アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの娘を抱っこしたのですが、顔を触ってくるのってなぜですか?
興味津々に顔を触ってきたので、鼻とか目とか触らせてました。あと時々赤ちゃんが私の口に手を入れてきたりもするのですが、あんまりよくないですか?

A 回答 (4件)

質問者さんが書いた通り興味があるんでしょう。

質問者さんが触られて不快だと思ったり、髪を引っ張るなど行為が悪化してきたら、分かりやすくなぜしてはいけないのか声掛けしたり代わりのものを触らせるなどしてあげてください。
    • 0

あ、あなたにも1歳の子がいたのね。

触っていいものは、触ることによって学習してるからどんどん触らせてあげて。顔触らせるのもとても大事。しかし叩いてきたりしたら「ムッ」とした顔すると叩かなくなるよ。普段笑顔の多い母親であれば大事な学びの瞬間になるから。口の中は…まぁ、いずれどこかで感染するし口腔内環境はそれ以上に持つべき大事な意識があるから、そこまで神経質にならなくてもいいけどなるべくやめた方がいいかなー
    • 0

この世に生まれてまだ1年もたっていないのですよ

珍しいものは手で触って確かめたいのは大人でも同じでしょ
産まれたらすぐに大人並みの行動していると勘違いしていませんか
    • 0

口の中にも手にも色々な菌が付いているので口の中に手を入れさせるのは止めた方が良いですよ。

その手で自分の口にも手を入れると思うので。
    • 0