アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年ほど前から付き合いのある友人がいます。
彼女は2児の母なのですが、久しぶりにお家にお呼ばれして下の子供に初めて会いました。

1歳になったばかりなのですが後追いがひどいらしくお母さんの姿が見えないと泣くのです。
泣きながら私の服を掴んできたのでつい抱き上げて「ほら、お母さんあそこにいるよー」とあやしていました。

友人は「ありがとう!ずっと抱っこで腰が痛いから助かるわ〜」と言ってくれました。その後も何度か膝に乗せたり、抱っこしたりとしていたのですが友人の家から帰ってきてふと、自分の子供を勝手に抱っこされるのは嫌だという人が多いというのをネットでたまに見ていたのを思い出しました。

私は子供がいないので母親の気持ちが分からないのですが、勝手なことしてごめんねとLINEを入れておくべきでしょうか。

ちなみにPCR検査を終えて陰性を確認してからお邪魔していたのでコロナ関連での心配事はありません。

母親の皆さんはやっぱりご自分のお子さんを勝手にだっこされるのは昔からの友人でも嫌なものですか?それとも私が考えすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

産後はホルモンバランスの関係で神経質になり、身内にすら子どもを抱っこされるのが嫌だという人がいますね。


でも、あなたのご友人は、ありがとう助かる、と言われているなら大丈夫ではないですか。
私ま20年ほど前に子育てしていましたが、誰かが抱っこ変わってくれたら有り難かったですよ。
子供が人見知りの時期は、無理矢理おばあちゃんに抱っこされてギャン泣きされた時には
「わあ。ここから泣き止むまで私が抱っこしなきゃいけないのに。嫌がってる時は抱っこしないでほしい」
と思ったことはありますが、ご友人のお子さんは自分からあなたに寄ってきてるなら、抱っこして欲しかったんでしょうね。

謝罪しなくて大丈夫です。感謝こそされ嫌がられてはいないはずです。
    • good
    • 0

私は園児の子供がいます。


私も子供があなたと同じ立場にあれば、同じ事したと思います。困っているお母さん、不安な気持ちに陥っている乳幼児を放置はしておけません。
私がご友人のママさんの立場でも助かります。そのママさんから注意を受けたのではないなら、謝罪は不要です。
私の友人にも不快に思う人は1人もいないです。

勝手にご自分の子供さんを抱っこされて不快な気持ちになる人もいるでしょうが、シチュエーションが違うのではないでしょうか?

私とは真逆の考えを回答される方もみえるかもしれないので、ご参照にされて下さい。
    • good
    • 1

考えすぎです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!