アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO外付けHDDについてきたソフトたちをアンインストールしたい

BUFFALO外付けハードディスクHD-CB500U2を購入し、ノートパソコン(NECのwindows7)に接続しました。

HDD内のDriveNavi.exeによるフォーマットが、途中でエラーになってしまうので、OS標準の方法でフォーマットしました。DriveNaviによるフォーマットはできなかったのですが、一連の流れで添付ソフトはインストールされたようです。

“すべてのプログラム”を見ますと、
TurboPC
TurboCopy
Backup Utility
RAMDISK UTILITY
Buffalo Tools ランチャー
という5つものソフトがインストールされています。
しかもBackup UtilityとRAMDISK UTILITYはOSが起動したときに同時に起動する(常駐?)設定に勝手になっているようです。(画面右下にアイコンが表示されています)
また、コントロールパネルの通知領域アイコンの、“タスクバーに表示するアイコンと通知の選択”にもこのふたつのソフトが載っています。

これらのソフトを使う予定がありませんし、ネットで調べると必ず使わなくてはならないものでもないようなので、アンインストールしたいのですが、手順としては

・まず常駐しているソフトはアイコン右クリックで終了させる。

そのあとにアンインストールだと思うのですが、それでいいのでしょうか。

その後の手順として

・コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール からひとつずつアンインストールする
または
・すべてのプログラム→BUFFALO→(各ソフト)→アンインストール から順番にアンインストールする
それとも
・めんどくさいのでシステムの復元を使って、ソフトをインストールしたことを一気に無かったことにする!

どの方法が一番安心かつおすすめでしょうか。 

ちなみに、購入時に内蔵されていたプログラムやファイルはすべてデスクトップにバックアップしてあります。

A 回答 (2件)

DraiveNaviをインストールしたとき、個別のインストールを

選択しなかったのですべてのアプリがインストールされたと思われます。

必要ないのなら、プログラムの追加と削除で順番に削除すれば
良いと思います。

あやしげなHDDケース(冷却不備、電源部不安定等)と
バルクHDDの組み合わせより、BUFFALO外付けHDDの
超特価品の方が安価であるの事が多いので初心者にはアプリ付きのBuffalo
の方を個人的にはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべてのプログラム→BUFFALO→各ソフト→アンインストールから削除 よりも、プログラムの追加と削除から削除したほうがいいのですか?

ウィルスじゃないんだから、自分で操作をしない限りインストールはされないでしょう。

インストールしてしまったら、プログラムの追加と削除(例:XP)から削除しましょう。
不必要ならば、外付けHDDをフォーマットすればいいだけ。
っていうか、そんな周辺ソフトが不要ならば、HDDケースとバルクHDDでいいと思いますよ。

保存したのは、インストーラー(インストールするためのプログラム)ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付属ソフトは、パソコンのCドライブにインストールされています。
プログラムの追加と削除から削除するのと、すべてのプログラム→BUFFALO→各ソフト→アンインストールから削除するのと、どちらがいいのでしょうか。