アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に1度は独り暮らしをすべきだと思います。

同棲ではなく独り暮らしです。
男女問わず1度は経験すべきだと思いますが
どうですか?

A 回答 (17件中1~10件)

した方がいいと思います。


でもその理由は、家事を覚えるとかお金のやりくりを覚えるためではなく、相手のことを考えることができるようになるからです。

男性が主に働き、女性が主に家事をする(共働きだとしても)と仮定して書きますが、
一度も一人暮らしをしたことがない男性は、家事をしてもらうことの有難味を本当の意味でしらないと思います。
帰ってきたらごはんがあって、黙っていても汚れた洋服が綺麗になっていて、毎日清潔な家で暮らすことは普通ではない。とっても有難いことなんだということを、実家暮らしだけではなかなか気づくことができません。
一方の女性も一人暮らしの経験があれば、仕事から帰っていた後気だるくて何もしたくないという感情を理解し、夫が食事の後ソファに寝っ転がってテレビを観ていても苛っとすることが少ないと思います。

しかし更に言えば、一人暮らしに加えて共同生活も経験しておくと尚いいと思います。
一人暮らしは家事の面では実家暮らしより大変ですが、それと引き換えに誰にも気を使わなくていいという自由があります。
共同生活を経験すれば、家事を自分でして、更に相手を思いやって、時にはけんかして話し合いをしながら暮らしていくということが自然と身に付くと思います。

私は大学時代寮の二人部屋とハウスシェア(一軒家を男女複数で借りていました)、社会人になってからは一人暮らしをし、上記のことを身にしみて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 00:04

そう思います。


一人暮らしの経験が一度もない人はどこか性格的に欠陥のある人がとても多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 00:06

一人暮らし、したほうがいいかもしれませんが、


無理にしなくてもいいと思います。

ただ一人暮らしをした人で親に感謝できた人は、成長でき人とも関わりを持てるかもしれませんが、

自由気ままに一人暮らしをした人、こだわりを持って一人暮らしをした人は、
他人との生活が難しくなる気がします。

結婚相手や子供だけならともかく、
相手の両親と同居は無理なのでは?

それよりは、寮生活や共同での生活(ルームシェアや下宿)のほうが、
ルールや生活リズム、お金の管理などを覚えられるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにごとも資質ですね^^
しかし親に感謝するというのはその感情を抱いたとしても歪んでいる可能性もあるので難しいと思いました。
虐げられた子ほど親からの精神的自立は得難いのが事実ではないでしょうか。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 00:03

家計、食事、掃除洗濯、生活リズムなど


「ちゃんと」出来るならしてもいいかも?

無計画に給料を使い家賃滞納、偏った食生活で不健康、
ゴミ屋敷、朝方まで遊んで寝不足で仕事など
これらのことを、しっかりと自制して
一人暮らしが出来るなら、良い経験になると
思うのでやった方が良いかも。
でもいつまで経っても自制が出来ないなら
良いことは何も無い。

実際、知人で乱れきった食生活と生活リズムで
30代後半で命を落とした方を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て中は3時間眠るのが精いっぱいでした。
3時間寝て36時間家事・育児をして2時間寝て・・・
ごめんなさい、愚痴ですね。

いつまで経っても自制できない人の存在が脳裏にありませんでした。
主人の兄がそうだったのですが
馬鹿すぎなので忘れていました^^

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 04:53

某大卒公務員予備校のパンフで、「君は家族も友人も捨て、誰も知らない土地で一生を過ごす覚悟があるのか?」と書かれていました。

首都圏で生活してるので地方自治体のIターン就職に触れての一文です。

その通りだと思います。公的団体私企業問わずUターンはさておきIターンは「私生活を無駄にしても何かやりたい」人が評価がいいと思います。

それと同じで簡単にできる1人暮らしもハイリスクハイリターンの現象です。お金はかかるし男女問わず「強くなる」なんて都市伝説です。

1人暮らしの求職者ですがバイトでもお金を稼がないと出戻りの烙印が押されます。年齢が若いなら無理して実家を離れないでもステータスなど下がらないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「都市伝説」
怖い系は好きです^^
「カレー」も楽しいですけどね。

ステータスには拘っていません。
自分に向かないと判断すればいつでも帰ってくれば良いと思っています。
それが親としての義務です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 04:36

