【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。不愉快に感じる方もおられるかもしれませんが、悩んでいます。よろしければアドバイスお願いします。

私は潔癖症です。自分でもおかしいとはわかっていても、やめることが難しいです。
実は、今度、兄に子供が出来ました。それは嬉しいのですが、1つ問題が…。赤ちゃんを抱っこできそうにないのです。(「じゃあしなきゃいいじゃん」と突き放さないでくださいね)
赤ちゃんがヨダレたらすから… とか言うよりも、関節接触、でしょうか。ほかの大人との…。私は外出先と部屋着を完璧に区別するタイプで、つまり、外出先の汚れを部屋着につけることがどうしてもできません。
当然、兄夫婦が赤ちゃんを家に連れてくるということは彼らも赤ちゃんも、外の汚れがついた状態なわけで…。
わたしも外出着を着ているのであれば全然平気なのですが、外でさんざん汚れた洗っていないアウターを部屋着で抱きしめるのと同じ感覚なんです。ちょっと耐えられません…。
でも、汚いからって抱っこしたくないってのもおかしいし、失礼だし。そもそも抱っこしたいし。

そこで思うのですが、赤ちゃん抱っこ用に例えば割烹着とか、何か専用の上着を用意したらどうでしょうか。それなら部屋着も汚れないわけで、帰ったら洗えば良いのですし…。
ただ、それって兄夫婦にとってどうなんだろうとさすがに思います。そもそも赤ちゃん抱っこするのにイチイチ着替える人って私も見たことありませんし、さぞかし不愉快だろうなと。お嫁さんにもすっごく嫌われるでしょう。
彼らが来るのが事前にわかっていたら着替えた状態で出迎えれば問題ないものの、結構唐突に来るので、出迎えたあとに違う上着着てきたらさすがにマズイですよね…。

…でも、やっぱりできないんです!!!
どうすればいいですか?
まだ先のことですが、今から悩んでいます! 助けて下さい!
*ちなみに、重ね着する季節は、潔癖のくせに変ですが、上着はけっこう変えません。なので抱っこするたびに上着を選択したくないんです。特に真冬だと毛糸ですしね…。

A 回答 (12件中1~10件)

潔癖症と言う以前に精神的な病気だと思います。


自分以外は汚れてると思う事自体異常です。

以前の知り合いでも、人の触ったノブを触れないと手袋はめて
開けた人がいました。手は消毒しすぎて、色が変わってましたよ。

頭イカレテルと思いました。
あなたもそう思われたらイヤでしょ?早く病院に行ったほうがいい。

人の赤ちゃんはダメでも、自分が産んだ赤ちゃんはまた別かもしれませんけどね。

あまり単に性格と片付けない方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

>それは嬉しいのですが、1つ問題が…。

赤ちゃんを抱っこできそうにないのです。(「じゃあしなきゃいいじゃん」と突き放さないでくださいね)

しなきゃいいのでは?だって嫌なんでしょ?嫌々抱っこされる側もかわいそうです。お兄様も嬉しくないと思いますよ。

どうすればいいかって…あなたが自分の子供を作って、子供がどんなものか身を持って知ることです。子供ができない人たちを敵に回すような言い方でまことに恐縮ですが、子供のいない人は半人前です。子供がどれだけすばらしいかわかっていません。よだれがなんですか?毎日何度もするおしっこやうんちと比べたら、そんなもの汚くも何ともありません。おしっこやうんちだって、してくれることで子供が健康に生きていることを実感できるすばらしいものです。

こんな些細なことを延々と気にしているのは、潔癖症でも何でもありません。単なる未熟。あなたの言う潔癖症とは「後から付け足した言い訳」です。

あなたがご自分の言う潔癖症を気になさるのなら、子供とは関係なく解決方法を考えて欲しいです。子供は愛されて成長すべきものです。うとまれてしまってはかわいそうですよ。あなたが子供を抱っこできないのならば、抱っこしない以外の選択肢はないのです。

あなたにとって大切なお兄様なのですから、気持ちをわかってもらう以外に方法はないのではありませんか?
    • good
    • 0

強迫性障害



こんな所で相談してないで病院いきなよ
    • good
    • 1

厳しい言葉をかけるようで、申し訳ないのですが・・・



私が兄なら「二度と来てくれなくて結構」と言います。
潔癖症だからとか、本当は抱きたいとか、そんな言い訳は要りません。
わが子をバイ菌のように扱う人間には、近寄って欲しくないです。
抱いてもらわなくて結構。

むしろ、最初からきちんと話をし、距離を置かれた方がいいでしょう。
「潔癖症で赤ちゃんを抱くことができません」と。
確かに言われた時は嫌な気分になるでしょうが、
着替えられたり、普段は着ない割烹着を着られるよりはるかにマシですから。
    • good
    • 0

赤ちゃんを抱っこできるできないの問題の以前に、潔癖性を超えた精神病の域に達してると私も思いますよ。


たんなる潔癖性と思って、病気と思えないみたいです。
そうなった原因を解決しないと治りません。
勇気を出して受診してみてください。
    • good
    • 0

私が嫁なら絶対嫌いになると思うし・・・汚いって思うなら指一本触れてほしくないです。



兄夫婦の来られる日に用事を入れて合わないようにしたらいいのでは・・・
当分お互いのためにあわない方がいいと思います。
    • good
    • 0

精神を病んでいますな 医師に相談 診察を受けて よいアドバイスを受ける事です あなた一人だけでなく


沢山居ますよ そんな症状の人 部屋で大勢が居る時 空気が吸えなくなる人 汚いからと
    • good
    • 0

そこまでこだわるのなら自分の癖を先方に伝えたらどうでしょうか。

しかしこれはお客に来るなという意味になりますね。
    • good
    • 0

なんだかうまく理解し難いのですが、あなたが外着を抱っこするようで嫌な感覚があるならば、逆手にとって『 まだ新生児で私汚い服で抱っこして変な菌つけてしまったら大変だから私はこの服着るね~赤ちゃん良くわからないからさー可愛過ぎて心配だわ~』とか、貴方が赤ちゃんの着てる服が汚いと思ってるのではなく、自分の着てる服は綺麗だけど、あえて私が汚い服かもしれないからと言って違う服に着替えれば、兄夫婦も、そこまでしなくてもいいよ~って思うかもしれませんが決して不快にはならないかな?


でも、赤ちゃんが大きくなってきてからも続けられる手ではありませんが。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

「赤ちゃんに触る」にはまず触る人の「清潔第一」です。


清潔な服に着替え、うがい手洗い必須です。
これはどんな人にも言えること。
赤ちゃんのヨダレですら、貴女も含め大人の吐く息に比べたら綺麗なもんです。
手の爪は短く切る。マニキュアはNG。
赤ちゃんが触れる上着にゴワゴワ素材やウールは厳禁!
接触性皮膚炎になります。
許せる素材は、カシミア100%かベビーアルパカ100%の高級素材だけ。
それでも、赤ちゃんの肌に接触する上着には極力避けたいですね。

ですので、赤ちゃんを触るときは別の上着を着ても可笑しくないですよ。
できるだけ柔らかな綿素材(ダブルガーゼなど)の割烹着などが宜しいかと。

「貴女のため」でなく「赤ちゃんのため」ですので
不自然にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!