プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にも音や声に敏感な赤ちゃんについて質問させていただき、自分の子の他にも敏感な赤ちゃんがいる事を知って少しホッとしたのですが、また新たな事に気付いて、心配になってきました。
赤ちゃんや子供の声や泣き声もダメらしいのです。
自分の声も嫌みたいで、録画したものを再生してる時に自分の声が聞こえると泣きそうになります。
小さい子の話し声を聞いただけでも泣きそうになります。泣き声を聞けば、必ず自分も一緒になって泣き出します。
インターネットで検索していたら、「自閉症」というのを見つけてしまい、とても心配になってきました。自閉症の子は赤ちゃんや子供の泣き声がダメな子が多いみたいで…

他にも気になる点
1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。
2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。
3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)
4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

もし、自閉症の子をお持ちの方がいらっしゃったら、赤ちゃんの頃どのような感じだったかお聞きしたいのです。兆候のようなものがあったか、どんな事でも結構です。自閉症でなくても、私の子と同じような感じの子を育てられた方がいればご意見お聞きしたいです。
私の子はまだ5ヶ月で、自閉症かそうでないかの判断をする事はできないとわかっているのですが、皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは 3歳7か月の息子を持つ母です うちの息子の赤ちゃんの時とほとんど同じなのでびっくりしました うちの息子も抱っこが大嫌い

で抱っこしている間はずっとそっくりかえって手足をばたばたさせてました だれがだっこしても嫌がってました 私もあなたと同じように自閉症か脳性麻痺かと悩みました でも今はまったく問題なく育ってます 悩んでらっしゃる気持ちわかります あと私には病気の次男がいて私もインターネットでその病気を調べてるうちに不安でノイローゼみたいになったことがありました 主人にもうインターネットでその病気調べるのやめたほうがいいといわれやめたらだんだん気持ちが明るくなってきました  あとうちの息子は常に不機嫌だったので毎日外を散歩させると少し機嫌がよくなりました 赤ちゃんとずっと一緒って大変ですよね でもこれからいろいろと楽しいことや幸せを赤ちゃんからたくさんもらえると思いますよ きっと「ママ,大好き」と言ってくれる日がきますよ 
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も、自閉症か脳性麻痺ではないのかと悩みました。
色々調べて病気の事ばかり詳しくなってしまいました。よくないですよね。

あと最近まであまり外に連れ出していなかったので気付かなかったんですが、散歩に行ったり買い物に行ったりすると、たいてい機嫌よく、大人しくしていてくれます。家にいるとギャーギャーと不機嫌です。
ホントに、同じような状況ですね(;^_^A
natumi212さんのお子さんが順調に育ってらっしゃると聞いて少し気持ちが楽になりました。
今も色々な心配事は尽きませんが、うちも問題なく元気に育つ事を祈って頑張りたいと思います。
外にもどんどん連れて行きたいと思います。
最後の二行が心に響きました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 14:20

#4です。


医師にかからなくても、地域の保健師が訪問してくれるはず。
どんな田舎でもあるのが保健所です。
そこを頼ったらどうですか?
それから近くに子育てを相談できる人はいますか?
一人で悩みを抱え込んでいては、大変ですよ。
妊娠中にトラブルがあった人はどうしても子育てに不安を抱える傾向にあるので、質問者さんの心配もわかります。
ここでこうやって質問する事で、少しでも不安が軽くなっていれば良いのですが・・・
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ママ友達は何人かいるのですが、「こういう事ない?」とか「こういう事なかった?」って聞いても「ないなぁ~」って返ってくるので逆に不安になっちゃうんですよね。自分の両親にも相談して心配かけたくないっていう気持ちもあって…ただ自分の両親にも主人の両親にも「ホントに敏感な子だね」って言われます。そう言われるたびになんだかドキッとしてしまって…
保健所に相談する事も考えてみようかと思います。
たびたびのアドバイス、感謝しています。

お礼日時:2006/02/23 17:16

4歳のアスペルガー児(言葉と知能に遅れがない自閉症)の母です。



幼児期は、泣かない赤ちゃんでした。
オムツが濡れても泣かない、お腹が空いても泣かない、
抱っこしろとも言わない、
人形のような子でした。
ほとんど眠って過ごしていました。

1歳の誕生日までに泣き声を聞いたのは2,3回位しか記憶にありません。

多分、極端に”自分の中の欲求”を感じ取る能力が弱かったんだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 17:05

どうしても気になるのなら、小児神経内科の専門医に診てもらったらどうでしょうか?


もしくは地域の保健師に相談してみるとか?

