地名の読み方を調べられるサイトをご存知でしたら教えてください。 (それ専用でなくても、それが調べられればOKです)
顧客リスト作成の為、住所をアルファベットで打ち直す作業をするのにあたり、地名の読み方がわからなくて困っています。 市町村名までは、郵便番号簿で調べられるのですが、それ以下の住所の読み方を調べるよい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
(件数が多いため、いちいち市町村の機関に問い合わせてはいられません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名サイトで「郵次郎」がオススメなんですが。

昼間、重たいんです。
(アクセス数で負荷がかかっているのかな?)
そこで、このようなページをみつけたので、ちょっとみて見てください。
表組の質素なサイトです。(http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/npc/
あとは、インターネットタウンページも有名どころです。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/npc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これ、かなりいいですね。
私も郵次郎を使ってみたのですが、時間がかかって。
利用させていただきます。

お礼日時:2001/04/11 18:21

サイトではないですが、このようなCD-ROMがあります


「KUIN II (住所)」富士通 \50,000

「国の地名(小字/通称レベルを含む)約54 万件を収録した住所辞書です。
 本辞書は、全国の字地名/小字地名を総て収録し、「大字/字/小字」の
 冠文字も設定しています。住所データは、平成11 年2 月度版です。」

とのこと。値段が多少張りますが、入力する件数が多い由。
費用対効果によって、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、これが本職ではないので、ここまでお金はかけられませんが。。。

お礼日時:2001/04/11 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q会社の電話番号の調べ方について。104以外で個人名、住所、会社名、住所から電話番号の調べ方が有り

会社の電話番号の調べ方について。
104以外で個人名、住所、会社名、住所から
電話番号の調べ方が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにつながるなら、ネットで会社名を検索すれば出てくるケースも多いと思います。

それ以外はないでしょう。

104つまり電話帳にも掲載していない、ネットにも掲載していないということであれば、存在しないか、むやみに電話番号を出そうとしていないところですから。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q住所から企業名を調べる方法

住所から企業名を調べる方法ってありますか。
または、HPをご存知ですか。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 手間はかかりますが、確実な方法は 地域の図書館に行くと住宅地図が備え付けられていますので、住宅地図で調べるのが確実です。

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Q住所の調べ方について

企業or個人のお客様へ年賀状を出そうとしていますが、住所を聞いていない為大変困っております。それで下記の何れかについて教えて頂けないでしょうか?
(1)企業の住所の調べ方
(2)個人の住所の調べ方

できるだけお客様には聞かない形が理想ですが、どうしても調べられない時の為に
(3)お客様から直接当たり障りのない上手な住所の聞き方

以上について教えて頂けないでしょうか?
お手数ですが、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お客様へ」と言う文面からして、ご商売か何かをなさっておられるのではないかと思います。

今年は間に合わないと思いますが、「顧客カード」を少しずつ作っていくようにされるという方法はいかがでしょうか。
ご商売をしておられれば、お客様の住所、氏名を聞く機会は、ありませんか?

例えば(ご商売にもよりますが)商品を配達されるとき、あるいはお客様の当店へのサービスの善し悪しについてアンケートを実施するときなど、機会を捉えて住所・氏名も書いていただく方法もその一つです。
お客様との間柄が親しくなれば、素直に顧客名簿をつくっておりますので「ご住所とお名前をお書きいただけますか」でもいいでしょう。

そういったお得意先の名簿は、商売上のいい財産にもなると思いますよ。
但し今、個人のプライバシーが厳しい時期、お客様とのトラブルには重々気をつけましょう。 

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q住所を調べる方法を教えて下さい。

上海にある、ある企業の住所と電話番号が知りたいのですが、インターネットを駆使しHPを探したり、国の機関へ中国進出企業を尋ねたりしましたが、社長さんは日本人なのですが本社がシンガポールで日本には支社などがないものですから、日本側で調べる事が不可能で、どうしたら良いものかととても困っています。どなたか是非是非お知恵を拝借させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ここでは無理ですか?
シンガポールのイエローページですが・・・

Yahooの国別サイトでインガポールに行き、Yellowpageをシンガポールのみで検索しました。

参考URL:http://www.yellowpages.com.sg/iyp/yp/jsp/index.jsp

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q住所から近辺にある「消防署」「警察署」「病院」「労働基準監督署」を調べる方法

こんにちは、
ある書類を作成するために、ある住所近辺にある
「消防署」「警察署」「病院」「労働基準監督署」
を調べております。
NTTに、電話し、「住所」を言って、
「消防署」「警察署」「病院」「労働基準監督署」
を教えてもらっているのですが、
調査する件数が20件くらいあり、大変です。
他に何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

iタウンページで検索した方が早いような。

参考URL:http://itp.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報