アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。体外挑戦中のらららと申します。

今借家を探しているのですが、希望の家賃内で破格の家を見つけました。でも家賃が安いにはわけがあります。

一階部分が道を挟んだ高めの土手に面していて、一日中日が入らないようです。

2階部分は日がさんさんと入ります。2階部分がかなり広いので、一階はキッチンとあと一間は寝室と使い、日中の生活&仕事は2階でしたら丁度いいかと思いました。

でも考えてみたら、私は子供作成中。
義理の妹は子供が生まれてから、一階で生活していたっけ・・・と思い出しました。

妊娠中と産後は、上り下りして2階で生活するってどうなのでしょうか?不便かな??と思いましたが、お産経験者の皆様、ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

二人目を12月に出産予定の主婦です。

1歳5ヶ月の男の子がいます。主に二階での生活ですが不可能ではないですがやっぱり1階での生活に比べれば不便かなと思います。ベイビーを抱っこしての階段の上り下りもそうですし成長したらしたですごく動き回るんで階段から落ちないように工夫する必要があると思います。落ちるのは一瞬ですし怖いですよね~それに主婦は主に炊事、家事など台所近くでする用事が結構あるし結局一階に主に居る事になるような気もするのですが・・・うちも二階建てですが寝る時以外はほとんど1階に居ます。主人の実家は3階建てで二階が台所なので主に2階で生活をしているのですが正直、1階での生活に慣れてたら不便だなと思います。後、どれ位の期間、そのお家に住まれるかにもよりますが赤ちゃんの為には1日中日が入らない家での生活はあまり良くないかなと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。
情報ありがとうございました。
結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:26

子供が1歳半くらいまで、2階建てのテラスハウスに住んでいました。

1階がキッチン&居間で、2階が寝室でした。

妊娠や出産は関係なく、干す前の洗濯物や、掃除機を持って、上り下りするのはしんどかったです。でも、いい運動、という程度です。お腹が大きくなってからは、足元に注意すれば大丈夫です。赤ちゃんを抱っこして上り下りするのも、慣れます。

ただ、赤ちゃんが自力で動くようになったら、階段の上と下は、ゲートなどを設置したほうがいいですね。

ワンフロアの家に住むよりは、たしかに不便ですが、すべて慣れでどうにかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。
情報ありがとうございました。
結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:27

はじめまして。



現在2人目妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいます。
里帰り出産した為、産後2ヶ月は実家でお世話になりました。
実家では2階の部屋で娘と寝ていました。

私の場合、傷口はそんなに痛くなかったし2階で不便だった事は
なかったです。また完母だったのでミルクを作る事もなかったので
キッチンに行ったりきたりする事もなかったし。
部屋に子供の肌着やオムツ・オムツを捨てるゴミ箱など
お風呂・食事・トイレ以外は生活できるような部屋にしていたので。

家に帰ってきてからも2階で寝ています。
日中はリビングにハイ・ローチェアをおいて寝かしたり
目の届くところに寝かせていました。

いま妊娠6ヶ月でお腹も大きいですが、今でも娘を
抱っこしながら階段上り下りしていますよ。お腹が大きくなると
足元が見えにくくなるし気をつけなければいけませんが
特に不便とは思いませんでした。

階段の上り下りと言っても頻繁にするわけでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。
情報ありがとうございました。
結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。私は結構軟弱なので、やっぱり一階をメインに使えない家は駄目だと思いました。おなかも大きいのに、お嬢さんを抱っこしながらの階段生活、すごいですね。元気な赤ちゃんが生まれそうですね。

情報ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:25

はじめまして


私の経験から言わせていただくと・・・結構きついと思います。
私は産後、実家で1ヶ月お世話になりましたが、その時は2階が寝室でした。食事とシャワーの度に階段を上り下りするのが、産後の傷口に響いて、正直『上で食べたいー』と思ったことが何度か・・・。人によりますが、私は傷が痛くて産後1週間ぐらい、ぎこちないロボットのような動きで、普通に歩いたり座ったりするのに抵抗がなくなったのは3週間目ぐらいでした。
また、これは階段のつくりによりますが、慣れていない抱っこで階段を下りるのは怖かったです。質問者さまが、産後落ち着くまで実家でお世話になり、自宅に戻られるのであれば、少しは楽になるかと思いますが、それでも料理の間など、赤ちゃんを目の見えるところに置く工夫が(ラックやベビーベッドを1階にも2階にも置いておく・・・など)必要かと思います。
かくいう私は1階に犬がいた為、食事やシャワーの都度スウィングラックを一階に持って下りていて、それも疲れました、結構重いんですよね。
でも、遠いところでも赤ちゃんが見えるカメラ等を使用するなど、工夫次第では2階での生活も不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。
情報ありがとうございました。
結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。カメラでの赤ちゃんチェック、いいアイディアでですね!私は結構軟弱なので、やっぱり一階をメインに使えない家は駄目だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています