プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人の道に外れる」とは、どのような意味があるのでしょうか。至急教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「人の道」と似た使われ方の「道」の例としては、
人道、道徳、道義
などがあります。
これらに共通する意味合いは、「正しい行い」あるいは「あるべき姿」です。
それから(大幅に)外れることを「人の道に外れる」と表現します。
法に触れるか否かとは違います。

意味の説明は以上で終わりですが、いかんせん抽象的ですので、わかりにくいですよね。
ですから、例を挙げます。

【人の道に外れる行為】
・人を殺す
・人や動物に残酷なことをする
・盗み
・1人の相手に対して仲間と一緒に袋叩き
・暴力団
・強姦
・痴漢
・テストでカンニング
・子供を裏口入学させる
・(男女交際で)二股をかける(法には触れない)
・従業員を安月給でこき使い、自分だけ大儲け( 〃 )

【人の道に外れるとまでは言えない行為】
・制限速度を10km/hオーバーしてクルマを運転(法に触れる)
・シートベルトをしないでクルマに乗る( 〃 )
・周囲に1台も走っていない交差点で赤信号を無視( 〃 )
・知り合いの家で鼻をかみたくなって、断りもせずティッシュを2枚くすねる( 〃 )
・道に落ちていた10円玉を自分のものにする( 〃 )
・自分の子供が悪いことをしたときにゲンコツを食らわす( 〃 )
・遅刻
    • good
    • 13

 ???


 「人の道を外れる」の間違いではないでしょうか?

 なお「人の道」の意味ですが、URLを添付しておきますので、そちらを参照してください。

 以下は,それを踏まえた文章になります。
 「人の道『に』外れる」事は、人として正しいことをしまくる的な意味になりますので、正義感の強い人の事を表します。
 逆に「人の道『を』外れる」事は、正しくないことをする「悪人」と言う意味になります。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E3%81%AE% …
    • good
    • 5

人として、道徳的、あるいは、道義的・常識的などなど、の立場で言って『当然すべきではないこと』『当然慎むべきこと』をやっちゃうこと、

ですネ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!