電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

A 回答 (2件)

はじめまして!

4月で2歳になる女の子のママです。

夜驚症かもしれませんね!
うちの子は、日中大勢で遊んだときや実家に宿泊している時など、普段と違う刺激を受けたときにひどく出ます。

そういう日は、こちらも疲れているので、かなりきついです。
規則正しい生活、睡眠の環境を整えること、睡眠のリズムを大切にすることなどが基本といわれているようなので、high72さんのベビちゃんはすでにそれが出来ている上での症状なので、少し様子を見るのがいいのかもしれませんね。
親が大変ならば、小児科に相談するとミルクに入れる液体などを処方してくれる場合もあります。

自律神経に関係するものなので、成長とともに落着いてくるそうです。

high72は、気持ちの優しいデリケートな赤ちゃんなんですね(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜驚症、色々調べてみたのですが当てはまる部分と当てはまらない部分があり、微妙な感じです。
来週予防接種で病院に行くので先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2歳9ヶ月の女の子のママです。

うちの子も、1歳6ヶ月頃から現在も同じ症状が毎夜あります。
調べたところ『夜驚症』と言う、睡眠障害の一種だと言う事がわかりました。

ひどい時は一時間置きに暴れてますよ(>_<)抱っこしてお茶を飲ましたりするとまた寝ますが、熟睡するまで一時間ぐらい繰り返しです。

特にお出かけしたり、お昼寝しなかった日が酷いです。

夜中に起きるのは慣れましたが、なんだか心配ですよね。
成長するにつれ治まるようですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「夜驚症」・・・初めて聞きます。
>抱っこしてお茶を飲ましたり
ウチはバタバタするものの目は覚まさないので、何かを飲ませたりおもちゃで遊ばせたり、ということができません。本人は寝たままなんですよね。寝不足なのは親だけ・・・苦笑
いつかは終わると信じて頑張るしかないんですかね~
ありがとうございました。