電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10日の子供のげっぷを上手くだせません。
入院中助産婦さんに聞くと無理して叩かず、横向きに寝せたらいいと言われていたので、2~3回背中をさすって叩いても出ないときは横向きに寝せていたのですが、昨日の夜中粉ミルクを飲ませすぎたのか(?)数回吐き、その後も苦しそうにぐずっていました。

先輩ママの方上手なげっぷの仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご出産おめでとうございます!



5ヶ月になる男の子の母親です。
ウチの子もげっぷを出させてあげるのに時間がかかる子です(笑)

縦抱っこしたベビちゃんの体を少し横にユラユラ揺らしながら
背中を下から上にさすってあげると出やすくなるようです。
5分続けても出なかった時は、そのまま暫くの間縦抱っこの形でいてあげれば
吐き戻してしまう事も少なくなると思います。

また月齢が進めば、ベビちゃんも自力で「げふーっ」と出来るようになりますよー。
大変な時期かと思いますが、ママさんの休息も忘れずに頑張って下さいね!
    • good
    • 0

4児の母です。



手順は他の方同様ですが、私なりのコツをひとつ。

ゲップの出にくい子はトントン叩いても出にくいですが、
背中を押すようにさすると比較的出やすいです。
そのさする位置ですが、
赤ちゃんの腰から首にかけての長い距離をさすり上げます。
撫でるような軽いタッチではなく、ちゃんと力を入れてね。

肩に乗せるのが慣れない場合は、正座した左足に(少し浮かせてもよい)赤ちゃんを乗せて、右手でさすってあげたら楽ですよ。
赤ちゃんの顔も見れるし安心です。

まだまだ慣れないことばかりでしょうが、赤ちゃんは案外強いです。
ゲップが出なくても、吐いてしまっても、元気なら大丈夫ですよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイス通りしてみましたが、まだ私が未熟なのか上手くいきませんでした。
慣れしかないかもしれませんね。

不安でいっぱいでしたが、これからがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 01:26

3分位(程度は人によりますが)、背中を下から上に優しくさすったり、背中をトントンして、それでもゲップが出なければ、頭を横向きに寝かせれば、吐いたとしてものどにつまらないので安心です。



新生児の頃は、胃も未熟で吐きやすいので、心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様からのご意見頂き、少し楽になりました。

今日も10分ほどがんばりましたが、出ませんでしたので横にして寝せています。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/01/03 01:28

三人のママです。


私も長女の時はうまく出せなくて悩んだこともありました。
たて抱きにして10分位叩いたりさすったりして出なかったら赤ちゃんを横向きにして寝かせても大丈夫です、ただ仰向けにして寝かせると吐いたときに詰まって窒息してしまうことがあるので横向きにしたら後頭部から背中くらいにタオルをあてがって仰向けにならないようにしてあげてください。そうすれば寝ている時に吐いても横を向いているので窒息することはないと思います。でもしばらくは横にしてても様子を見ていてくださいね。何が起こるかわからないし。
あとはげっぷが出ないとき私が産んだ病院では赤ちゃんの両脇に腕を通してうつむき加減に顔を床の方に向けて背中を叩いたりさすったり、もしくは横抱きをしてみたりと向きを変えたりしてちょっと動かしてからまた縦抱きして叩いてみたりとかすると出たりするよと教えてもらいました。
赤ちゃんのおっぱいを飲むときにどれだけ空気を一緒に飲んだかによりますけどあまり空気を飲んでなければげっぷも出ないだろうし。
少し寝かせていてまた抱っこしたときに「ゲッー」とでっかいげっぷをするときもありますよ。
大変かも知れませんが根気強く頑張って下さい。
赤ちゃんと良いお年を過ごして下さい。
    • good
    • 0

我が家は、3人の子供がいます。


最初の子供は、ゲップをさせるために優しくたたいていたのですが、
だんだんひどくなって、3人目はかなり強くたたいていました。
他人がたたいているのを見ると歯がゆくなってしまいます。
程度ものですが、もうちょっと強くたたいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

3ヶ月の男の子の母親です。


うちの子もげっぷが下手でした。男の子はげっぷが下手だったり、吐きやすかったりするそうなので、小さいうちは仕方ないかもしれません。
一回横に寝せてしばらくしてから縦抱きにするとげっぷは出やすいですが、一緒に吐きやすくもありました。
寝てしまうとげっぷがでにくいので、おっぱいを取り替えるときに一回げっぷさせるといいようでした。
あとは縦抱きでひざにまたがせるように座らせて首を支えて飲ませると、
飲んでいる最中にげっぷするようになりました。

首がすわってきた頃から、肩にかついでトントンで上手にできるようになりましたよ。
    • good
    • 0

ミルクと共に飲み込んだ空気は上の方に貯まります。


横に寝かせたままではゲップと共にミルクも押し出され、吐くことも有ります。
私の妻は、おっぱいを飲ませた後は必ずしばらくだっこし、ゲップが出るまで背中をさすったり軽く叩いたりしていました。
しばらくは大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

寝かすことは聞いた事がありません。



肩にタオルを置き背中を軽くトントンとたたくか、さすってあげましょう。

必ずゲップはでます。

どうしてゲップをするかと言うとミルクと一緒に空気も飲んでしまうからです。その空気を出すのがゲップですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!