アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
息子なんですが、抱っこすると
顔を私の服にフンフンとこすりつけます。
クンクンなんて声も出しながら、激しくこすりつけています。
お乳が欲しいわけではなく、眠いわけでもなさそうです。
10回ほどこすりつけて、私の体に満足できる位置があると
そこに頭をもたれさせて、にこーっとご機嫌です。
可愛くて良いのですが・・・
抱っこするたびに、そうするので
鼻の頭が常に擦り剥けています。
最近は、一段と激しくなり、
血がにじむようになっていまいました。

顔の真ん中に傷があるし、
止めさせたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
また同じような行動をしていたよ!
という赤ちゃんはいらっしゃいますか?
この行動の理由も良く分かりません。

A 回答 (4件)

ははは、うちの娘もやります。

同じくもうすぐ3ヶ月です。

そうやるときは、私が体をのけぞらせたり、急にガラガラなどの音を出したりします。ビニールの袋をがさがささせるのも良いんですってね。
カラフルなものを目の前に出してもいいかもしれません。
そうするとビクッとなってそちらを見ます。

あと、だっこの位置を変えてやります。
立て抱っこ、横抱っこも右と左、寝かせてみたり。

傷になっているので、余計むずむずして痒いのかもしれませんね。
鼻の頭をママがなでなでしてあげると落ち着くかも?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玩具などで気をそらす、いいですね。
考えませんでした。
さっそくやってみます。
たいした傷じゃありませんが、
会う人みんなに心配されています(汗)
トナカイみたいになってます・・・。

お礼日時:2007/05/14 17:24

9ヶ月の娘がいます。


歯が生えそうでむず痒いようでうちの娘も抱っこすると顔をすりすりします。
おかげで大抵口の周りがかさかさ(たまに血もにじんじゃいます)
です。ですが大抵2・3日で治るので(子供の治癒力はすごいです)
特にクスリも塗らずそのままにしています。
私が着る服だけ柔らかい素材のものにするよう気をつけているだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

歯が生えそう。
そうかもしれません。
大分早いのですが、
先週小児科で、歯が生え始めてる(歯茎が硬くなってきている)
と言われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 17:21

電車で見かけた赤ちゃんもしてました。



最初、ふんふんふんふん!と赤ちゃんらしからぬ高速首フリで、
なにごと!?と思いましたが、ぴたっと止まってみると、
おでこが赤くなってました。

痒かったのでママの胸で掻いてたのね~と納得しました(笑
痒いんじゃないですか?

まぁ傷もそのうち治るだろうし、手や足を思うように動かせるようになればしなくなるでしょうし、あんまり行動を制限するようなことはしない方が良いかもしれません。
機嫌が悪くなるかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痒い・・・となると
鼻?おでこ?くらいでしょうか。
体を反らす・柔らかい素材の服を着るで対応してみます。

お礼日時:2007/05/14 17:19

やるやる。

やったよ。うちの子。いとこ(娘の)も赤ちゃんの頃やってたと思う。でも擦り剥けるほどは・・・。なるべく柔らかい生地の服で防御?してあげるしかないんじゃ・・。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、それしか方法ないですかね・・・。
頑張ります。

お礼日時:2007/05/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています