スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内)
の場所を探しています。
10月末に行く予定です。この時期だと紅葉が綺麗だと思うのですが、どこかお勧めの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにハイキングに行くのは初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スイス在住です。


スイスはハイキングコースが山ほどあり、チューリヒからでもちょっと町を離れればハイキングできそうなところがあるでしょう。
こちらはスイスのハイキングコースの一覧です。サイクリングコースも検索できます。
http://www.wanderland.ch/en/welcome.cfm

スイスの山はかなり上のほうまでロープウェイ等であがれます。ある程度上のほうまで交通機関を使ってそこでハイキングコースを回って帰ってくることもできます。
それなら、チューリヒ付近の山を探してみるといいです。大概の場所なら日帰り可能です。

ただ、平日等ハイキングコースは人気がなくなることもあり、多少安全性の不安が出ます。
初めてなら案内がしっかりしていて、観光客も多いメジャーな場所を選ぶといいでしょう。

地球の歩き方にメジャーなハイキングコースがレベル付ででていましたのでご参考にしてはいかがでしょう。

参考までにスイス政府観光局のHPです。天気の検索、イベント情報などもあります。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/experience/active/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ハイキングコースの一覧が載っているサイト、とても参考になります。
チューリッヒ付近の山を探してみようと思います。

お礼日時:2010/10/15 18:52

チューリッヒから電車で1時間のルツェルン近くにピラトゥス山とリギ山があり、登山列車やロープウェイで上まで行けて360度パノラマの景色が拝めます。

いずれも登山列車とロープウェイが別方向からアクセスしており、行きと帰りで別ルートを通ることもできます。
http://luzern.japanese-guide.com/sites/sights/pi …
http://www1.myswiss.jp/alps/04/rigi/index.htm
ピラトゥス山の登山列車は世界一の急勾配で、リギ山の登山列車は世界最古の登山列車です。

チューリッヒ発着のツアーもあるようです。
http://www.alan1.net/jp/europe/switzerland/AreaS …

かなり寒くなっているはずなので、防寒具とトレッキングシューズなどの装備はきちんとした方が良いでしょう。山頂駅付近で結構歩きまわるし、ピラトゥス山ではパノラマ展望台まで急勾配の階段を登ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを教えてくださりありがとうございます。
リギ山が今のところ候補です。
確かにもうかなり寒いので防寒対策をしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2010/10/15 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリッヒの自動車保険の女性が誰か教えて下さい

チューリッヒの自動車保険のCMで、マイク付ヘッドホンを付けて商品説明をする女性が誰か知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
松木里菜さんでしょうか?↓

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2002&image_mode=image_link

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E9%87%8C%E8%8F%9C

Qスイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

今年の4月下旬にスイス行きを計画しています
4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな?
という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください

ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています
NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです

他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください
アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・
夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

Aベストアンサー

6月下旬から7月のハイキングシーズンに、どちらも毎年行っています。

その時の気候により、雪が残っていてベチャベチャな足元を歩いたり、
雪深く中止になったり、最高の状況だったりです。

ハイキングシーズンでも残雪があるときもありですから、4月は相当厳しいのでは。

お休みの関係上難しいんですもんね。

ブリュームスアルプス連山、エッシネン湖を眺めるコースも大変おススメですが、
こちらも6から8月がシーズンです。

なんとか希望が叶うと良いですね。

Qチューリッヒの自動車保険について

チューリッヒの自動車保険をご利用している方に。(1)他よりも安いでしょうか?(2)事故などした時の対応はどうでしょうか?(3)特に問題はありませんでしょうか?わかる範囲で構わないので教えて下さい。少々時間がありませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

友人の話です。
ソニー、アメリカンファミリー、チューリッヒの三社で見積もりを取ったそうです。
全部同じ条件で、一番安かったのがチューリッヒ→アメリカンファミリー→ソニーの順に安かったそうです。ちなみに、チューリッヒとソニーは1万円程度のさだそうです。
アメリカンファミリーとチューリッヒに付いては↓で過去に回答していますので、御参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280063

チューリッヒで事故の経験はありませんが、鍵の閉じ込めは対応が良かったそうです。

Q11月末にドイツ、スイス、フランス周遊~色々教えてください!!

11月末~12月にかけてドイツ、スイス、フランスを旅するツアーに申し込みました。
今から、とても楽しみにしているのですが、どうしたら良いのか分からない事や、ちょっとした疑問があるので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

1.往復共に乗り継ぎのある移動(フィンランド航空)になるのですが、ヨーロッパは、乗り継ぎ時の荷物の紛失が多い…と聞きました。
 1泊分くらいの着替えなどは、手荷物で持っておくべきでしょうか!?

2.寒い時期なので、着替えがかさばるのが悩みです。
 ホテルにコインランドリーか、クリーニングのサービスがあれば…とも考えたのですが、そういうものはありますか?
 その場合、料金はいくら位でしょうか?

3.ドイツはノイシュバンシュタイン城、スイスは天候が良ければマッターホルンを眺められる展望台などに行きます。
 私は北海道に住んでいますが、車で移動することが多い為、普段、冬でもスニーカーで過ごしているのですが、もっとしっかりしたトレッキングシューズなどの方が良いのでしょうか?
 足がとてもむくみやすいので、履きやすい物が良いのですが…トレッキングシューズなどはむくんだ足にも優しいでしょうか?

4.有名なブランド品などは、ヨーロッパで買うと安い…と言われたのですが、日本と比べるとどれくらい安いものでしょうか?

5.ルーブル美術館に行く時間は、開館直後が良いでしょうか?
 少し落ち着いた入りやすい時間があるのでしょうか?

6.パリの凱旋門の近くにバイクのショップが並んでいる…とガイドブックに載っていたのですが、ジャケットやグローブなど装備品?は豊富にあるのでしょうか?


6は重要ではありませんが、できれば他のものはアドバイスいただけると助かります(^_^;)

よろしくお願いいたします。

11月末~12月にかけてドイツ、スイス、フランスを旅するツアーに申し込みました。
今から、とても楽しみにしているのですが、どうしたら良いのか分からない事や、ちょっとした疑問があるので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

1.往復共に乗り継ぎのある移動(フィンランド航空)になるのですが、ヨーロッパは、乗り継ぎ時の荷物の紛失が多い…と聞きました。
 1泊分くらいの着替えなどは、手荷物で持っておくべきでしょうか!?

2.寒い時期なので、着替えがかさばるのが悩みです。
 ホテルにコイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですね!

1. 他の方も仰っていますが、空港によると思います。
ヨーロッパで10回以上乗継経験がありますが、荷物が遅れて来たことはありません。
私は乗継で荷物が多くなるのが嫌なので着替えは持ちません。
但し、以下のものは必ず持ち込みます。
・現金、クレジットカード、、トラベラーズチェック、旅行保険の証書、パスポートのコピー
・デイリーのコンタクトレンズ(旅行期間中すべての日数分+数日分)
・ハブラシセット
つまり、「荷物ごと無くなった場合」「遅れた場合」に我慢or対処できないものは
持ち込んでいます。ganba_7359さんが一泊の着替えくらい我慢できるのであれば、
着替えは不要だと思います。

2. ツアーでこの3カ国なら、ほぼ毎日移動なさるのではないでしょうか。
それぞれのサービスの有無は申し込みされた旅行会社に尋ねれば分かると思います。
ただ、クリーニングは翌日の受取と考えると不可能では…。
また、コインランドリーはホテルには無さそう。
仮にあるとしても一日の行程(けっこうハードだと思います)を終えてホテルに戻ってから、
また部屋を出て1時間そこら掛かるのはしんどいです。
私なら乾きやすい下着を持って行き、部屋で洗濯します。

3. トレッキングシューズまでは要らないと思いますよ。
石畳が多いので歩きやすい靴がいいと思います。スニーカーでも良いと思いますが、
寒さが心配です。私は足首までの高さのeccoのブーツにしました。

4. ブランド品は詳しくないのですが、欲しいものの値段を日本で見ておいて、
現地でレートとにらめっこして考えれば良いと思います。

5. すみません、分かりません。
旅行会社に尋ねてみられるのが良いかもしれません。

6. すみません、バイクに関しては全く分からないです…。
が、お店のサイトがあればな~と調べてみました。

googleで「凱旋門 バイク」で検索
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/6431/paris/d.htm
グランダルメ通りにあるようですね。綴りが分からない...
 ↓
googleで「パリ グランダルメ通り」で検索、Anenue Grande Arméeかぁ・・。
「オートバイ」を翻訳サイトで調べると「motocyclette」だそうです。
 ↓
googleで「Anenue Grande Armée motocyclette」で検索。
 ↓
http://www.moto-station.com/article1664-team-axxe-nouveau-geant-de-la-grande-armee.html
(いくつか出て来たうちの一つです。このお店がグランダルメ通りのお店かどうかは?ですが)

