電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしく、お願い致します。

私は、パパです。
娘が、0才9ヶ月に、なります。とても、かわいいです。

仕事の都合で、単身赴任して、今まで、妻と子供と、一緒に、暮らせませんでした。

妻の、出産や、どんなに、忙しく、遠くても、月一度は、必ず、妻と、子供に、逢いに、行っています。

今度、本社に、復帰することになり、嬉しいことに、妻と子供と、一緒に、暮らせる事に、なりました。

しかし、今まで、単身赴任のせいか、子供が、まったく、なついて、くれません、、、、、、

抱っこ、するとなると、、子供は、すごい声で、全開で、泣き、わめきます、
そして、妻に、子供を、返すと、すぐに、泣きやみます。
そして、娘は、私を、見て、”にやり”っと、微笑みます。

私の事が、そんなに、嫌いなのか??と、思うほどです。

妻が、言うには、人見知りが、始まった、そうです。

ほんとうに、困っています。妻にも、相談できません。

どうすれば、子供が、なついて、くれるのでしょうか???

※妻が、抱っこしている時は、子供は、私を、不思議そうに、見つめています。
  私が抱っこすると、直ぐに、泣きはじめます。

※私は、タバコや、酒、ギャンブルは、やりません。仕事一筋ですが、
  仕事の帰りが、いつも、夜の9時ごろに、なってしまいます。

アドバイス、よろしく、お願い致します。

A 回答 (8件)

2児のパパです。

無理もないです。一緒に暮らしていても、さすがに泣かないまでも、全然なつかなかったりします。
特に母親だけが母乳、ミルクなどをあげているとダメですね。

私は動物と仲良くなる方法は餌付けです。
じつは赤ちゃんも同じ効果があります。
休みの日などに、ミルクとか離乳食とかを、初めはお母さんと一緒にあげて、だんだん自分一人であげるようにします。
私の場合は1~2週間で効果が現れましたね。
作戦勝ちです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、本当に、ありがとう御座います。
”餌付け”の件も、了解しました。(笑)
あなた様の、お話を、聞くと、餌付けは、かなり、効果が、ありそうな、気がします。
やってみます。
ありがとう御座いました。

先日TVでやっていましたが・・

ママが何かにつけパパを頼りにしている、
そしていつも夫婦で仲がいい、(ベタベタする)態度を
見せていくべきだと思います。
もちろん奥さんに協力してもらって。

パパは頼りになる、かけがえのない存在、ということを
赤ちゃんに奥さんの言葉や態度から「見せ付ける」ことを続けていけばいいと思います。

ママに抱かれていれば泣かないなら、
ママごと抱っこしてあげるのはいかがですか?
三人で抱擁しあうのもいいと思います。
出勤するときと、会社から帰ってきたとき、
必ずママと娘と三人で抱き合い、
特に、会社から帰ってきたときに
パパが帰ってきたことを
ママが喜んでいる姿をみせていくことも
必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご回答、本当に、ありがとう御座います。
頑張って、みます。

こんばんは。

真剣にお悩みの所申し訳ありませんが、少しほほえましく見ています。可愛くてしょうがないんでしょね。特に女の子ですし・・

うちは無かったのですが、パパさんの帰りが遅いのでなつかないという話は良く周りでも聞きます。でも大体2~3歳になると逆転することも多いですね。パパのが優しいし・・でも最初は他のパパさんたちもへこんでましたね・・

抱っこして泣くのは抱き方がまだぎこちなくてちょっと不安になることもあるかもしれませんね。

何しろお互いまだ「はじめまして」の状態でしょうからお休みの日でもパパさんはお子さんが泣いたとしても笑顔でいて、話す時は少し声を高めにして、大きな体も怖いかもしれないので目線を合わせて歩み寄っていってください。困った顔やそぶりをすると赤ちゃんに移りますから。いつかなつきますからゆったり構えて。

赤ちゃんは自分を愛してくれる人をわかりますよ。そのうちあまりあえないパパのが大事になってベタ~とうっとうしほどくっついてきますよ。(うちの子3歳なんですがパパがいるとパパべったり・・ママの立場は!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、本当に、ありがとう御座います。
やはり、今後が、とても、不安ですが、
頑張ってみます。

はじめまして。

鐵 心と申します。今後とも宜しくお願い致します。
 言い方は大変失礼で悪い言い方なのですが、赤ちゃんは動物と同じで五感で判断しています。お母さんのにおいは赤ちゃんの中にしっかりとインプットされていて、この人は自分を守ってくれる人なのだと判断しているのでしょう。お父さんの場合は、月一回しか会えなっかたということで赤ちゃんの中にお父さんのにおいがまだインプットされておらず、この人は自分に何をする人か分からず、防衛本能が働き全開で泣いているだと思います。

そのため、お母さんに抱っこされたままで、お父さんが赤ちゃんに話しかけながら手を触ったり、腕を触ったり、握手をしたりして赤ちゃんにお父さんのにおいとこの人は自分にとって安全な人なんだと言う事を判らせてあげて下さい。急にあれこれしないで、ゆっくりとです。その時お父さんは心を落ち着けてゆったりとした気持ちで赤ちゃんに触って上げてください。

今まで赤ちゃんと接する機会がなかったために、時間はかかると思いますがあせらずに接してあげてください。赤ちゃんはバカではありません。ちゃんと理解をすると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
そうですね、、”におい”というのは、大切なのかも、しれません。
もしかして、私は、危険人物と、認識されているのかも、しれません。
少しづつ、赤ちゃんに、触れて、見ようと思います。

アドバイス、ありがとう御座いました。

うちのだんなも仕事柄どうしても帰りが遅いのですが、帰ってくると子供たちが寝ていても必ずボディータッチしています。

頭をなでるとか、お腹をなでるとか、ちゅーをするとか・・・・
後は、私が普段の生活の中で「パパは・・・」ってことを意識して話してます。
3人の子供がいますが、一番下が1歳ぐらいの時に1ヶ月離れていたことがありますが、パパと空港で再会したときの第一声が「ぱぱ」でした。(ぱぱぱぱ・・・しか話せなかったのですが)

なるべく機嫌のいいときに抱っこするとかからはじめたらどうでしょうか?
にゃりと笑ってるところがちゃんとパパを認識していてかわいいと思うのですが・・・どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
そうですね、、
娘が、私のことを”パパ”なんて、呼んだら、
もう、嬉しくて、うれしくて、たまらないでしょうね、、
前に、一度、ミルクを、飲み、終った後、抱っこしたら、不思議と、泣かなかったことが、ありました。
機嫌がよかったのかも、しれません。

頑張ってみます。ありがとう御座いました。

私の姪っ子にお母さん以外は受けつけない子がいました。

やっぱりそこのお宅も旦那さまが夜遅くて、育児になかなか参加出来なかった事があるようです。
 今は、3つですが、段々馴れて行ったみたいです。
 うちの母がいうには、お母さん(奥さん)がその子の目の前で、お父さんと仲良く楽しそうにしていると子供は段々安心するそうです。
 九ヶ月くらいの子供さんはとても敏感で、お母さんが好きな物は好きになろうとするし、お母さんがあんまり好まないものは自分も拒否したりする事もあるそうです。
 最初は、離れていたのでなかなかむずかしいかもしれませんが、段々懐いてくれると思いますよ。
 それに、旦那さまが一人でそうやって悩んでいないで、なんでもご夫婦でお話をされた方がよいと思いますよ。
 夫婦で育児はやるものですから、一人で悩んでないで「もっと懐いて欲しいから、どうしたらいいかな?」と育児に参加する事をお勧めします。
 小さい子って遊んでくれる人の事は段々好きになるものですよ。土日はず~っと飽きるまで玩具で一緒に遊んであげるとかお風呂はパパの仕事って決めてみるといいかも。
 後、子供の目線になって一緒にお話をしてあげてくださいね。
 最初は、泣くかもしれませんが、親子なんだから必ず分かり合えますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい、ご回答、誠に、ありがとう御座います。
そのとうりですよね、、、、
とても、かわいい、娘の為に、がんばって見ます。

やっぱり、少しでも子供と顔を合わせるしかないのではないでしょうか?

私は在宅で仕事をしているので、幸い子供と接する時間は非常に多いのですが、たまに整髪して髪型が変わったりすると、子供は「よその人」と思うらしく、怖がって号泣します。長女も次女も、1歳半ぐらいまでそうでした。三女は現在9ヶ月(昨年の6月生まれ)ですが、先週、整髪して髪型が変わったら泣かれました。
 それでも、2,3時間ほど顔を合わせていると、だんだん慣れてきて、いつものように笑ってくれます。
 また、お客さんなどがいらしたときも、最初は怖がって泣きますが…早ければ30ほど…相性が悪いと3,4時間ぐらい…すると慣れてきて笑うようになります。
 現在、arigatou39さんは、上記の例で言うと、お客さんや散髪した直後の私のような状態だと思います。なんとかがんばって、少しでも長時間顔を合わせるようにして慣れてもらうしかないでしょう。毎日は無理でも、せめて休日だけでも…。泣かれてもめげずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に、ありがとう御座います。
そうですね、、私は、まだ、娘に、「よその人」っと、
思われているかも、しれません、
頑張って、パパになれるように、努力します。

はじめまして、私は二児の母親です。

回答にはなりませんが、しかたがない事だと思いますよ。人見知りの時期もすぐ治りますしそれに一緒にくらしていると子供も自分にとって大事な人だとわかってくれますよ。もうしばらくの辛抱だと思います。自分の子供なのにつらいですけど・・・私の娘もおじいちゃんおばあちゃんになかなかなついてくれなくて苦労しました。でもいまでは、なついています。時が解決してくれます。すみません、ほんと回答にはなっていませんが、一つの意見としてお聞きくださればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当に、ありがとう御座います。
娘は、とても、かわいいです。
頑張ってみます。