アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる赤ちゃんですが、離乳食をあげる際にバウンザーに乗せてあげています。バウンザーは椅子としても使えるタイプですが、最近乗せようとすると、
のけぞって嫌がるようになりました。無理やり座らせますが…座ることを断固拒否って感じです。
バウンザーを嫌がるようになってからはチャイルドシートも座らさせるのをのけぞって嫌がるようになりました。
抱っこは大好きなのですが、縛られるのが嫌なのでしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか?また時期的なものでしょうか?

A 回答 (2件)

9か月の赤ちゃんは、這い這いも出来るようになり、そろそろ立ち上がる準備も始まります。

身体の動かせる部位がどんどん増えていき、動き回りたい時期です。
この時期は、部屋を片付けて広く自由に動き回れるスペースを用意してあげるのが望ましい。
一方で、動き回れる場所、自由に動いてもいい時、座っていなければいけない時を知らせる時期でもあります。
バウンサーは、後ろに寄りかかるような姿勢になりますので、食事をするには向かなくなっていきます。
ダイニングテーブルを使っている場合は、ストッケやテーブルが付いた子ども用の食卓椅子を用意してあげてください。
テーブルに引っか掛けるタイプのものもあります。
https://www.amazon.co.jp/HUGmeee-%E3%83%99%E3%83 …
座卓の場合も、子ども用の椅子を用意してあげてくださいね。
お母さんの膝に乗せてあげて食べるようでしたらそれでもいいのですが、いずれは一人で座って食べるようにしていきますので椅子は必要です。

どんどん賢くなっていきますから、ここは自由に動いて大丈夫な場所・シーン、ここは座っているシーンとその都度教えていってあげてくださいね。
チャイルドシートは、お子さんの安全のため泣いても騒いでも装着します。
騒ぐようでしたらその都度車を路肩に止めて危険であることを話します。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
椅子を変えるなどして対応してみたいと思います。
ありがとうございました。

まだまだママさんのお膝に座らせた状態で

食べさせても良いと思うんだけど。
無理して一人で座らせなくても。。。
うちは
椅子を置く場所もなかったから
全て膝の上で食べさせました。
でも時期が来れば一人で座って食べましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時期が来れば解決できそうですね。
よかったです。気長に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。