アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家暮らししています。今まで何度か家を出たいと思いましたが、周りが揃って「実家のほうがいい」というので思い留まってきました。

しかし、最近ろくに料理もせず、心配事はすぐ母親に相談するなどで、自分は親に甘えているな、そろそろ本当に自立しないとまずいな、と考え始めました。だから、何故皆が「実家のほうがいい」というのか、理由を知りたいのです。いざ本当に家を出て、「ああ、やっぱり家にいるべきだった」とは思いたくありません。
また、私は女性なので、セキュリティなどの問題が気になります。

経験者様のご意見を頂けると嬉しいです。また、私と同じ実家暮らしの方も、一人暮らしについてどう思うか、同じく周りから止めたほうがいいという忠告を受けたか、など気になります。

貴重なご意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

 男ですが、まあ参考程度に。



 まずぱっと思いつくのが炊事洗濯掃除といったことでしょう。とりあえずこれらについて。
 会社(大学?)から疲れて帰ってきて、食事が用意されているのは夢のような(笑)生活です。毎日、疲れてても夜遅くなってもスーパー等に寄って買い物をして自炊するのは、結構大変です。かと言って外食やコンビニ弁当ではお金がかかったり味気なかったりしますし。
 洗濯に関しては、全自動洗濯機さえあれば放り込んで終わったら干すだけなのでそれほど手間ではありません。
 掃除ですが、部屋に掃除機をかけるくらいなら大した手間ではありません。しかし、待ちに待った休日に風呂やトイレを掃除しなければならないのは思ったより面倒です。
 他にも、万が一のとき(泥棒が入った、虫がわいた、家具・機器類が壊れた)に、自分で何とかしなければならないと思うと、普段から色々と気を使います。

 何より寂しいです。
 家の中で(TV、ラジオ以外で)人の声を聞くことがほとんどなくなります。自分が声を出すこともなくなります。
 帰ってきて玄関を開けても静かです。

 逆に言うとこれらに対処し、耐え、きちんと生活できることが一種の自立なのかもしれません。
 でも、やってみると意外と出来るものですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人暮らしは自立するにはいいことみたいですね。長所も短所も含めて検討したいです。

お礼日時:2005/06/09 23:28

私の場合、学生生活は一人暮らしでした。

経験上、風邪で寝込んで大熱出してしまった時や大怪我をして動けなくなってしまった時などには、全くどうにもなりませんでしたね。たとえば貴女の場合、愛する彼氏とかがすぐに来てくれるような環境があれば話は別となりますけど。つまり一人で暮らしていても、何かあったときに助けてくれる人がいれば大きな問題はないと言うことです。いないなら「やめた方がいい」、という意見に私も賛成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気になると不安になりそうですね。これを踏まえて検討します。

お礼日時:2005/06/09 23:29

今一人暮らしをしています。

私も実家のほうがいいと思うことがよくあります。他の方が言っていたように帰ってきてごはんが準備されているのはとてもありがたいです。一人暮らしを始めたばかりの頃は料理もしていたのですがだんだんと1人分を作るのが面倒になり今ではほとんどしていません。
また病気になったときに看病してくれる人がいればいいのですが家族じゃないと私はどうしても気を使ってしまうので言えずにきついながらも自分で動いています。
また一人暮らしするといってもお金がかかって私は毎月けっこうギリギリな生活してます・・・。yunako12さんが今現在経済的に自立できるだけの余裕があるのなら別なのですが。
他にもいろいろ考えると実家にいるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり大変なこともありますよね。踏まえて検討します。

