プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。

(1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)
 →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。
  ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、
  ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。
  しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。

  混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)
  哺乳瓶ではむせることが殆どありません。

(2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。
 手足がずっとバタバタ動いている。
 その後泣き出す。
 眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から)

(3)夜、父親が抱くと大泣きする。
 昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると
 大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。
 ここ数日で急に起こりました。

(4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。

2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが
多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。

体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。
しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。

このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか?

初めての育児で右も左も分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

6歳と2歳の子がいます。

(1)
母乳の出が良くなったのではないにしても、勢いが増しているのかもしれません。
吸われると母乳が出てくる反射が良くなって、勢いが増すと、
赤ちゃんは飲みきれなくてむせてしまいます。
私の子たちも、母乳が変な所に入ってむせたり、
激しくせき込んで、鼻から母乳を出したりしていました。
乳首や乳輪が張っている時は、軽く指で押さえて、少し出してから与えると良いです。
せっかく溜まった分を捨てるのは勿体ないとお感じになるかもしれないですが、
母乳は溜まった分を与えるのではなくて、吸われて新しく湧いた分を与えるのが理想です。
母乳を溜めてから与えるのだとすれば、それは誤った方法です。
私は、産後2ヶ月を過ぎると、おっぱいが張らなくなりました。
出はもともと良い方ではなくて、吸われると出るタイプでした。
一度の授乳で出る量が少なかったので、チョコチョコ頻繁に与えました。

(2)
顔が痒いなどトラブルがないのなら、顔をこするのは眠いからだと思います。
眠いのに、上手に寝付けない子はたくさんいます。
私の上の子が、ギリギリまで寝ない子で、
どうしてこんなにも睡眠に抵抗するんだろう?寝ればいいのに・・・と、
抱っこが体力的に辛くて、くじけそうになりました。
苦しそうにしているのなら、しらばく縦抱きにしてあげると、収まるかもしれません。
色々試して、赤ちゃんが楽になる方法を見つけてあげてください。

(3)
人見知りが始まる前の赤ちゃんでも、匂いが違って嫌がることがあります。
眠い時、「ママじゃないと嫌」という子は珍しくありません。
風邪をひきそうとか、体調的なこともありますよ。

(4)
たまに鳴りますよね、ポキッと。
私も上の子の時は心配になりました。
下の子も同じだったので、「そんなもんか」と平気になりましたが(笑)
でも、赤ちゃんの脇の下で体重を支えるのは、あまり良くないので、
お母さんの手で、両脇をしっかりつかんで支えるようにしてください。


赤ちゃんの体重は、おしっこをしたり、ミルクを飲んだり、
ちょっとしたことで変動が激しいので、1週間単位で見るようにします。
その日一日の変動に一喜一憂することは意味がないですし、
ちょっとしたことで、必要以上に心配することにもなります。
一人で遊べるようになったり、とても順調にお見受けします。
顔色が悪いとか、泣き方がおかしいとか、いつもと変わった様子がなければ、
大丈夫だと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳はためしに昨日横抱きにしたらムセなかったです。
縦であげてたからムセてたのかなぁと思いました。
赤ちゃんってやっぱり眠り下手なんですかね…、petit_maisさんのお子さんも
そうだったんですね。
私は寝るかなぁ、というところで腕に限界が来て下ろしてしまい、大泣き!
なんてこともあって、ほとほと疲れます。
顔に爪をたてたりするので、ミトンをはめてます(気付くと取れてるけど(^_^;))

自分一人で眠れるようになるのにどのくらいかかるのでしょうか…、
抱っこしないでも寝付けるようになって欲しいです。

とりあえず、また心配事が出てきて、今度はくしゃみやら咳をするようになって
(そんなに頻繁ではないけど)、風邪かも、なんて思っちゃってます。

もう少し様子みてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 08:13

うちも、2人目ですが2ヶ月の子がいます。



素人なのでなんですが、私ならどれも様子を見る程度の症状かなと思います。

(1)のむせる、は、うちの子は最初から完母で、よくむせます。2ヶ月になる前くらいか、急にぜいぜいするようになったのが気になって小児科に行ったら、生理的なもので問題無いと言われました。母乳でよくむせる子、というのは体質のようです。

(2)寝ていてもすぐに起きる、は当たり前の事なので大丈夫です。
  顔をこすったり・・・というのは、たぶん、顔がかけるようになってきたという事だと思います。眠い時に目をこするのは、大人でもやりますよね。子どもはホルモンの関係で眠るのが得意じゃないので眠いけど寝られなくて苦しいんじゃないでしょうか。ツメが伸びていると顔に傷ができてしまうので、ツメ切りだけ気をつけてあげてください。

(3)上の子は今(2歳)でもそうなのですが、眠る時は母親がいいようで、主人が抱っこしようとすると「おかあさん(が)いい」と言って、拒否します(笑) うちの下の子はそういう主張がまだ全然ないのですが、質問者様のお子さんは、ちゃんとパパとママの区別がついてきたという事じゃないでしょうか?