必須では無いと思います。



地方銀行が女性を採用する場合、実家から通える独り暮らしではない方限定と関係者から聞いたことがあります。
(全地方銀行と言う話ではなく、むしろこちらがレアケースのように思いますが。)

過去に横領した女性行員を調べてみると圧倒的に独り暮らしの方が多かったそうです。

ご存知の通り、多くの地方銀行の場合、地元に根差すことを意識しての経営をしているため横領を事件として地元から犯罪者を出すことを避ける傾向が強いです。
事件にしないで収めるには実家が損失を埋めるわけで、家族と住んで毎日顔を合わせている女性は好きな男性のためといっても易々と犯罪に走れないということで。

この銀行の話に限らず、独り暮らしになってからレールを踏み外してしまう方は少なくないです。
「そういう方は独り暮らしでなくてもいつかは踏み外す」という意見もあるとは思いますが、落ち着く年齢になるまで踏み外さなければ、一生ずっと法の内にいられる方も多いと思います。

流行の「ベランダで大麻を栽培」なんて実家では出来ないでしょうね。(笑)

一長一短が有り私は「すべき」とまでは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大麻栽培が流行っていたなんて\(◎o◎)/!
冗談です^^;

親と一緒に住んでいても無残な暴行の末、女性を殺害した事件もありました。
こちらも極端な事例ではありますが。
先日テレビで横領した女性銀行員の話がありましたが、親と同居ではなかったですか?
ちゃんと見ていなかったので間違っていたらすみません。

独り暮らしをさせる以前に、しっかりした教育が必要なのかもしれませんね。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:32

「すべき」より「したほうがいい」かな。

エヘッ(*´∇`)

この回答への補足

 

補足日時:2010/10/13 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

グウさんこんにちは!


学生時代と社会人になった頃ずっと独り暮らしをしていました。
その時はこんなに大変なのかと感じたりもしましたし
また、「親のありがたみ」を一番感じました。

絶対という事はないと思いますが、少なからず
経験しておく事はそれからの人生にもプラスに
なるものだと思いますよ。

一人で暮らすことで個人的にはマイナスはありませんでした。
生きていくことの意味などよく考えたりしました。

だから今がある・幸せであると思えたりしています。

風邪をひかれませんようにね グウさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが私の名前はグゥです。
グゥ←ココちっちゃく。お願いしますm(__)m

経験を生かすも殺すも本人次第とはよく言ったものです^^
学ぶ姿勢があればどんな事柄がきっかけでも吸収し成長するのでしょう。

参考になります。
ありがとうございました。

シンジ君も寒暖の差が激しいのでお身体に気をつけてください。

お礼日時:2010/10/13 19:16

結婚前に同棲する必要はあると思うけれど、


一人暮らしは、どっちでもいい気がします。

私は今、一人暮らしをしてますが、
実家よりけっこうハメを外した生活をしています…(^_^;)

自由ッス!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲は反対でもないのですが賛成でもないのです。
これも質問してみたいなぁ。
そのときは是非詳しく教えてください。

自由を味わって自分にとって必要なものは何か、とか気付くところが
貴女様でしたらありそうな?

私は家族の有難さを身に沁みて感じています^^;

自由ッス!\(^o^)/
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 17:22

一人暮らしに興味がある方は迷わずやることをお勧めしたいですね。


結婚したらそんな機会が訪れるのはもう老後しかないし良い経験になると思います。

ただ、一人暮らし=自立 とはならないので、必須のものでもないと思う。
確かに生活リズムを作ったり最低限の家事、家賃の支払いは必要になってくるけど、
家賃は仮に窓際族でも会社に行ってさえすれば払えるし、一人なら家事だって手抜きし放題。

実家暮らしでも、収入で支えたり家族と協力しあったりして、しっかりしている人もたくさんいます。
大切なのは「自立して生きていかなくては」という意識のほうで、
一人暮らしすることはその動機付けの一つに過ぎないのではないでしょうか。

私は一人暮らししましたがいまだに自分が頼りないです。
自分の幸せな暮らしとは何かを知る道しるべとして、
また家事のやりくりの技を磨けたのは良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 一人暮らし=自立 との公式は成り立たないようですね。
きっかけとして役立てるにはその人の資質が必要なのだと理解しました。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!