お礼日時:2005/06/09 23:30

 私の場合、高校卒業後進学の関係上必ず一人暮らしすることが幼い頃からはっきりしていたので、そのように言われることはありませんでした。



 一人暮らしして思った利点は
(1)料理も洗濯も部屋の掃除も一人分ですむ、自分の好みでできる!・・・実家では家族の分の洗濯や掃除も、だったので。
(2)友達を呼べる・・・たまに、友人が困ったときなど急に言われたも、泊めたりできる。これが、実家だと助けてあげたくても難しいことがあります。
(3)自分なりのペースで生活できる。
(4)たまに夜遅く帰っても、時々夜中に散歩したくなっても、心配かけたり、制限が入ったりすることがない。・・・でも、そんなときに限って、母親からTelあったりしますけど:「どこにいるの!?」「道路の上」(そこがたとえ一人暮らしをしている所から遠く離れた所へ旅行していたとしても(^^ヾ )
・・・など、たぶん考えればきりがないかと思います。

デメリットとしては、
(1)家族と、以前より疎遠になる・・・日々の笑いネタは必然と入らなくなります。加えて、小さな弟妹がいる場合、忘れられる恐れがあったりして。実際、昔-といっても、数年前ですけど-妹が「○○姉ちゃんのお父さんとお母さんって、どこにいるの?」と自分の母親に尋ねることがありました(笑)
(2)経費がかかる・・・もし、貯蓄をしたいのなら親と同居して貯めるのが楽です。

 セキュリティが気になるならば、そういうことに気をつけているアパートやマンションを探せば大丈夫です。実際、その住民以外、勝手に入られないようになっている物件はそれなりにありますよ。ただし、家賃は安くはありません。
 私の場合は、空き巣に入られそうになったことがありますが-ちょうど風邪のため家で休んでいたら、ベランダから入られそうになったんですが「どちらさまですか?」と聞いたら、逃げられてしまいましたね(笑)-、日本の泥棒は家電製品や家具を盗むことはない、贅沢な泥棒さんばかりなので、あまり心配していません(できれば、包丁は持ってきてほしくはないですが)。美人ならば、隠しカメラの設置のども心配しないとならないかも。

 家を出て一年くらいして帰りたいなとやっぱり思うなら、帰ればいいわけだから、もし一人暮らしをしてみたいならば、とりあえずマンスリーマンションからでも始めてみればいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試しに一人暮らしを始めてみるのも手ですね。検討します。

お礼日時:2005/06/09 23:32

おはようございます。

拝見しました。

私は一人暮らしをしています。2回目になります。
実家暮らしの時は、やはり家を出たいと考えました。
ですが実際にその時一人暮らしをしていた人からも
「家にいてあげるのは親孝行だよ」と言われました。
時代錯誤かもしれませんが、男性は家を出る事を
勧められますが、女性は安全や親に何かあった時に
世話が出来る、という事で置いておきたいのもあると
思います。

私は今回2回目の前に実家に一旦帰り
2年ほど一緒に暮しましたが何故か上手く行かなかったのです。
一人の自由に慣れてしまったのでしょうか。
その代わり親の大変さは判ったのですが。

あとは、実家暮らしならお金も貯められます。
一人暮らしは自由ですが総じて「支出」の割合が
多いですよ。

私の一人暮らしは「一人になった時、何も出来なかったら困る」
というのが理由ですが
ご相談者さまの状況を読ませて頂いて
「料理をろくにしない、母親に相談」の点で
今はまだ実家暮らしがいいのでは?と思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金の心配は出てきますよね。検討します。

お礼日時:2005/06/09 23:35

男の一人暮らし未経験者は使えませんが、女の子はあまり問題ないように思います。



実家の方がいい理由(想定)
・寂しくない
・家事が楽
・安い
・安心
・男のトラブルが少ない?

ただ、自分自身のためにも、一人暮らしはいいと思います。

もし、あまり高いのも大変、セキュリティも心配、寂しいのも嫌というのならば、一人暮らしと実家暮らしの中間をとって、ルームシェアという手もあると思います。完全個室型から相部屋型までいろいろ。同居ついでに英語を教えてもらえるとか、メリットは探せばいろいろあります。

http://www.rmcafe.jp/
http://roomshare.jp/

ご参考まで。

参考URL:http://www.rmcafe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームシェアは考えていませんでした。同じ状況の女友達がいればいいのですが…。検討します。

お礼日時:2005/06/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!