プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフで連写を撮りたい!!

動きまわる9か月の娘をいつもデジカメの連写で撮っています。
そろそろ一眼レフがほしいのですが、連写が撮れる(一眼レフ初心者で、一眼レフで連写が撮れるか全くわかりません・・・)一眼レフがほしいのですがどんなのがあるのでしょうか??
常に持っていたいので、小さめで肩からさげれるのがいいのですが。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (14件中1~10件)

私も丁度、コンデジからデジイチへの変更を考えています。


9ヶ月のお子様、ハイハイからつかまり立ちの時期でしょうか。

買い換え検討の理由は、何でしょう? 私の場合、
(名の通り)SP-550というカメラの秒15コマ連射が
気に入って購入し、18倍ズームも大変活躍してくれました。

ただ最近、コンデジ特有の絵(写真)の
『のっぺりした感じ』が気になり出してしまい
(連射すると画質が落ちることもあり)
「昔のフィルム写真のようなモノが撮りたい!」という
欲求が起こってきて、デジイチを検討しております。

検討デジタル一眼は、室内撮影に強いモノを考えています。
キャノンEOS kiss4 または kiss3
SONY Nex3 または5
ペンタックス k-r または k-5
オリンパス pen ライト 等です。

店頭で実物を触った感じも大切です。
形や感触の好みは人それぞれですし
シャッター音は(コンデジのように)消せません。

カメラ好きの方でも、一眼とコンパクトカメラを
『一眼=運動会等の一発勝負、コンデジ=日常』と
使い分けているようですので、やはり一眼は高性能な代わりに
持ち歩くのは不便という欠点があります。

私は現在、k-rをメインに考えています。
理由は『好みの色のカメラが出来る』という点です。
もちろん、ムービー撮影が出来て、その中から
写真が切り出せるとか、連射機能他の性能を考慮した上ですが
常時持ち歩くのに、黒いゴツイカメラは
『撮される方がちょっと引く(表情がこわばる)』らしいです。

デジイチの場合、高画素=高品質でもないようなので
ちょっと勉強する必要がありそうですが
カメラの場合、メーカーによって得手不得手があって
皆、一長一短があるようですが、初心者用のデジイチならば
どれも似たり寄ったりという感じも否めませんので
外観重視で選んでみるのも、悪くないと思います。

女性が持つのであれば、penライトも可愛いですが
私は『ファインダーを覗きたい派』なので
Nexもpen light も対象外になってしまいました。

実際にお店にいって、触ってみて
店員にアレコレ聞いてみるのも良いと思います。

9ヶ月のお子様を連れてのお買い物は大変ですけどね。(^^;;;
    • good
    • 1

>SONYのα55は連写速度は速いのですが、いかんせんオートフォーカスがだめだめです。



同感。

実は、秒10コマがこの値段で実現できるとは凄い。実用になるなら欲しいと調べてみると、「連続撮影優先AE」モードでないと秒10コマ撮影できないと分かりました。
連続撮影優先AEモードでは、1コマ毎の絞り制御は無理で、絞りは開放(F2.8より明るいレンズはF3.5に固定)、シャッター速度とISO設定は任意設定できず、P・Av・Tv・Mモードだと、秒6コマになり、最初の1コマ目でAFロックされる事が分かり、これじゃ連写は全く使いものにならないと判断するに到りました。
    • good
    • 0

動き回る被写体を撮影する場合ですが、もちろん連写は非常に有効ですが、


オートフォーカスの速度と精度も非常に重要です。
いくら連写でたくさん写真を撮っても、ピンぼけ写真ばかりでは意味がありませんから。

連写速度が速く、オートフォーカスの速度、精度が十分優れている機種で、小さめとなると、
NIKONのD7000しかないと思います。

オートフォーカス性能抜群のCANONのEOS-7Dと超音波レンズの組み合わせも良いですが、カメラが大きくなります。
SONYのα55は連写速度は速いのですが、いかんせんオートフォーカスがだめだめです。。

お子さんの写真なら望遠はさほど必要ありませんので、18~105mmの超音波レンズ、手ぶれ補正付きのレンズキットが良いでしょう。
最短撮影距離も45cmまで寄れますので、十分かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000151481/

