電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月の男児の母です。
この赤ちゃん、私に抱かれると泣くのです。
主人や、義父母が抱くと泣きやむのに
私が抱くと、泣きわめきます。
日中はずっと私と二人きりで過ごしていて
私といる時間がイチバン長いんですが…。
抱き方も特に変な抱き方はしていません。
あやしても泣きやまないのは母親として辛いです。
主人の実家で暮らしているので立場がないです…。

母親を嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

1才2ヶ月男の子のママです。
生後1ヶ月、一番ツライ時期ですよね。
私も同じ状況でした。
じぃじばぁばやパパが抱っこすると泣き止むのに、
私が抱っこすると泣くんです。。。すごく哀しかったです。
私の在住する市では、里帰り後自宅に戻ると市の助産士や保健士が
訪問して色々と相談にのってくれるのですが、その話をしたところ、
「ママはね、おっぱいの匂いがするからよ。
嫌いだから泣いているわけじゃないのよ。」と言われ、
すごく安心したのを覚えています。
そんな我が家の王子も今では夜はママじゃないと泣き止みませんよ。
決してママが嫌いだからじゃないので安心して下さいね。
    • 0

5ヶ月男児の母です。

私も1~2ヶ月ころまで、そんな状態が続いてました。
まだ体もふわふわしていたし、精神的にも不安定だったのでかなり落ち込んだことを思い出しました。
母や旦那が抱っこすると泣き止むんですよねぇ。なんででしょう。
甘えているのかな?おっぱいくれると思ったのに抱っこされちゃうから泣いてるのかな?
5ヶ月の今、少しずつ認識しはじめているらしく、私が抱くと泣き止んでくれたりします。
ainainさんもきっと大丈夫ですよ。赤ちゃんもこの世に産まれて1ヶ月。少しずつ成長してくれているはずです。
お互い、育児がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

無礼かとは思いますが、手が放せないため
まとめてお礼させていただきます、お許しください。

ママに甘えているというのは素敵な考え方ですね。
逆に、かわいいな、こいつぅと思えるかもしれません。
服については、考えてもみませんでした。
ボタンや、刺激のある服には気をつけようと思います。
香水はつけていませが、気をつけようと思います。
バスタオルは何度か試みてみましたが
ダメな時はダメみたいです。
ビニールのくしゃくしゃは結構きくみたいです。

皆さん、さまざまなご意見、アドバイス
本当にありがとうございました。
元気を出して頑張ります。

質問者さん、細身じゃありませんか?

私も、母や夫が抱っこすると大丈夫なのに、私だと泣かれる…という経験をしたものです。
情けなかったので、一ヶ月健診のときに助産師さんに「何か心配事は?」と聞かれたのでちょっと相談してみました。
すると、「おばあちゃんやお父さんのほうがどっしりしてて安定するから泣き止むのかもしれない、お母さんの腕だと細くて安定性が悪いから泣くのかも…タオルとかで巻いて抱っこするとけっこう安定するからやってみて」と言われました。

そこで、バスタオルで巻いてから抱っこするようにしたら、けっこう泣かなくなって来ました。
そのうち、私の抱き方も良くなってきたのか、普通に抱いても大丈夫になりましたが。

いろいろやっているうちに上手になると思いますので、めげずに頑張ってくださいね!
    • 0

なんとなくお気持ちがわかります。

私もうちの子に生後3か月位まで抱っこしても泣かれていました。

私の場合は母乳を上手く飲ませられなくて、赤ちゃんが嫌がるのにおっぱいを吸わせようとして、ということが原因だったんです。でも、おっぱいの時でなくても泣くときもありました。里帰りだったので母が抱くと泣きやんだりして・・・悲しくて情けなくて泣いていました。
ミルクにしたのでおっぱいが嫌でということはなくなりましたが、しばらくは私より母の方によく笑顔を見せてなついている感じでした。
でも母に言わせると、「rakyaにはわがままを言って甘えている様に思うよ。母親ってそんなものでしょう。母親は絶対に特別だよ一番だよ。」と言われました。
それを聞いて楽になりましたね。
今でもは、遊ぶときはパパ、おばあちゃん~って感じですが、お腹が空いたり眠くなったりしたら私の所に来て泣きます^^

