ヶ月半になる男の子のママです。
うちの子は抱っこの時に横にゆらゆら揺らすのではなく、縦に(上下に)揺らさないと泣き止みません。
昨日いつものように歩きながら抱っこして縦に揺らしていると、通りすがりの方に「縦揺れはだめだよ、アメリカによくある症状で病気になるよ」と言われました。病名もおっしゃっていたのですが急いでいたので、その時はそうなの?気をつけなきゃ。と思っただけでよく話を聞いたりしませんでした。ですが家に帰って来て落ち着いて考えてみると、今までずっと縦揺れしてきたし、その方がおっしゃっている事が本当ならとても不安です。ですが、縦揺れじゃなければ、泣き止まないので、今日は朝から横揺れのみにしているので赤ちゃんを泣かせてばっかりです。一緒にいて、赤ちゃんがしてほしい事をしてあげられないのがとてもつらいです。ネットで病気について検索しましたが調べ方が悪いのか出てきませんでした。縦揺れについて知っている方がいましたら教えて下さい。ちなみに首はすわっていません。揺らし方は首がガクガクなる程激しく揺らしてはいません。赤ちゃんの体が真っ直ぐなまま、上下に揺れる感じです。

A 回答 (2件)

ゆさぶられっこ症候群のことではないでしょうか?

英語だとShaken baby syndromeです。(通称SBS)
やさしーく揺らすのであれば問題ありませんが、気を付けたほうがよいと思います。
今手元にないので分かりませんが、母子手帳にも書いてあったと思います。
…極端ですが、死亡例や重い障害が残るケースもあります。

赤ちゃんは衝撃を喜んで嬉しがりますが、「赤ちゃんは優しく丁寧に接する」という原則を忘れないで。頭に強い衝撃(ぶつける)を気をつけるだけでなく、強い加速度をかけない(勢い良く振り回さない、揺さぶらない)ということを意識するだけで、あまり神経質になりすぎないようにしましょう。
○高い!高い!高い!で放り投げるのはやめましょう。
○激しく左右に揺さぶるのはやめましょう。
http://www.ibaby.co.jp/benkyo/benkyo.htm

「ゆさぶられっこ症候群」で検索したら沢山でてくるので、いろんなサイトを読まれてもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、揺さぶられっこ症候群の事だったようです。おかげでたくさんの情報を知る事ができました!ありがとうございました!

こんにちは☆

私も揺さぶられっ子症候群の事かな?と思います。

生後4ヶ月頃までは体を激しく揺さぶると能などに障害が起きるとか…。

しかし質問者さんは縦抱きで優しくゆ~らゆらですよね?問題ないと思います(^^)
うちの子も生後1ヶ月から縦抱きで、しかもスクワットをしなければ泣き止みませんでした(^^;

でも大丈夫です!娘は元気にすくすく育っていますよ(^^)

どうぞ、赤ちゃんが気持ちいいように、ゆ~らゆら♪してあげて下さい(^^)

ちなみに私の友達もみな、首すわり前から縦抱きでゆらゆらしてましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。うちの子もスクワットだいすきです(笑)適度にゆらゆらしてあげたいと思います!