プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
朝寝、昼寝に関しては抱っこ紐で立ったままゆらゆらか、腕枕の状態で抱きしめてると寝てくれます。
夜も、私が少しでも離れるとビクッとして起きてしまいます。

義両親が先日来たのですが、
そろそろお昼寝の時間という時に来て
私はいつも通り腕枕で寝かせていました。
義両親には申し訳ないですが、離れると起きてしまって、その後グズグズするし機嫌が悪くなるので、私もそのまま寝室にこもっていました。

そのことで、子どもなんて寝室に置いておけば勝手に寝るんだから。と言われました。
そして、その後に寝るタイミングで試してみなさい。と寝室に放置させられました。
娘は案の定、ギャン泣きで1時間です。
私は、かわいそうだから寝かせてきます。と言いましたが、
そうやって甘やかすからいつまでも1人で寝れないんだ。私たちが来てるのにそれはダメだ。と、、、
結果、声が出なくなるほど泣き流石に可哀想だったので義両親のことを無視して寝室に行ったのですが、
年長者の言うことを聞いた方がよい。や、この子のことを思って言っている。と言われてしまいました…

確かに、1人で寝てくれる方が楽ですし、娘の自立にも良いのかもしれないと思うのですが…
私の子育ては甘やかしなのでしょうか?

今、抱っこや腕枕で寝かせていたとしても、20歳になってそれでなければ寝られない子はいないだろ?と思っています。

A 回答 (2件)

お母さんが負担でなければ今の状態で大丈夫かと思います。

仕事関係で子供ちゃんや赤ちゃんと接する機械が多いですが、本当にいろいろな子がいます。

一人でも勝手に寝る子、お母さんが一緒じゃないと寝ない子、もしくは何をやっても寝ない子。様々です。

以前8ヶ月の子を一時間保育しましたが、おろしたら泣くのでずっと抱っこで寝かせていました。お母さんでもなく、保育士さんでもない私の抱っこで寝てくれる子もいるんだなぁと考えていました。

甘やかしているのではなく、きちんと育児してると思ってください。むしろ5ヶ月の赤ちゃんがいるのに人を家に招いてるってだけですごい。
    • 0

うちの子もまさにそのタイプでした。

今は成人して親なんていなくても平気ですよ笑

私たちが来てるのにそれはダメだ、?
はあ??ですね。

可哀想だから私たちのことはいいから抱っこしてあげて。というのが祖父母では?

赤ちゃんの時、親を求めてるのに放置されてる方がいつまでも親を求めて自立できないですよ。

もちろんお母さんにとって負担ならたまには泣かせていてもいいと思いますが(*^^*)

貴女の育てかたは
断じて甘やかしの子育てではありません!!
    • 0