参考になればいいですが。
    • 0

もうすでにたくさんの方の回答がありますが・・・

皆さんのおっしゃるとおり、一番安心して泣けるおかあさんだから甘えてると思って気を楽にしてくださいね。
母乳やミルクのあと、泣くのならお腹が張っている可能性もあります。
時間がたてば、泣きやむので、たまたま他の方に代わったときに
泣き止んでいるのかもしれません。
一度、泣き止まないとき、縦抱きにしてみてください。
それで、泣き止むようでしたらお腹が痛いのかも知れません。

原因が分からなくても、義父母やご主人が抱っこして泣き止むなら、いいじゃないですか。
今の時期ははお任せして、楽しちゃいましょう。

これから、嫌でもお母さんに抱っこをせがんで来ます。
お母さんがいないと大変~て時期は必ず来ます。
そうなったら、少しはお父さんにに行ってよ~と思いますよ。
お互い育児頑張りましょう。
    • 0

うちの子は旦那の実家に行った時はほとんど泣きませんでした。

おなかが空いた時くらいしかななかないので泣かない子だと思っていたようです。
もちろん、うちでは泣きますよと言ってますけど、そうなの?って感じです。
なついていないのではなくて、お母さんに甘えてるんじゃないかなと思います。お母さんの不安が伝わっている時もあると思います。
もっとどーんと構えて、泣きたけりゃ泣いてもいいよ、お母さんはずっとそばにいるからねっていう気持ちでいてあげたらいいかなと思います。
同居で泣かせてると可哀想と言われるかもしれないですが、泣くと肺が育つんです、お母さんに抱っこされないと愛情不足になっちゃいますとか言って抱っこしてあげたらダメですかね。
    • 0

知人の赤ちゃんは、知らない人に抱かれると緊張しておとなしくなりますが、お客さんが帰るとぎゃーぎゃー泣きわめくそうです。

安心して甘えているのかもしれませんよ?
あまり気に病まず、どっしり構えて下さいね。
    • 0

香水とかはつけていませんか?

お化粧や香水などの匂いが嫌な赤ちゃんもいるようですよ。
ママのお洋服がチクチクと肌触りが悪かったりすると泣くことがありました。(赤ちゃんのためにも綿100%を!)

だっこしても泣けてしまうとママもつらいですよね。
他の方が書いてあったようにママだから安心して泣いているんでしょうね。 泣き声は赤ちゃんのはじめてのおしゃべりなんですからイライラしないで受け止めてあげてくださいね。
    • 0

きている洋服とか どうですか?

なんだか ちくちくするものだとか、ボタンだとかなんかありません?

また、泣かれたらどうしようってお母さん不安に思っていませんか?
不安な気持ちが 赤ちゃんを不安にさせているとか。
ただ、まだ1ヶ月の赤ちゃんなら、気にすること無いのではないでしょうか。
単なる 癇の虫が騒いでるだけかもしれないし・・・

泣いたって気にする必要ありません。
1ヶ月の赤ちゃんが 抱っこしてくれる人を 好きとか嫌いとかという感情はないと思います。

気楽に抱っこしてあげてください。
    • 0

おかしいですねぇ。

母親に一番なつくのに・・・男(父親も含む)に人見知りする赤ちゃんは多いですが。
「いいこ、いいこ」など声や歌を聞かせても駄目ですか?(母親の声を一番覚えているはずですが)

チャリチャリ音がするビニールをくしゃくしゃさせて音を出しても泣き止みませんか?

泣く理由:お腹がすいた、眠たい、おんぶがいい、その他・・・

まあ、そのうちに母親べったりの赤ちゃんに育ちますよ。
    • 0