(4)は同じようなことはないので判りません。


小児科は、子どもの多い地区だと忙しそうでなかなか他愛のない質問のために行くのは憚られますが、
基本的には子育て相談にいったって大丈夫なところなので、心配なら行くのもいいと思います。
病気をもらっちゃうのも心配ですけどね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むせるのは良くあるんですね。ぜいぜいいってたら心配しますよね。
うちの子はしばらく声がこもった感じになったり、何も言わなくなるので
気管に入ってるのかと思って心配です。
肺に入って誤嚥性肺炎になったらどうしようなんて考えたりして。
(赤ちゃんでも誤嚥性肺炎になるのかは分かりませんが…)

睡眠中にちょっとでも物音がするとビックリして起きてしまいます。
この前なんて眼鏡をたたんだカチっという音で起きちゃったので大変です。

とりあえずご機嫌な時もあるし、ミルクもムラはありますが飲むので
しばらく様子見ようと思います。
小児科もどこにあるか調べてない状態なので、それもやらないと
いけないですね(^_^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 10:07

No2です。

お礼ありがとうございます。
他の方へのお礼も読ませていただいて、余計なことかもしれませんが、ちょっと書かせてください。

1.ひとりで眠る
うちの下の子はベビーベッドに寝かせておいたら勝手に寝ます。抱っこで寝かしつけたことは数えるほどしかありません(笑)
なぜそうなったかというと、上の子と下の子が同時に泣いた時に、上の子の相手はせざるを得ないので可哀想だけど下の子は泣かせっぱなしにしたりしていますので、ベビーベッドでひとりで諦めて眠る、という経験があるからだと思います。
子どもは眠るのが下手なので、眠った経験を繰り返すことで眠ろうとします。いつも抱っこしていると、抱っこでないと眠れない、と子どもが思い込むようになります。うちの上の子は抱っこじゃなくて添い乳でしたが、おっぱいがないと寝られないと本人が思っていたので、眠くなると常におっぱいでした。
ひとりで寝かせるのが良いかどうか、という議論はありますが、抱っこが大変なら、ベッドに寝かせてトントンしてみるとか、ひざの上に(腕で抱くのじゃなくて)寝かせてみるとか、違う方法で眠らせる習慣を早いうちにつけたほうが楽だと思います。

2.引っかき防止のミトン
人間の脳の中で、一番多くの領域を占めているのが目、次が手だったかと思います。
赤ちゃんは手を動かすことで脳を発達させていきますので、簡単に外れるのなら逆に問題はありませんが、そもそもミトンで防ぐ、というのはやめたほうがいいです。赤ちゃんのツメはすぐ伸びるし、切っても顔に傷ができることはあるので完全には防げませんが、ツメ切りを頑張るしかないと思います。顔に傷ができても、赤ちゃんは新陳代謝が良いのですぐ治りますし。

3.小児科
何もなくても小児科はもう調べておいた方がいいですよ。
ちなみに、任意なのでお金がかかってしまいますが、2ヶ月から受けられる予防接種もあります。私は下の子が2ヶ月になったその日にヒブと肺炎球菌の同時接種をしてきて、1週間後に不活化ポリオを受けました。
3ヶ月になると、無料で受けられる定期接種も始まりますので、小児科に通う機会は増えるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kiyosatonoさん、再びありがとうございます。

一人寝、なんとかせめて添い寝でも出来ないかと、布団で一緒に寝て
トントンしたり色々やったけど、結局30分以上大泣きし続け、汗だくに
なってしまったので、あきらめました。何度も繰り返せば寝るように
なるのでしょうか…。でも、ミルクを飲み終わって満足したときに
そのまま寝かせると寝付く時もあります。

ミトンは爪は切ってるのですが、指を目に入れるのが危ないから
はめています。
と言っても毎日しょっちゅうはめてる訳ではなく、眠くて目や顔をこすりはじめたらはめるようにしています。

小児科は何件かは友達に聞いて候補はあるのですが、詳しい場所が
分からないので、一度下見に行ってみます!
ポリオのワクチンは私の住んでる地域で不活化ワクチンがやっていないので、
実家の近くで探して行かないといけないなぁと思ってるのですが、なかなか
調べる時間がなくて(^_^;)
でも、そんなんじゃダメですね!
今日これから調べて予約いれます。

アドバイスありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/09/30 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!