電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月に入ったばかりの娘についてです。
ここ3ヶ月ほどですが、まったく抱っこをさせてくれません。
機嫌の良いときもぐずっているときも抱っこをすると必ず反り返り泣いて嫌がります。ぐずっているときは外へ出ても降りたがり5分ともちません。

ぐずったときはおっぱいでなければ泣き止みません。眠たいときも泣いたときはすべておっぱいです。「おっぱいが欲しかったのかな??」とも思うのですがちょっとは抱っこして~ってぐずってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
私はたくさん抱っこしてあげたいのですが本人が嫌がっているのに無理やり抱っこするのもかわいそうなので泣くたびに抱っこはしているのですが「またおっぱい??」となります。

同月齢の赤ちゃんを抱くととても静かにしているので妙に違和感があり不安です。
まだ9ヶ月の赤ちゃんなのにこんなに抱っこイヤってあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問と回答を読ませていただいて、私もそうだったな~と振り返っています。

回答へのお礼を読むと、(自閉を心配しながらも、コミュニケーションがとれるから違うと思う。)という現在の気持ちを察しました。

私も大丈夫と思いながら、とても心配で・・・。
一時は自閉傾向があるかもと言われたときもあります。
今はもうすぐ5歳。普通の元気な男の子になりました。

もやもやしている間は本当につらいですよね。
やはり抱っこを嫌がるというと、自閉傾向があるのでは?と思う人が多いと思います。

書いている自分が言うのもなんですが、そういう言葉にもとても傷つくんですよね。まして、医者や保健婦から言われたりすると・・・。
でも、自閉など発達障害に携わる医療関係者は簡単に疾病名を口にしません。それだけ診断は難しく、診断にはとても長い時間がかかります。


こんな私からのアドバイスです。
私は心配している期間が長く、育児を楽しめなかったな~と感じています。(3歳くらいまで夜泣きも含め、ずっと泣いていたので・・・。)

また泣かないかとビクビクしていましたが、今度ご機嫌がいいときに何して遊ぼうかと考えるほうが良かったな~と振り返っています。

ものすご~~~くもったいない日々を過ごしてしまいました。

心配はつきません、泣かれるとつらいです。が、本当にその分の宝物はもらえます。頑張っていると思いますが、頑張りましょう!!
    • good
    • 3

「触覚防衛」の可能性は無いでしょうか?


感覚統合の障害のひとつです。

触れられることを嫌がり避けたり、ある種の衣服や食べ物を受けつけないことや、普段の遊びの中によくあるような動作を過度にこわがったりすることが見られます。このように感覚刺激に対して過度の 恐れや逃避を示す状態を「感覚防衛」と呼ぶ・・・らしいです。

こういった子は、赤ちゃんの時から抱っこを嫌がる。手足を触ると引っ込める、といった傾向があるらしいですよ。

うちの息子(2才3ヶ月)も触覚防衛の疑いがあり、専門家のケアを受けています。
ちなみにうちの子の場合、今のところ自閉の傾向はなく、その他の発達は正常ですよ。

URL貼っておきました。
心当たりを感じたなら、参考にして下さい。

http://www.playfulness.net/sensory/guide.htm
http://www.si-japan.net/index.htm
    • good
    • 1

私の子供も抱っこ嫌がる子供でした、産んだ直後の授乳の時からです。


他の母子は順調に授乳してベッドに寝かせるのに、自分だけ抱っこから逃れようとする子供を腕の中に収めるまでですでに汗だくでした。
自宅に戻ってからも抱っこしながらの授乳は嫌がり、添い寝の形でならなんとか抵抗せずに飲ませられました。
#1の方と重なる意見ですが、私の子供も軽度の自閉でした。当時は新生児の頃のことは考えずにいましたが、今から過去を振り返るとこの頃から、特徴は表面に出ていたのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘は授乳中は嫌がらないのですが新生児の頃より横抱きを嫌がったり、抱っこしていても延々泣き続けたりどうしようもできないことが多かったです。
私も自閉を心配していますので早くこの胸のもやもやが取れればと思っています。

お礼日時:2006/10/06 14:32

娘さんは、お母さんの目を見て笑ってくれますか。


うちの子も、抱っこされるのを嫌がる赤ちゃんでした。
あとあまり視線を合わせたり、笑ったりが少なくって
人よりも物に関心を示す傾向があり、言葉も遅かったので、
1歳半検診の時に相談し、診てもらったところ自閉傾向があるといわれました。
5才の今では、まったくそういう傾向は消えて普通の子になってますが^^
 
抱っこを嫌がる子供の中には、一応こういうこともあるという、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自閉症なのでは?ということは私も心配しています。
私といるときは目が合うとにっこり笑ってくれます。視線も気になったことはなくじ~っとお互いを見つめあってるときもあります。かくれんぼやいないないばぁも大好きです。私がハイハイで逃げると笑いながら追いかけてきます。
ただ、昔から一人遊びは得意ですので娘にも傾向があるのかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています