【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まだまだ先の事ですが,私は高校で吹奏楽部に入って
オーボエを吹いてみたいんです。
中学には残念ながらオーボエがなくてフルートを吹いています。
オーボエの音色が大好きなのですが,すごく難しいと聞きます。
オーボエのいいところ,悪いところを教えてください。

A 回答 (2件)

中学でトランペットを始めて、ホルンをずっと吹き続けている男です。


多分に個人的な偏見があるかもしれませんが…。

■オーボエの好いところ
音色に個性があって魅力的。
リード作りが難しく音が詰まることがあるので、それを克服するやりがいがある。
音合わせのリーダーになれて羨ましい。
オーボエ奏者は選ばれた人というイメージがする。

■悪いところ
温度・湿度・体調に左右されやすい。
楽器が高い。
身近にオーボエの先生が少ない。
間違えると音が目立ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>音色に個性があって魅力的
あの不思議な音,素敵ですよね。
>楽器が高い。
先生もオーボエは欲しいけど高いって言ってました。
ソプラノサックスで代用しています。
>身近にオーボエの先生が少ない。
講習会があったのですが,オーボエの子はフルートと一緒にやっていました。

お礼日時:2003/08/10 20:32

オーボエ、いいですよね!


友人がオーボエを、私はファゴットを吹いています。

オーボエのいいところ、それはオーケストラでおいしいとこ取りができるところ!
きれ~いな旋律を、ソロで吹いちゃったりできるんです。
快感ですよ!

悪いところは、楽器が高いだけでなく、リードも高いところですね。
大体、三千円~といったところでしょうか。
結構高いのに、ハズレがあったりするのでショックです。
直すのにも技術がいりますしね。

オーボエ、素敵な楽器なので頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>きれ~いな旋律を、ソロで吹いちゃったりできる
オーボエのソロすごく好きです。
>結構高いのに、ハズレがあったりするのでショックです。
先生も言っていました。大変ですね。

オーボエは,部活で出来なくてもいつかは吹いてみたいです。
フルートも好きなので続けたいです。

お礼日時:2003/08/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!