参考その1
googleで「Anenue Grande Armée motocyclette」"画像"検索でお店の写真が出てきます。

参考その2
googleで「Anenue Grande Armée paris」"地図"検索で通りの場所が分かります。

---------------------

1.2.3.の補足として、去年11月末に1週間程ドイツ旅行に行った時のことです。
・肌着は「スゴ衣」がオススメです。嵩張らない上に翌朝バッチリ乾くので本当に重宝しました。
・下半身の寒さ対策は「足首までのタイツ+ハイソックス+レッグウォーマー(ふくらはぎ)+カイロ(ふとももかポケット)+夕方からは靴底カイロ」でした。
・膝まであるダウンジャケット ※太もものあたりが以外に冷えるので。
・上述のeccoのブーツ。歩きやすく疲れにくかったです。

洗濯後は必ずバスタオルで海苔巻きみたいにグルグル巻いて水分を取って下さい。
とっても面倒だけど、翌日乾く率が格段にUPします。

あと、ホテルのハンガーは外せない場合があるのでハンガー1本と洗濯バサミは持って行ったほうが良いです。
雨や雪で塗れたコートを掛けて乾かす場合にも使えます。

長くなってすみません。よいご旅行を!

こんにちは。ご旅行楽しみですね!

1. 他の方も仰っていますが、空港によると思います。
ヨーロッパで10回以上乗継経験がありますが、荷物が遅れて来たことはありません。
私は乗継で荷物が多くなるのが嫌なので着替えは持ちません。
但し、以下のものは必ず持ち込みます。
・現金、クレジットカード、、トラベラーズチェック、旅行保険の証書、パスポートのコピー
・デイリーのコンタクトレンズ(旅行期間中すべての日数分+数日分)
・ハブラシセット
つまり、「荷物ごと無くなった場合」「遅れた場合」...続きを読む

Qチューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが)
保険扱う人は資格とかないのですか?
又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクト販売形式の保険会社は、代理店が介在しないので、書類作成や各種届けを契約者本人がしなくてはなりません。
保険料の安い商品を販売するため、全国に事故の対応拠点(損害サービスセンター)も置かれておらず、一箇所で全国の事故に全て対応していることが多いようです。
対応が悪いと感じたのはそのせいかも知れません
1事故1担当者制を宣伝文句にしていても、1人の担当者が1つの案件だけを担当しているのではありません。数十件程度の案件を1人で担当していると思われます。

消費者センターなどで相談を受付けてくれますので、相談してみると良いでしょう。
また、加入している保険会社は外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。

有限責任中間法人外国損害保険協会事務局
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
電話:03-5425-7854 受付時間:9時~17時
(但し12時~13時を除きます。)

なお、土日祝祭日および年末年始は休みです。

QEURO2008開催のスイス-ユングフラウ、チューリッヒに旅行

いよいよEURO2008で盛り上がっているスイスに21日より一週間旅行します。そこで教えてください。
ユングフラウ展望台は、外すことができないポイントでしょうか?
個人旅行で他にも展望台やハイキングコースも沢山あるし、時間も一日半ぐらいしかありません。
防寒具の用意など大変だと思うのですが、ココまで来たら絶対行っておくべきしょうか?
別の質問ですが、夜遅く、例えば夜中零時頃チューリッヒ中央駅からニーダードルフ通りを歩いたりするのは治安とか問題ないでしょうか?
また、空港までのタクシーで法外な料金を請求されるようなことはないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイスから一昨日帰ってきたばっかりです。
EURO2008の開催日はチューリッヒは一部トラムを止めてお祭り騒ぎです。
夜はかなり騒がしいですよ。

> ユングフラウ展望台は、外すことができないポイントでしょうか?
まあ、これは好き好きですから、
絶対に行かなくてはいけないということではないと思います。
天気が良ければいいですが、悪天候で登っても、
高額な登山電車代がかかるだけですね。
どうせ行くなら朝早く行って下さい。
10時を過ぎると雲が多くなってきます。
ユングはともかく、ゴルナーグラート展望台からの
マッターホルン(特にご来光)は実に素晴らしかったです。
感動しました。

> 防寒具の用意など大変だと思うのですが、
私は薄でのフリースとダウンのベストを持っていきました。
これだけあれば十分です。
ちなみに、先週はゴルナーグラートには粉雪が舞いました。

> 夜遅く、例えば夜中零時頃チューリッヒ中央駅から
> ニーダードルフ通りを歩いたりするのは治安とか問題ないでしょうか?
スイスは治安の良い国です。それほど問題無いと思います。
ただ、質問者さんが行った時に極端に人気が無かったりしたら
避けたほうがいいかもしれませんね。
我が国、日本だって人気の無い暗い道は危険ですから。
ちなみにサッカーで盛り上がっている時は大変危険です。

> 空港までのタクシーで法外な料金を請求されるようなことはないでしょうか?
ほぼスイスではありえないと思います。
タクシーの運転手はとても紳士的です。

> ココまで来たら絶対行っておくべきしょうか?
もし、上まで行く時間がなかったら、
途中駅のクライネシャイデックから
アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山を見上げるのもいいですよ。

私は現地に入って、天気予報とにらめっこしながら周りました。
山は雨がふったらどうにもなりません。
雨の日はベルンのアーケードを歩いたり、
ルツェルンの交通博物館などで時間をつぶすといいと思います。

スイスから一昨日帰ってきたばっかりです。
EURO2008の開催日はチューリッヒは一部トラムを止めてお祭り騒ぎです。
夜はかなり騒がしいですよ。

> ユングフラウ展望台は、外すことができないポイントでしょうか?
まあ、これは好き好きですから、
絶対に行かなくてはいけないということではないと思います。
天気が良ければいいですが、悪天候で登っても、
高額な登山電車代がかかるだけですね。
どうせ行くなら朝早く行って下さい。
10時を過ぎると雲が多くなってきます。
ユングはともかく、ゴル...続きを読む

Qチューリッヒ自動車保険、出演の女性は誰?

自動車保険のCMで、たしかチューリッヒだったと記憶しているのですが(違うかも)、
『ある夫婦が子供さんの発表会に行く途中、車が事故、もしくは故障してしまった…』というような内容の、奥さん役で出演されていた丸顔のかわいらしい女性は誰なのでしょうか?
(そのCMは、わりと長い期間やっていましたが、今年2月ぐらい以降見なくなりました…)  

Aベストアンサー

こんにちは。
「中帆 登美」さんでしょうか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aap73130/mmp/8nakaho.html

Qチューリッヒのタクシーは何時まで?チューリッヒYHに泊まりたい、?

チューリッヒのYHに泊まりたいのですが、チューリッヒ駅に着く時間が21時~22時くらいになってしまいます。

バスがなかったら、タクシーで行きたいなと考えているのですが、チューリッヒの駅前って、日本のように終電までタクシーが列をなして並んでいるって事はないんでしょうか?タクシー事情のサイトを見て相場は分かったのですが、営業時間については分からなかったので質問させていただきました。

また、YHまで行く市電やバスがあるようなのですが、そちらも何時まで走っているか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューリッヒ程度の町なら、22時では十分タクシーはあると思いますよ。
トラム・バスの乗り継ぎでも12時過ぎまで、YHまでたどり着けそうです。
http://www.vbz.ch/vbz_opencms/opencms/vbz/deutsch/Fahrplan/ZVV-Fahrplan/

Qチューリッヒの自動車保険から

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。
・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり
担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので
※できれば
朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・)
顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。
それと
電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね?
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・)
まだ保険期間も残っているので
他に苦情を出す所とか対応策はありますか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外注の会社は大手2社があるのですが、全国レベルで展開してますので、ほとんどの外資系・通販系はこの大手2社と契約しています。
ちなみに外注の会社の仕事のメインは、コールセンター業務と事故受付業務、および初期対応となります。

ご質問者の場合は、保険会社によるものではなく、代理店に要望すべきような内容なので、代理店の資質によります。
逆にいえば、代理店のいない通販系・外資系はご質問者の要望に応えることはまずできないでしょう。

と、通販系や外資系を批判するようなことを書いてますが、私はソニー損保で契約してます。
私の場合は自分である程度の判断ができるので、代理店は逆に不要だったりします。
ソニー損保を選んだ理由はロードサービスが充実していることですね。

Qスイスのチューリッヒについて質問です。

機会があればスイスのチューリッヒにゆきたいと思っています。日本から直行便が飛んでますし、
ガイドブックなどを見てるとチューリッヒ湖など綺麗な湖があったりして、また街並みにもヨーロッパ特有の魅力を感じます。

しかしチューリッヒってスリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか。
ネットの記事を読んでると「チューリッヒでスリや置き引きにあったり、ときには強引にカバンをもっていかれそうになった。」という記事を読んで驚いています。(スイスはイタリアと違いヨーロッパの中でも治安が良いほうだと思ってましたので)

(ウィーンに個人旅行で行ったことはありますが、さいわいスリなどの被害には逢いませんでした)

またチューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで鉄道で移動する場合、わかりやすいでしょうか。
Sバーンという電車が走ってるそうですが、ガイドブックに詳細がのっていないので困っています。

(ウィーンの場合はSバーンや地下鉄の路線図がガイドブックに詳しく乗っていたので、現地でも
それほど迷うことはありませんでした)

鉄道の駅でオロオロしてたらスリや置き引きにあうのではないかと心配しています。

あとチューリッヒから鉄道でバーゼルへ行き隣国フランスへゆく場合、パスポートはコピーでも大丈夫なのでしょうか。

(ウィーンへ行ったときは、隣国にもゆきましたがパスポートの提示は求められませんでした。
オーストリアとハンガリーの国境付近で警官から簡単な質問をされましたがパスポートを見せろとは
言われませんでした。警官と私とで言葉が通じずお互いオロオロした感じでした。)

機会があればスイスのチューリッヒにゆきたいと思っています。日本から直行便が飛んでますし、
ガイドブックなどを見てるとチューリッヒ湖など綺麗な湖があったりして、また街並みにもヨーロッパ特有の魅力を感じます。

しかしチューリッヒってスリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか。
ネットの記事を読んでると「チューリッヒでスリや置き引きにあったり、ときには強引にカバンをもっていかれそうになった。」という記事を読んで驚いています。(スイスはイタリアと違いヨーロッパの中でも治安が良いほ...続きを読む

Aベストアンサー

>スリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか

仕事の関係で年数回、南ドイツ、オーストリア、スイス、北イタリアに渡航しますが、総じて治安に不安はありません。
中でも、オーストリア、スイスの治安はよく、むしろ日本の大都市よりは安全な印象を受けます。日本でも強引なひったくりは結構ありますからね。日本人は無防備だというイメージがありますから、それなりの注意は必要ですが、過度に警戒する必要はありません。

>チューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで鉄道で移動する場合、わかりやすいでしょうか

スターアライアンスの加盟航空会社だと、ドックAに着いてターミナルビルへ向かう通路を進み、一度階段を下りて再び1階へあがります。イミグレーションを通り、ターンテーブルでバッグをピックアップし、カスタムを抜けると、アライバル1でツアーの現地係員が待ち受けているエリアです。
空港駅は、アライバル1から地下へ降り、少し歩きますが、案内板がありますから迷う心配はありません。
中央駅までは数分おきに電車があり、所要時間は約10分です。ただ、反対方向のWinterthur方面行きも出ていますから、乗り間違えないように注意しましょう。

>Sバーンという電車が走ってるそうですが、ガイドブックに詳細がのっていないので困っています

チューリッヒ市内のトラム、バス、Sバーン等の路線図
http://www.zvv.ch/export/sites/default/common-images/content-image-gallery/linien-zonen-pdfs/Liniennetzplan_Stadt_Zuerich_2010.pdf

>パスポートはコピーでも大丈夫なのでしょうか

パスポートは原本所持・提示が大原則です。私の知る限りでは、マドリッド市内で日本人はパスポートのコピーの所持・提示を現地警察から推奨されたことがありますが、それ以外では聞いたことがありません。
スイス国内では、近年、外国人に対して非常に厳格な対応をしており、ビジネスマンの間では不満が出ているほどです。パスポートの所持は義務化されていますから、携帯していないと厄介なことになりかねません。

また、鉄道で国境を超える際は、国境駅付近になると巡回してくる係員にパスポートを提示する必要がありますが、EU加盟国間では不要です。(オーストリア・ハンガリーはEU加盟国です)

>スリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか

仕事の関係で年数回、南ドイツ、オーストリア、スイス、北イタリアに渡航しますが、総じて治安に不安はありません。
中でも、オーストリア、スイスの治安はよく、むしろ日本の大都市よりは安全な印象を受けます。日本でも強引なひったくりは結構ありますからね。日本人は無防備だというイメージがありますから、それなりの注意は必要ですが、過度に警戒する必要はありません。

>チューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで鉄道で移動する場合、わかりやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報