私の勤めていた所で母親がすごく心配性で、乳児期からずっと通院していた患児がいました。
おそらく異常はないと思われるお子さんだったのですが、お母さんの不安解消の為に通院しているような状況でした。
そのうちその方は二人目を妊娠して出産・・・としているうちに、通院してこなくなりました。
二人目の子を予防接種に連れてこられた時には、見違えるような肝っ玉母さんに(体形も)なってましたが(^^;)

話はそれましたが、質問者さんに心配するなと言っても無理だと思うのです。
ひとつの心配が無くなっても、次々と心配の種が出てくると思います。
かかりつけ医を作って継続して診てもらえれば、質問者さんも安心だと思います。

ちょっとトピずれしてますが、参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、私もかかりつけのお医者さんがいればなぁ…と思いました。
でも、私が住んでいる所はかなりの田舎で、近くに小児神経内科などもないし、そういうったお医者さんも診てくれる所もないのです。
遠くの大学病院まで行くのも…と思うとなかなか行けないですし…
この先本当に心配で心配でどうしようもなくなったら、そういう病院に行ってみようかとも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:03

ご質問を読ませていただいた限りでは、普通の赤ちゃんだと思います。



>1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。

うちの子(現在2歳2ヶ月)も新生児の頃、一日中泣いてました。育児ノイローゼになるかも?と自分でも思うくらい、こっちも一緒に泣いていた記憶があります。

>2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。

5ヶ月か6ヶ月の頃、よくうちの子も期成あげてましたよ。

>3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)

まだまだ視力は弱いですよ。
あまり近くはよく見えないと思います。
あきらかに視線を逸らすというのではなく、よく見えていないのではないでしょうか?

>4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

これもうちの子も同じでした。
そっくり返ってましたよ。でも、これは私の抱き方も悪かったんだと思います。実家の母とかだとおとなしかったので。
背中をまぁるく足をしっかりと腕ではさんであげるといいですよ。

とまぁこのとおり、rikorikoko178さんのお子さんとうちの子の乳児期はとても似ているなって思いました。
現在では、こちらが「そんなことまで言えるの?」というくらい話して、歌って、駄々こねて、抱っこねだって、とても大変な「魔の2歳児」そのものです。

#2さんもおっしゃっていますが、自閉症を持つ子には、泣かなくて育てやすい子が多いとききますよ。
でも、必ずそうだとも言えないのだと思います。みんなそれぞれの個性もありますし。
自閉症には、こんな症状とかこんな特徴とかいろいろありますが、多かれ少なかれ、自閉症でない子でも当てはまるものはあるものです。
それを気にしすぎるのは、よくないと思います。

もちろん、そうだった場合に早めの療養が良いとは聞きますが、rikorikoko178さん自身もおわかりのように、今、そうかもしれない?と心配しても判断できる時期ではないですよ。
自閉症が良い悪いでなく「この子自閉症かも?」という目でお子さんを見ることが、なによりよくないと思います。普通に遊ぶ姿まで、気になっちゃいますよ。大事な成長を見逃しちゃいます。

心配するよりも今はせいいっぱい育ててあげてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

本当ですね。その通りです。
自分の子をそういう目で見てしまう自分が情けないです。妊娠中にトラブル続きで、その事もあって、どうしても心配になってしまって…
様子を見ながら、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 16:22

12歳になる自閉症児の母です。



私の娘の乳幼児期の印象ですが、一言で言えば
「育てやすい」
これに尽きます。

お利口で、手がほとんどかからず、人見知りもしない。
すくすく育ってましたよ(^o^)

確かに視線はあいにくかったですが、気になるほどでもなかったです。

結構、こういう方も多いです。

ご心配なさらない下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 16:18

1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。

沐浴の時にも泣いていた。
2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。
3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)
4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

これは普通ですよ。新生児のときは寝すぎて眠いけど寝れないから泣いてるだけです。奇声は5ヶ月でしょう。普通です。お子さんは必死に語ってますけどこっちにしたら意味がわからないだけです。目をあわす・・・そんな赤ちゃんのときから合わせません。1歳過ぎてからです。抱っこすると・・・・ですが反り返ります。すごいですよね。私は上の子を落としましたよ。目の周りに紫の青タン・・・。びっくりしました。でもします。上の子は敏感です。病院でも一人がなくと結構大合唱になるのですよ。大事な大事なお子さん。でも気にしすぎるとチックなんかの症状をよびますよ。うちは私の悩み事でチックになりました。なのでおおらかにいきましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

チックなんていう症状があるとは知りませんでした。
心配のしすぎは良くないとわかっていても、どうしても心配で…
ご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A