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは



デジタル一眼レフカメラは大まかに上級機、中級機、初級機と分類されます。

初めてのデジタル一眼レフなら
初級機が良いと思います。
コンデジからの移行派の人にもある程度使いやすい設計になってるものが多く、
概ね小さく、軽いものが多いです。
上級機との違いは、ボディーの堅牢性、シャッターユニットの耐久性、光学ファインダー性能
、連写スピード等です。

初級機の連写スピードは秒間3コマ前後の物が多く、今の連写を売りにしているコンデジ
に比べコマ数的には非力な感がありますが
その実、デジタル一眼レフの連写は1コマ事にピントあわせをし、露出制御しながらの連写が可能なので
コンデジの1コマ目の設定のまま連写と比べ動く被写体には強いです。


自分はニコンユーザーなんでニコン製品のオススメ
ニコンD3100レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000139405/

ニコンD5000レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000030209/

2機種の違いはD5000の背面液晶がバリアングル液晶になっていて
ローアングルやハイアングルの撮影がしやすくなってます。

最後に
デジタル一眼レフのシャッターユニットはコンデジの電子シャッターと違い
実際にカメラの中で駆動してますので、先にも書いたようにユニットに耐久回数と言う
壊れやすくなる目安みたいなものがあります。
初級機で5万回ぐらいが目安です。
自分もニコンD70を使っていて6万回あたりから動作が不安定になり
8万回で完全に動かなくなりました。
連写を多様すると言う事は寿命もはやくきますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

連射で何枚撮りたいとか判らないと思いますので、コンパクトカメラよりも連射できるのが



http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/
キャノンのKiss-X4 これで、なんと1秒間に3.7コマも連射できるので、これがいいですよ
(^_^)v
    • good
    • 0

秒間最高で何コマ撮りたいですか?


連写状態で何枚位連写しますか?

この2点の回答により、お勧めと言うか御希望にかなうカメラが必然的に決まります。
    • good
    • 0

ソニーのα55またはαNEX-5がお奨めです。


αNEX-5はミラーレス一眼ですが、画質は一眼レフと同じです。
α55も厳密にいうと一眼レフではありませんが、ミラーレス一眼でもない新型です。
半透過ミラーを持った「見た目は一眼レフ」のカメラですし、操作性も一眼レフと同様です。
もちろん画質も一眼レフと同じです。

一眼レフというのは、もともとミラーを上下しないといけないので連写は苦手な構造なのです。
プロ用の一眼レフで秒10枚撮れる機種はボディだけで50万円以上します。
この頃人気のミラーレス一眼はレンズ付きで6万円ぐらいから買えるのですが、秒7枚撮れます。
α55に至っては秒10枚撮れますが、レンズ付きで8万円くらいからです。

私はニコンの一眼レフで秒9枚のカメラですが、α55の441グラムに対して1240グラムもあります。
αNEX-5では229グラムと軽くて羨ましいです。
じつは私が欲しいのです。
    • good
    • 0

入門機です。


K-x
連続撮影…約4.7コマ/秒、JPEG(12M・★★★・連続Hi):17コマまで、
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
http://review.kakaku.com/review/K0000059310/
(単三電池使用なのが長所の一つです。専用充電池は数千円はします。)

K-r
最高約6コマ/秒、JPEG(12M:★★★:連続Hi):25コマまで、
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://kakaku.com/item/K0000155352/

望遠ズームレンズもセットになったダブルズームをお勧めします。
お子さんが成長すれば走り出し、運動会、発表会と望遠レンズが必要になります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
(フィルムの一眼レフ 連写は秒間2コマで撮影)

上記の機種の連写機能では不満な場合は
一眼レフではありませんがこんな一眼レフのようなカメラのも有ります。(画質は劣ります。)
P100
10コマ/秒の高速連写
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://review.kakaku.com/review/K0000092786/

高速度カメラのような
EX-FH25
http://casio.jp/dc/products/ex_fh25/
http://photohito.com/camera/brands/casio/model/e …
http://review.kakaku.com/review/K0000068389/

画質も重視されるなら一眼レフです。
    • good
    • 0

一眼レフはみんな大きくて重たいですよ!!!


小さいのが良ければ、コンデジで連写できるものにした方がベターです。
    • good
    • 0

一眼レフで連写で撮れない機種はありません。


なので、軽めのがよければ、各メーカーのエントリークラスがよいでしょう。

ただ、連写すればよい写真が撮れるのかというと違いますよ。
下手な人が連写しても、下手な写真が大量生産されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!