プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のセキセイインコが苦しそうな鳴き声を上げています・・・
一ヶ月ほどまえからしゃっくりのような鳴き声にはじまり、次第に大きくなって参りまして、現在このような(添付の動画をご覧ください)状態になってしまいました。原因も分からず大変に困っております。えさも水も通常と同じで、昼間に数回このような鳴き声を上げています。かなり大きい鳴き声です。
どなたか同じ症状と出会ったことのある方、解決策をご存じの方、どうかご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!



まず、「苦しくて」大騒ぎをしているのではなさそうです。
その場合、ぐったりしたりしますので。
あるいは呼吸が荒くなったりします。


私が動画を拝見するに、という視点ですが、
このインコちゃんの環境をお変えになられませんでしたか?

例えば、

・気になったのがブランコです。
 揺れるので怖かったりします。

・カゴの位置が低すぎる。
 サンダルがあるので・・・・・
 もっと高い位置にしてあげると
 部屋全体が見れるかと。

・窓(玄関?)の外に動くものがある。
 ウチのインコと文鳥はカラスや野鳥、
 線路の工事の人が見えると運動会が始まります。

・他の方も言ってましたが、
 耳、あるいは目がどちらかが悪いかもです。
 悪い方に突然予想だにしない音or物がみえた
 ためのパニック現象。

ざっとこれだけの予想ができます。
恐らくカゴにいたくないので警戒音(パニック音)を
鳴くのだと思います。
コレを続けてしまうと引きつけを起こしてしまい、
ショック死とか突然死を招き兼ねないので、
早急に対処なさって下さい。

手乗りなら、
カゴから出して、ヨシヨシと話しかけてあげるだけで
全然違いますので。

ご検討いただけたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

環境を変えたりとか、周りがうるさかったりとかは全くないのですが、いきなり突拍子もなく鳴き出すんです・・・指を近づけると元気に噛むので全盲ではなさそうなのですが・・・
多分病気の可能性が高いのでしょうけれども、しかしながら私の所有している鳥ではないので口を出せないのがとても残念です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 18:49

寄生虫やウィルスが脳にはいりこんで神経症状を起こすこともあるそうです。


経験豊かな獣医にみせましょう。
    • good
    • 4

なにかにびっくりしているのでは?


警戒して、
大きな声を出して暴れているように思います。

例えば、カラスなどの大きな鳥が近くで鳴いているとか、
上空を飛んでいて、その動く影に驚くとか、
虫が近くを飛んでいるとか・・・

警戒音に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんの突拍子もなく、静かなときにいきなり鳴き出すんです・・・
私が手を近づけても元気に噛んでくるのに。
病気の可能性が高いようです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 18:46

苦しそうな鳴き声には聞こえないのですが、痛そうな鳴き声には聞こえます。


体のどこかが痛くて鳴いているような・・。
うちに昔、換羽期に筆毛(伸びかけの羽)が痛くて飛ぶとキイキイ鳴いて落下してくる鳥がいました。
なんかの拍子に痛くなるみたいで、普通にしていることも多かったのですが。
換羽が終わったら元に戻りました。

あとは、ちょっとパニックを起こしているようにも見えます。
キョロキョロ見まわしながら鳴き叫んでいて、うまく着地出来ていないように見えます(止まり木を
つかみ損ねているので)。
目はしっかり左右とも見えているのでしょうか?
実は目が見えていなくて物音に反応してパニックになっていることも考えられると思います。
やはりうちに昔、白内障で全盲になった鳥がいて、その鳥は見えていないのに飛ぼうとして、飛び立つ
とパニックになっていました。部屋に放鳥していたので質問者様の鳥とはちょっと動きが違うのですが、
部屋の中をクルクル旋回して落下、着地した後しばらくギャアギャア叫んでいました。こういう動きをす
るようになって初めて白内障に気付きました。飼い主として情けない限りですが、籠の中では普通に動い
ていたので全盲になっていることに全く気付きませんでした・・。

いずれにせよ、一度獣医さんに診てもらった方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの発作は一時的なもので、それが終わると普通になります。
指を差し出すとかんできたりするので、全盲では内容に思われます。
でかい物音も特にはなく、、、やはり病気の可能性が高いのでしょうか。
なんにせよ私の父が飼っている鳥ですので直接口をだしてもスルーされるのが非常に残念なのですが・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 18:41

多分、発情をしているか、放鳥をしてほしいのでしょう。



元気いっぱいなので、問題は無いと思います。

何羽いるのか分かりませんが、1羽の場合は

構ってほしくて、ワザと騒ぐことが多いですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一羽だけで寂しい思いをさせてしまったのかもしれません。
あの発作のあとはすぐ普通に戻るのでそれも検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A